人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

GR DIGITAL Ⅱ

昨年の秋からサブ機として欲しかった、GRDⅡ。
前のLUMIX100は一年前に買ったばかりだったので、なかなかOKが出なかったのですが、
娘がコンデジが欲しいと言い出したので、これ幸いと(笑)LUMIXを譲り渡し、めでたくGRDⅡをゲットいたしました。

GR DIGITAL Ⅱ_b0158403_1064541.jpg


今では画素数でもISO感度でも、GRDを超えるハイエンドのコンデジはいっぱい出ているのですが、
それでもGRDにこだわった理由は、やっぱりGRレンズです。
私が持っているD300の全てのレンズを超える、F2.4,28ミリ広角の単焦点高級レンズ。
まるで高級レンズにファインダーがついているだけとも言っていいようなシンプルさ。
私はオートバイに乗っているとき、YAMAHAのSRという単気筒バイクの名車のフリークだったのですが、
どこかそれに通じるものがあって魅かれました。

で、さっそくいつもの神社で試し撮り(笑)。絞り優先でF8に設定。

GR DIGITAL Ⅱ_b0158403_1072252.jpg


GR DIGITAL Ⅱ_b0158403_1075369.jpg


GRDが欲しかったのは、マニュアルモードで撮りたかったから。
絞りもF9まで設定できるし、ホワイトバランスは7段階、測光はマルチ、スポット、中央重点の3つ。
露出補正は、プラマイ2で、1/3EVステップ。
まだ使わないとは思いますが、RAWでも撮れるので、あとでレタッチも出来ます。


GRDⅡでやってみたかったことの一つが、モノクロ撮影。
もちろんLUMIXでもD300でも出来ましたけど。。。
GRDⅡでは、1回のシャッターでカラー、モノクロ(白黒)、モノクロ(セピア)の3枚が撮れる、
オートブラケティングという機能があるんですね。


GR DIGITAL Ⅱ_b0158403_1082943.jpg
 

底なし沼?

GR DIGITAL Ⅱ_b0158403_109225.jpg


古いお社。

GR DIGITAL Ⅱ_b0158403_1093095.jpg


メカ音痴のはずの私が、今回は取説片手にカスタマイズしまくっています。
う~ん、取説ってこうやって読むものだったのね(爆)。

まだまだ試し撮り編、続きま~す♪
by daymoonj | 2009-06-22 13:14 | 機材