Daylight Moonlight

亜熱帯の森

本州の梅雨空をよそに、青い空青い海の南の島にバカンスに行くはずが、
九州から北海道まで全国晴れの日に、なぜわざわざ梅雨空の下に行かなきゃいけないの(泣)。

見事に外れました、目論見が。。。
青い空も青い海も、夕日も朝日も、ひとつも見れずじまい。
予備のコンパクトフラッシュも、大枚はたいて買ったPLフィルターも全く出番無し!

悔しいので、普段みんなが撮らなさそうな南の島の風景をお届けします。

b0158403_17222921.jpg


池畔の亜熱帯雨林。
といっても、やんばるや西表島の原生林ではありません。
沖縄本島のビオスの丘。
亜熱帯の森を再現しているところです。

b0158403_1723076.jpg


b0158403_17235266.jpg


この白い花の咲いている木。
実は花も実も葉も全部猛毒。
街路樹としてよく使われているそうで、沖縄の人ってどういう神経しているんだろう。。。
(ほかにも美味しそうに見えますが、絶対食べてはいけません!と言われた木は何種類もありました)

b0158403_17243023.jpg


亜熱帯の森にいた水牛さん。
竹富島などにはたくさんいますが、沖縄本島には6頭しかいないうちの1頭。
いつもは水牛車を引いています。
この日は非番で(爆)、森の水辺で自由に草を食べたり、水を飲んだり、お昼寝をしていました。

b0158403_17251754.jpg


亜熱帯の森。
本州の森とは、全然植生が違いますね。

b0158403_17264100.jpg


b0158403_17264454.jpg


沖縄の梅雨は、雨というレベルじゃありません。
バケツをひっくり返したようなスコールです!
何度カメラも機材も自分自身もずぶぬれになったことか。。。
(D300が防水でよかった~)
代わりに帰ってから写真のデータが読み取れなくなって、やっと昨日復旧しました。

次回も南の島からですよ♪
[PR]
by daymoonj | 2009-07-01 10:07 | 自然