Daylight Moonlight

カテゴリ:MY GARDEN( 10 )

初夏の庭

5月の庭はピンクの薔薇でいっぱいだったけど、初夏は涼しげなブルーと白が中心です♪

紫陽花を育てるのは実は苦手。1,2輪しか咲かない年も。。。
でも今年は10輪ぐらい花をつけてくれました。
家に植えるのなら、微妙な色合いのブルーのガクアジサイが好き♪

b0158403_9353691.jpg


庭のあちこちに顔を出してる、白い鉄砲ユリ。
7月にはカサブランカなどの大輪のユリが咲きますね。

b0158403_9361428.jpg


今年初登場の、エキナセア。
これはオレンジ色のサンダウン。ライム色のエキナセアはこれからです♪

b0158403_9364780.jpg


今年は25℃ぐらいのさわやかな日が多かったせいか、7月になっても返り咲きの薔薇がたくさん咲いています。
お花はだんだん小さくなっていますけど。。。

b0158403_93773.jpg


他にも夏椿や梅花うつぎの白い花。
アガパンサスやゲラニゥーム、カンパニュラの花も咲いています。
全部お見せできなくてゴメンナサイ。
(雨が降っているとなかなか撮りにいけなくて。。。)
[PR]
by daymoonj | 2009-07-10 09:50 | MY GARDEN

MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

つるバラのポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
この薔薇がトレリスにいっぱい咲き誇る頃が、我が家の薔薇の最高の季節です。

b0158403_17135032.jpg


咲き始めは濃いピンク。花が開くと、桜のような淡いピンクになります。

b0158403_17141750.jpg


道路側にもたくさんの花。今年は数百輪咲きました。
道行く人がトレリスを見上げて、「きれいね」と言ってくれます。

b0158403_17145741.jpg


ピエール・ド・ロンサールが埋もれるように一緒に咲いています。
あまり目立たないのが残念。。。

b0158403_17152650.jpg



b0158403_1716571.jpg


大好きなアプリコット色のミセス・アイリス・クロウ(FL)もやっと咲き始めました。

b0158403_9415085.jpg


b0158403_9423449.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは、棘も鋭くて多いし、あっという間にシュートが伸びてお隣や道路にはみ出してしまうので剪定はかかせないし、咲くのは5月末だけの一季咲き。。。
でもその苦労を吹き飛ばしてしまうくらい、この薔薇が咲いている2週間は至福の時です。

一季咲きの薔薇が終わってしまうと、薔薇の季節ももう終りだなぁと寂しくなりますね。
でも、紫陽花やユリがたくさん蕾をつけていますよ。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-06-05 09:16 | MY GARDEN

My Garden の薔薇たち



我が家の薔薇は、クライミングローズのポールズヒマラヤンムスクとピエール・ド・ロンサール以外は全部鉢植えです。
イングリッシュローズとフロリパンダが多いですね。
以前は真紅のL・D・ブレスウェイト(ER)や、黄色のグラハム・トーマス(ER)があったのですが、枯らしてしまいました。
今はピンクの薔薇がほとんどです。

これは我が家では珍しい銅橙色のパット・オースチン(ER)。

b0158403_10225142.jpg


b0158403_10231369.jpg


大好きなヘリテージ(ER)。

b0158403_10275462.jpg


FLのマチルダ。花弁の中心のピンクが美しい~♪

b0158403_1330434.jpg


b0158403_13241984.jpg


我が家で唯一のHT,クイーン・エリザベス。

b0158403_13272648.jpg


CLのピンク・ストリーム。
今年はたくさん花をつけてくれました。

b0158403_13264070.jpg


b0158403_13382922.jpg


b0158403_13251467.jpg


6月になっても、まだ我が家の薔薇の写真が続きますよ。
(アイスバーグとサイレントラブはまだ蕾です。。。)
[PR]
by daymoonj | 2009-05-29 09:11 | MY GARDEN

My Rose  スパニッシュ・ビューティ

♪バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた 私のバラが~~♪
といつの間にか口ずさんでしまう、今日この頃♪
My Gardenにもようやく薔薇の季節が訪れましたよ~。

ここから先は、フォトグラファーではなくバラ愛好家のつぶやきなので、興味のない方はスルーして頂いて結構ですよ♪

b0158403_1021441.jpg


最初に咲いたのは、つるバラの「スパニッシュビューティ」。
TVや雑誌でおなじみのバラ園芸家、マダム高木こと高木絢子さんのお庭でも、この薔薇が真っ先に咲くそうです。
一季咲きだけど波うつ花びらの淡いピンクの濃淡に一目ぼれして、薔薇を育て始めて2年目に手に入れました。
鉢植えなのでなかなか大きくならず、花数も少なくて一番苦労して育てました。
植えて5,6年目からやっとたくさん花をつけてくれるようになりました。


蕾の頃は、濃いピンク。

b0158403_2217675.jpg



波うつ花びら。
薔薇の中でも、このタイプの花が一番好きなんですよね~♪
本当に美人さん♪♪♪

b0158403_9432579.jpg



b0158403_953213.jpg



b0158403_9534228.jpg


この薔薇、俯き加減に咲きます。
だんだん淡い色になって、はらりと散るんですね。。。

b0158403_9471040.jpg


薄紫のクレマチスもたくさん咲きました。

b0158403_9585335.jpg



b0158403_9571079.jpg


鉢植えの薔薇と合わせようと思っていた、青いデルフィニィウム。
薔薇より先に咲いてしまいました。。。
しかたないので、こでまりと。

b0158403_9443683.jpg


My Gardenの入り口から見た風景。

b0158403_9445518.jpg


今朝は、フロリバンダのマチルダや、つるバラのピンクドリームが開き始めていました。
今年はみんなたくさんの蕾をつけてくれています。
フェンスのポールズヒマラヤンムスクには、数百の蕾が付いていますよ~♪
これから咲くつどに写真をUPしていきますね~♪

あ~、一年で一番幸せ~~~♪♪♪
[PR]
by daymoonj | 2009-05-15 10:19 | MY GARDEN

我が家のチューリップたち

4月のmy garden。
雪柳やスノードロップに次いで、スノーフレークが花をつけます。

b0158403_10214157.jpg



そして桜が咲く頃に満開を迎えるのは、利休梅。
花の形は似ていますが、梅ではありませんよ~。
千利休が愛した茶花です。

b0158403_13331243.jpg



b0158403_13321545.jpg


そして早咲きのチューリップから順に咲き始めます。

最初は、アプリコットビューティ。
ターシャ・テューダーが一番好きだと言ったチューリップ。
私も一番のお気に入りで、毎年必ず植えます。

b0158403_1333479.jpg


パラダイスアイランド。
真っ赤な八重咲きです。

b0158403_2213239.jpg


クリスマスドリーム。

b0158403_22144016.jpg


これは名前何だったかな~?今年100球以上植えたので忘れてしまいました。
でもこのチェリーピンクいいですね。

b0158403_22153436.jpg


これも大好きなピンクダイヤモンド。
一緒に植えているのは、黒のカフェノアールとピンクの初桜。

b0158403_2216136.jpg


これもお気に入りのアンジェリケ。
八重咲きの淡いピンクです。

b0158403_13353960.jpg


これはバイカラーのムスカリ。
今年初挑戦です。
b0158403_13384024.jpg


他にもユリ咲きやグリーン系のチューリップが咲いています。
赤や白もありますが、やっぱりピンクが一番好き!

6月にはもう来年のカタログが届くんですよ。
来年はどんなチューリップを咲かせようかなぁ?

来週は、「となみチューリップフェア」の100万本のチューリップをお届けします♪
[PR]
by daymoonj | 2009-04-30 10:23 | MY GARDEN

春を告げる花々 ~MY GARDEN~

我が家の庭にも、ようやく春がやってきましたよ。


鉢植えのラッパスイセン。

b0158403_1041553.jpg


お日さまにむかって咲く、クロッカス。

b0158403_1044039.jpg


秋に植えたパンジーも、たくさん花をつけ始めました。

b0158403_104589.jpg


b0158403_1051959.jpg


これも秋に植えたプリムラ。
春の花には、黄色が多くてぱっと華やいだ気分になりますね。

b0158403_1055045.jpg


他にもアネモネや雪柳が咲いています。
利休梅やチューリップの蕾も膨らんで。
これから2ヶ月の間、庭は色とりどりの花でいっぱいになるんですよ。

春の庭を眺めていると、うっとり少女の頃に戻った気分になりますね(爆)
[PR]
by daymoonj | 2009-03-23 10:05 | MY GARDEN

スノードロップとクリスマスローズ

これが本当にこの冬最後の雪写真?
真冬に戻ったかのような数日でしたが、庭には春の足音が。

b0158403_16275071.jpg


庭の片隅にひっそりと咲く、スノードロップ。

昨年放映された「風のガーデン」。
第一話のタイトルが、スノードロップでした。
雪解けの頃真っ先に咲いて、春を告げる花です。

貞三先生の花言葉は、「去年の恋の名残りの涙」でしたね。

b0158403_9375245.jpg


「雪の雫」とも呼ばれています。

b0158403_93939.jpg


開くと、真ん中がティアドロップのようです。

b0158403_16295252.jpg


もう1つ庭に咲いているクリスマスローズも、雪に埋もれていました。

b0158403_9452732.jpg


開くとこんなふう。

b0158403_9421320.jpg


庭には白系のクリスマスローズもあるのですが、そちらはまだ咲いていません。

スノードロップもクリスマスローズも、地上10~20cmの世界。
どちらも俯きがちに咲く花なので、撮るのにえらく苦労しました。
こんなことなら来年は鉢植えにしようかしら?

b0158403_9435091.jpg


2月といえば沈丁花が咲く頃。
なのに蕾が一つ二つ開いただけ。

b0158403_16484926.jpg


なのにふと横を見ると、もう雪柳が咲いてました。
名前に雪とついているけど、こちらでは桜の頃に咲くはず。。。

b0158403_1649867.jpg


今年はやっぱりどこか変?

[追記]
仕事が多忙のため、なかなか皆様のところにコメント書きにいけません。
でもしっかり読み逃げしております(爆)
仕事のヤマを越えたらまたお伺いしますので、お許し下さいね。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-26 17:19 | MY GARDEN

なごり雪

ごめんなさい。タイトルに偽りありです(笑)

この雪写真、撮ったのは1月です。
2月には全く雪が降らず、このままお蔵入りになりそうだったので、
あわてて引っぱり出してきました。
正確には、「名残りの雪写真」ですね(爆)

b0158403_853066.jpg


b0158403_8531616.jpg


私は雪が降ったあと庭に日が射している風景が、どこかほのぼのしていて一番好きなのですが、
今年はどうやらこれが見納めになりそうです。

かわりに2月の初めの日、
庭でスノードロップの蕾を初めて見つけました。

b0158403_854962.jpg


庭の沈丁花やクリスマスローズもたくさんの蕾をつけています。
もうすぐ春ですよ~と、告げているかのようです。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-09 09:41 | MY GARDEN

雪の庭

ようやく金沢にも雪が積もりました。
積雪10cmぐらいかな?
うちの庭もすっかり雪化粧です。

b0158403_1024225.jpg


b0158403_103898.jpg


b0158403_1033390.jpg


b0158403_104267.jpg


b0158403_104223.jpg


雪が降ったのはいいんですけどね。
一緒に来たのが、台風並みの強風と、冬雷。
連休は、犬の散歩も撮影も、とんでもないと言うくらいの荒天でした。
兼六園やひがし茶屋街に来た観光客が、
「こんな日に来るんじゃなかった」とぼやいていましたよ。無理もないです。
金沢は地下水を道路に流す融雪装置を使っているので、
道路は水浸し。歩道もまともに歩けないくらいに足元が悪いですよ。
私も今朝からせっせと雪かきで、肩と腰が痛い!

雪は、遠くにありて思うもの
近くにあると困りもの、って思いますね。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-01-13 10:04 | MY GARDEN

小春日和

北陸ではとっても稀な、快晴の午後。
陽気に誘われて、退院以来初めてD300を持ってみました。
久しぶりでちょっと重かったかも。。。

庭のバラ、ポールズヒマラヤンムスクの赤い実。

b0158403_1420779.jpg


ハナミズキの枯葉も輝いて。

b0158403_14202639.jpg


b0158403_14204637.jpg


シャラの黄葉越しに見る、冬の日差し。

b0158403_1421680.jpg


お日さまのぬくもりを感じながら、くぅたと昼寝をする午後です。


しばらくは入院前に撮ってUPしていない写真を載せようと思っていましたが、やめました。
入院前と今とで撮りたい写真が違ってきている気がします。
今は前よりもう少し明るいものが撮りたいな。。。
うちのガーデンにもようやく撮りたいものが増えてきました。
外に出れない分、家のそばの身近な風景をちょっとずつ撮って行きたいと思います。

[PR]
by daymoonj | 2008-12-01 14:40 | MY GARDEN