Daylight Moonlight

スノードロップとクリスマスローズ

これが本当にこの冬最後の雪写真?
真冬に戻ったかのような数日でしたが、庭には春の足音が。

b0158403_16275071.jpg


庭の片隅にひっそりと咲く、スノードロップ。

昨年放映された「風のガーデン」。
第一話のタイトルが、スノードロップでした。
雪解けの頃真っ先に咲いて、春を告げる花です。

貞三先生の花言葉は、「去年の恋の名残りの涙」でしたね。

b0158403_9375245.jpg


「雪の雫」とも呼ばれています。

b0158403_93939.jpg


開くと、真ん中がティアドロップのようです。

b0158403_16295252.jpg


もう1つ庭に咲いているクリスマスローズも、雪に埋もれていました。

b0158403_9452732.jpg


開くとこんなふう。

b0158403_9421320.jpg


庭には白系のクリスマスローズもあるのですが、そちらはまだ咲いていません。

スノードロップもクリスマスローズも、地上10~20cmの世界。
どちらも俯きがちに咲く花なので、撮るのにえらく苦労しました。
こんなことなら来年は鉢植えにしようかしら?

b0158403_9435091.jpg


2月といえば沈丁花が咲く頃。
なのに蕾が一つ二つ開いただけ。

b0158403_16484926.jpg


なのにふと横を見ると、もう雪柳が咲いてました。
名前に雪とついているけど、こちらでは桜の頃に咲くはず。。。

b0158403_1649867.jpg


今年はやっぱりどこか変?

[追記]
仕事が多忙のため、なかなか皆様のところにコメント書きにいけません。
でもしっかり読み逃げしております(爆)
仕事のヤマを越えたらまたお伺いしますので、お許し下さいね。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-26 17:19 | MY GARDEN