人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

世界遺産 ~首里城

沖縄行きの目的の一つは、世界遺産を撮ること。
前回来た時は守礼の門の他は復元工事中だったし、まだ世界遺産に選ばれる前でした。


これが有名な守礼の門。
世界遺産 ~首里城_b0158403_954559.jpg


世界遺産の一つ、園比屋武御嶽石門。

世界遺産 ~首里城_b0158403_9552817.jpg


世界遺産 ~首里城_b0158403_956149.jpg


瑞泉門。

世界遺産 ~首里城_b0158403_9563672.jpg


沖縄のグスクの城壁はゆるやかな曲線が美しいです。
復元された正殿よりこちらの方が味わいがあって、城壁ばかり撮っていました。

世界遺産 ~首里城_b0158403_9573945.jpg


昔、この城壁の上から海の向こうにいる誰かを想って佇んでいたひとがいたんだろうな。。。
と思わせる景色でした。

世界遺産 ~首里城_b0158403_958930.jpg


首里城のほか、今帰仁城址などのグスク群も廻る予定だったのですが、
あいにくのスコールと雷で断念しました、残念。。。
次回は絶対撮りに行きたいなぁ。
by daymoonj | 2009-07-06 10:16 | 世界遺産