人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

桂湖ピクニック

夏休み最後の日曜日、くぅたと富山県の桂湖へピクニックに行ってきました。

桂湖ピクニック_b0158403_2333757.jpg


ここはダム湖で、こちらは富山県。対岸は岐阜県。
この湖全体が富山県と岐阜県の県境になっています。
この山を一つ越えたところが、世界遺産の五箇山。

桂湖ピクニック_b0158403_23183824.jpg


行ったときはレガッタの練習中でした。
2,000mのボートコースもあるボート競技のメッカ。貸カヌーもありましたね。

桂湖ピクニック_b0158403_23195531.jpg


この先の山を2つばかり越えたところが、やはり世界遺産の白川郷。
周りは原生林に覆われ、白山国立公園となっています。

桂湖ピクニック_b0158403_2321437.jpg


出来てまだ17,8年ぐらいの湖で、全然知られていないのでとっても静か。
新しくてとっても綺麗なのに、全くの貸切状態でした。

桂湖ピクニック_b0158403_2344946.jpg


せせらぎをはさんだ反対側には、オートキャンプ場。

桂湖ピクニック_b0158403_2352071.jpg


ここのせせらぎで水遊びでもと思ったんですが、いきなりは無理でしたね。。。
このダム湖で泳ぐゴールデンのつわものもいるそうなんですが、さすがにダム湖じゃねぇ~。
水深がどれだけあるか考えると、泳ぐのはぜったいごめんです。

桂湖ピクニック_b0158403_23231642.jpg


今回はおやつでも食べて帰りましょう。

桂湖ピクニック_b0158403_23235119.jpg


今度はここで、アウトドア用のチェアでも持ち込んで、コーヒー沸かして読書でも♪

桂湖ピクニック_b0158403_2354916.jpg


桂湖ピクニック_b0158403_23242746.jpg


ここは東海北陸道の五箇山ICから車で10分ぐらいのところにあります。
でも途中の道がね。。。舗装はされているけどガードレールが無いっ!!!
あるのはちょっと高さのある縁石だけ。でも下は谷底。。。
しかも2箇所で崖崩れしていて土のうで応急処置がされていただけ。恐いよ~!
おまけに11月から4月まで冬季通行止めです。

次にここに来るのは。。。
by daymoonj | 2009-09-12 00:03 |