Daylight Moonlight

睡蓮の池

5月末に、バラ園を撮った帰りに寄った池。
黄ショウブが咲いていると聞いて行ったのですが、池の面は一面睡蓮に覆われていました。

その時頭に浮かんだのが、画家クロード・モネの「睡蓮」。
彼は浮世絵の収集でも有名な日本びいきで、ジヴェルニーにあるモネの庭には、
彼の趣味が高じて造った、ジャパネスクな橋と睡蓮が浮かぶ池があり、柳が揺れています。
そこで描かれたのが、有名な「睡蓮」のシリーズ。

印象派の絵画のイメージで撮ってみました。

b0158403_17181445.jpg


b0158403_17193534.jpg


b0158403_17202423.jpg


b0158403_1721103.jpg


睡蓮はまだ咲き始め。
他にも睡蓮の咲く池をいくつか知っているので、これからが楽しみです。

b0158403_1722068.jpg


黄ショウブは紫の菖蒲より1ヶ月ほど早く咲きます。
谷あいに咲く菖蒲の名所は歩いていけるところにあるので、こちらも楽しみ♪

b0158403_17222371.jpg


クロード・モネは、画家としてもガーデナーとしても、その生き方も含めて私の憧れのひと。
彼の画集や庭の写真集、庭のDVDまで全部持っています。

彼のように情熱を持って思い通りの庭をつくって、好きなものを集めて、
その庭で、絵筆の代わりにカメラを持って作品を生みだせたなら、最高の生き方だな~と思っています。
[PR]
by daymoonj | 2009-06-08 10:08 | 庭園