人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

合掌造り ~白川郷~

美しい切妻屋根の合掌造り。

合掌造り ~白川郷~_b0158403_17204970.jpg


合掌造り ~白川郷~_b0158403_17213513.jpg




合掌造り ~白川郷~_b0158403_1722617.jpg


合掌造り ~白川郷~_b0158403_17223932.jpg


合掌造り ~白川郷~_b0158403_17231525.jpg


合掌造り ~白川郷~_b0158403_17235894.jpg


水車小屋。

合掌造り ~白川郷~_b0158403_17245187.jpg


川から水を引くトイ。

合掌造り ~白川郷~_b0158403_17254510.jpg


稲架小屋。

合掌造り ~白川郷~_b0158403_17262991.jpg


合掌造り ~白川郷~_b0158403_22454110.jpg


合掌造り ~白川郷~_b0158403_17271798.jpg


ここは白川郷にある野外博物館、「合掌造り民家園」。
世界遺産には含まれていませんが、集団離村した加須良集落の18,9世紀の合掌造りの民家25棟がそのまま移築され、
岐阜県の指定重要文化財になっています。
白川郷を訪れたことのある方ならわかると思いますが、川沿いにある大型バスも駐車するせせらぎ公園駐車場の隣にあります。
なのに、皆吊り橋を渡ってそのまま世界遺産の荻町集落に行ってしまいますね。

実は、白川郷には合掌家屋と紅葉を絡めて構図できる場所が少なくて、ここは貴重な紅葉撮影ポイントだとプロの方が本に書いていたので
行ってみたのです。
でもこの日は紅葉シーズンただ中で、白川郷ICまで駐車場渋滞が続いていたほどの人出でしたが、ここを訪れる人はまばらでした。
中は看板も道案内の表示板も電線も目立たなく、昔ながらの風景がそのまま残っていました。
入園は有料(大人500円)ですが、犬もOKです。
今度は、ぜひくぅたと一緒にここをのんびり散策したいと思います♪

次回は、世界遺産の荻町合掌集落ですよ。
by daymoonj | 2009-10-30 08:57 | 世界遺産