Daylight Moonlight

長野・高原の旅 Part1 ~安曇野~

毎年恒例の犬連れの旅。リッキーとは4回、くぅたとは3回目の旅になります。
そのうちの6回が長野なんですね(笑)。
今回のシルバーウィークはGW並みに混むだろうということだったので、人気の軽井沢や清里方面は避けて、
真ん中の高原辺りをまわろうかと。

シルバーウィーク初日にもかかわらず、金沢から長野まで全く渋滞は無く快適なドライブでした。
早朝に出発して豊科ICまで3時間あまりで到着。
まずはまだ行ったことのない、安曇野へ。

安曇野と言っても、ワンコ連れで入れるところはどこだろうと探したら、
なんとあの「大王わさび農場」は、ペットOKでした。
わさびは清冽な水が必要なので、絶対駄目だと思い込んでいたのですが。。。
しかも入場無料で、中を自由に散策できました。


b0158403_9592729.jpg


↑は、黒澤明監督が映画「夢」のロケを行なった水車小屋と、その脇を流れる清流。
安曇野の原風景と呼ばれるところです。
川底まではっきり見えるほど透き通っていましたよ。

b0158403_9595568.jpg


これが有名なわさび田。
東京ドーム11個分の広さで栽培されているそうです。

b0158403_1005538.jpg


b0158403_1012859.jpg


くぅたとわさび田の周辺を散策。

b0158403_102826.jpg


b0158403_1024968.jpg


わさび田の傍らで揺れる、コスモス。

b0158403_1033028.jpg


b0158403_104171.jpg


b0158403_1044572.jpg


散策路はかなりありましたが、途中でヘビさんに出くわして泣く泣くUターン。。。

b0158403_105212.jpg


連れ合いは名物のわさびソフトクリームを食べていたけど、さすがに私と娘は遠慮。。。
お土産をGETして、大王わさび農場をあとに。

次に向かったのは、「あずみ野の朝」というパンと自家製スープのお店。
すみません。写真撮ってないです。。。
でも評判どおりのとってもおいしいパンの数々。絶品でした。
中のイートインコーナーと外のテラスからは、安曇野の美しい景色が一望できます。
(犬が入れるかどうかは聞いていませんが。。。)
安曇野に来られたときは、ぜひお立ち寄りを。

さあ、このパンを持って次は高原にハイキングです。
[PR]
by daymoonj | 2009-09-24 10:50 |