Daylight Moonlight

カテゴリ:庭園( 47 )

木漏れ日 

初夏の玉泉園。
秋の紅葉が最高ですが、夏の風景も、木漏れ日が美しくてなかなか素敵でした。


b0158403_2331497.jpg




b0158403_2259557.jpg




b0158403_22594672.jpg


ごぶさたしています。
夏バテで更新も滞り、ここまで暑いと全く写欲が湧いてきません。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-07-21 23:16 | 庭園

黄菖蒲と睡蓮の池

今年も黄菖蒲と睡蓮のある池に行ってきました。
でも黄菖蒲はちょっと盛りを過ぎていたし、睡蓮はまだでした。。。


b0158403_2342868.jpg


この白鳥は本物です(笑)。
それにしても、ちょっと睡蓮が多すぎだなぁ。水面がほとんど見えません。

b0158403_13382911.jpg



b0158403_2341686.jpg



先週末くぅたを連れて行ったとある場所で、黄菖蒲が咲き乱れるとても素晴しい景色に出会いました。
それはまた次回に。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-16 13:48 | 庭園

千本鳥居

異次元の世界に通じていそうな、どこまでも続く赤い鳥居のトンネル。
ドラマや映画でご覧になったことがあるのではないでしょうか。

私は京都を訪れるたびにここに行きますが、いつも不思議な気分になります。


b0158403_22433424.jpg



千本鳥居と言いますが、実際は山全体に一万基以上もあるそうです。
中腹の四ツ辻までは登ったことがあります。
京都を一望できる素晴しい眺めなのですが、今回は三ツ辻でギブアップ(笑)。


b0158403_22405123.jpg


狛犬でなくて狐なんですね。

b0158403_22441552.jpg



ここは、伏見稲荷大社。
全国の稲荷神社の総本宮にして、日本一の五穀豊穣、商売繁盛の神様です。
社殿はあまり大きくないのに、初詣では近畿で最多の人出になるとか。
今年は奉納殿が工事中でしたが、いつもは某ビールメーカーや某自動車メーカーなどの奉納の特大の酒樽や米俵が並んでいて
壮観な眺めです。
[PR]
by daymoonj | 2010-05-18 23:15 | 庭園

水路閣

南禅寺境内にある、琵琶湖疎水の水道橋。


b0158403_2333162.jpg



b0158403_23142522.jpg



b0158403_2315186.jpg



b0158403_236458.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-05-14 23:17 | 庭園

方丈庭園


南禅寺、方丈庭園。

b0158403_1328210.jpg



数年前に観たあるアニメ映画。
京都が舞台になっていて、エンディングが実写版の桜と紅葉の京都だったんですね。
あまりに美しくて、以来その風景を探して京都をたびたび訪れています。
東福寺に清水寺、東寺。鞍馬山の貴船神社にも登ったなぁ。。。

↑の庭園もその一つ。
ワンカットだけだったので、どのお寺か探すのに数年かかりました。
やっとめぐり合えたんですよ♪
[PR]
by daymoonj | 2010-05-11 13:39 | 庭園

新緑の三門

GWの京都は、さすがにどこも人でいっぱい。
今回は日帰りだったので、比較的動きやすい東山を中心に回りました。


南禅寺。紅葉の名所です。
ならば新緑も綺麗だろうと思いましたが、想像以上の美しさでした。
これが、歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」という名台詞を残した有名な三門です。

b0158403_2336787.jpg




b0158403_23365140.jpg



GW中からPCが不調。
なんとかだましだまし使っていますが、いつ壊れるかとっても不安です。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-05-08 23:48 | 庭園

城址の桜

この写真を撮った桜の頃はまだ完成前でしたが、金沢城公園に河北門といもり堀が復元されました。
また違った風景に出会えそうです。


b0158403_22572478.jpg



b0158403_230428.jpg



b0158403_2258640.jpg



b0158403_22584862.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-04-28 23:12 | 庭園

ハナモクレン


桜の園に、純白のモクレンがひときわ鮮やかに輝いていました。


b0158403_22423519.jpg



やっと花の季節がやってきました。
桜のほかにも、庭の利休梅やチューリップが咲き始め、春の訪れを告げています。
当分は花の写真ばかりになりそうです(笑)。
[PR]
by daymoonj | 2010-04-12 22:46 | 庭園

水瓶




b0158403_1401689.jpg



昨日からまた雪です。
これだけ毎日白一色の世界ばかりだと、単調すぎてさすがに飽きてきてしまいます~。
早く色とりどりの花が咲く春になって欲しいなぁ~と思うのは、贅沢な悩みでしょうか?(笑)
[PR]
by daymoonj | 2010-02-12 23:21 | 庭園

城址の雪




b0158403_22185160.jpg




b0158403_22193523.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-02-04 22:21 | 庭園