Daylight Moonlight

大正池・田代池

上高地に日帰りで行ってきました。
今までは北陸道を富山ICで降りて神岡経由で、高山までは2時間半、平湯温泉まで3時間の道のりだったので、
その先の上高地はまではとてもとても。。。おまけにペット立入禁止だったので泊まりも不可。
昨年東海北陸道が全線開通し、やっと日帰り可能になりました。

朝6時に金沢を出発し、途中高山でトイレを探して右往左往したため(爆)、平湯温泉からの上高地行きシャトルバスに乗り遅れ、、
上高地に着いたのが9時過ぎ。トラブルが無かったら高山まで1時間半、上高地まで2時間半ぐらい。
本当に近くなったものです。
それに平日でも、高速道路は100km圏内で通勤割引がききました。



b0158403_927343.jpg


初めて見る大正池。
湖面に映り込む焼岳や穂高連峰の姿は、風でさざなみが立っていて残念ながら見れませんでしたが、
エメラルドグリーンの透き通った水面がとても美しかったです。

b0158403_9275825.jpg


大正池より穂高連峰を望む。

b0158403_9282443.jpg


人懐っこいカモさん。近くまで泳いできました。

b0158403_9285474.jpg


焼岳をバックに。。。
以前は大正池の一部だったところ。所々に昔の噴火の際に立ち枯れた木が。
大正池は年々土砂が堆積して、昔の10分の1にまで小さくなっているそうです。

b0158403_9292952.jpg


田代湿原と田代池。
私が上高地で一番美しいと思った場所。
今はこの方向からしか見ることが出来ません。
新緑の頃にはカメラマンがいっぱいで、三脚がずらりと並ぶそうです。

b0158403_930985.jpg


b0158403_9303946.jpg


今回が実質的なPLフィルターの使い初め。
大正池を数枚撮ったところで、思うように色が出ていないのに気づき、後は全部PLフィルターを使いました。
でもPLフィルターの調節の程度が、全く分かりませぬ(爆)。

次回以降も上高地の写真ですよ~。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-27 10:14 | 自然