Daylight Moonlight

カテゴリ:Day & Moon( 5 )

Day & Moon ~しゃくやく~

よく美人のことを、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
と、たとえて言いますね。
My Gardenにも全部ありますよ~。
これはそのうちの一つ、芍薬(しゃくやく)の花です。

b0158403_10302166.jpg


b0158403_10253839.jpg


b0158403_10271161.jpg


b0158403_1027425.jpg


b0158403_10275925.jpg


種明かしをすると、これ全部屋外で鉢植えのしゃくやくを撮ったものです。
写るとまず~いものがいろいろあるので、写らないようあちこちいじった結果が↑の写真(爆)

次回は、牡丹の花ですよ。
牡丹と芍薬の違いについてはその時に。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-05-20 09:28 | Day & Moon

Day & Moon ~ブルートランペット~


Blue Trumpet

b0158403_1722182.jpg



Pink Feather

b0158403_16461668.jpg



部屋の中にヒヤシンスの甘い香りがいっぱいに漂っています。
12月に買ったシクラメンもまだ綺麗な花を咲かせています。
[PR]
by daymoonj | 2009-03-05 08:58 | Day & Moon

部屋でお花見

ソメイヨシノが満開になるのは、まだ2ヶ月近く先ですが、
お部屋の中では、今桜が満開です。

b0158403_933522.jpg


b0158403_935774.jpg


b0158403_942638.jpg


これは花屋さんによく置いてある、「啓翁桜」
生花の花材として使われることが多いですね。
他の桜と違って、花びらがちょっと縮れています。

桜の季節に備えて、桜の撮り方をせっせと研究中(笑)
[PR]
by daymoonj | 2009-02-12 09:22 | Day & Moon

Day & Moon ~雪中花~

b0158403_1330920.jpg


b0158403_13304591.jpg


水仙の別名は、「雪中花」と言います。
その名の通り雪の中に咲く花だから。
↑の写真は、日本水仙です。
日本の三大群生地は、淡路島と房総半島、福井の越前海岸だけど、
その中で唯一、厳冬の日本海に向かって咲く越前海岸の水仙、一度見てみたいなぁ。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-01-22 09:09 | Day & Moon

PinkのLipstick

クリスマスにおまけの1枚。
今年のクリスマスプレゼントに、自分で買った(!)ピンクのリップスティック。

実は以前「YORIKO'S PHOTO EYE」で、YORIKOさんが載せていらしたもの。
写真もそうですが、このリップスティックの美しいピンク色に一目ぼれして、絶対買おう!と決めていたのでした。
モノグラミングでイニシャルなどの文字も入れてもらえます。

この年になると、ニュアンス系の口紅が似合わない。。。
我が家はバラもチューリップもユリもほとんどがピンクなのです。
だから思い切ってピンク色を買ってしまいました。

b0158403_9571911.jpg



雪は降っていますが、まだ積もっていません。
明日で仕事も終りなので、お正月休みの間ブログもお休みしようかと思っていましたが、
せっかくの雪景色を撮らないのはもったいない!
年内に何とか雪景色はエントリーしたいです。
[PR]
by daymoonj | 2008-12-26 17:04 | Day & Moon