Daylight Moonlight

躑躅花

ツツジを漢字で書くと、「躑躅花」。
和歌では、「花のように美しい君」と言う意味で、よく枕詞につかわれますね。
本当に匂い立つような、あでやかで美しい花です。

b0158403_9292051.jpg


ここは、近くにあるツツジの名所。
仕事の途中だったので、コンデジで撮影です。

元加賀藩の藩士遠田家の屋敷跡で、今はツツジと牡丹の名所となっています。
周りを住宅やアパートに囲まれてこじんまりとしているように見えるのですが、
藩政時代からの樹齢250年以上の古木のツツジもあるんですよ。
この敷地に、1400本も植えられているとは信じられません。

b0158403_930915.jpg


以前はツツジの間の小道を自由に歩き回れたのですが、最近はたくさんの人が訪れて、
古木の痛みが目立つようになってきたので、中へは入れなくなりました。。。

b0158403_931258.jpg


ツツジの名所は他にもたくさんあるんですが、
公園の植え込みのようにきれいに刈り込まれているところが多いですね。
ここは、結構自然な樹形で、目を楽しませてくれます。

b0158403_9313489.jpg


b0158403_932464.jpg


b0158403_9323056.jpg


b0158403_933155.jpg


撮影したのが5月始め。
さすがに街路樹の植え込みのツツジも盛りを過ぎました。
代わりに、サツキがちらほら咲き始めています。

今週の写真は、ツツジ、シャクヤク、牡丹と、花尽くしですよ~♪
[PR]
by daymoonj | 2009-05-18 09:54 | 庭園