Daylight Moonlight

カテゴリ:世界遺産( 9 )

新緑の白川郷

こちらが本物の世界遺産、荻町集落です。
さすがに紅葉の頃のようなとんでもない人出ではありませんでした。
でも民宿や土産物屋の看板や観光客、カメラマンなどを避けようとすると、どうしても窮屈な構図になってしまいます(泣)。


b0158403_2304194.jpg


白川郷ではようやく田植えが終わった頃。

b0158403_2312676.jpg


ここの池には睡蓮がたくさんありました。

b0158403_23266.jpg



b0158403_2324923.jpg



P.S
このところ、毎晩W杯の観戦で寝不足気味です。(そのせいで更新が滞ってごめんなさい。。。)
高校ではサッカー部のマネージャーをしていて、地区大会の決勝で本田選手の母校星稜高校を破ったことが、
高校時代最高の思い出という、30年来のサッカーフリーク。
W杯も1986年のメキシコ大会からずっと見ています。
そう、あのマラドーナやジーコ、プラティニが現役の頃です♪彼らのプレーは今でもはっきり覚えていますよ。
あの頃は日本がW杯に参加するなんて、想像もしませんでした。
ここに来るまではいろいろあったけど(4年前の最悪のチームと中田の引退で長い間見る気も失せていたけど)、
今は日本代表のあれほど素晴しい試合を見ることが出来て本当に幸せです。
明日、彼らが持てる力の全てを出しきって悔いなく戦えるように、それだけを祈っています♪
[PR]
by daymoonj | 2010-06-28 22:58 | 世界遺産

新緑の合掌造り

合掌造りの白川郷や五箇山は紅葉や雪の頃が有名ですが、瑞々しい新緑の頃も素晴しいです。
色とりどりの花が咲き乱れて、緑が輝いていました。

昨年の紅葉の写真、「紅葉の古里」、「合掌造り」と比べてみてくださいね。


b0158403_17311192.jpg



b0158403_17315413.jpg



b0158403_13364070.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-06-23 13:50 | 世界遺産

春の情景 #2

子供の頃田舎の親戚の家に行くと、合掌造りでこそありませんが古くて大きな家の周りに田んぼや畑があって、
潅水用の用水やせせらぎのまわりにはこんなふうに花が咲き乱れていたことを思い出します。
なんだかとても懐かしい景色です。
縁側に座って、のんびり森林浴を楽しむことができました。


b0158403_17275522.jpg


くぅたと合掌造りです(笑)。


b0158403_17284366.jpg



昨年この「野外博物館 合掌造り民家園」に行った時犬連れの方がいたので、今年はくぅたと行ってみました。
HPには一切犬OKとは出ていないので電話で確認したところ、「きちんとリードをつけてもらえればワンちゃんも大丈夫ですよ」とのこと。
金沢は、兼六園や金沢城公園などほとんどのところが犬NGなので、とても嬉しかったです。
ここは世界遺産ではありませんが、県指定文化財の大切な建物なので、ウンチはもちろんオシッコもちゃんとペットボトルの水で洗い流しましたよ。
これから犬連れで訪れる方も、きちんとマナーを守って行って下さいね。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-21 14:05 | 世界遺産

春の情景

梅雨入り直前の休日、くぅたを連れてのドライブです。
砺波の散居村に広がる、田植えが終わって青々とし始めた田んぼと金色の麦畑のパッチワークのような景色に
見惚れながら、山へと向かいました。
着いた先には、麓より一月遅れの春の風景が私達を待っていました。


b0158403_22503812.jpg




b0158403_23152323.jpg



↑の合掌造りを見れば、ここがどこかお分かりですね。
昨年の秋にも紅葉を撮りに行った、白川郷の合掌造り民家園です。
しばらく白川郷の写真が続きます。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-18 10:23 | 世界遺産

荻町集落 ~白川郷~

「合掌造り民家園」の続きから。
前回,Rumiさんとサラパパさんから構図の問題を指摘された2番目の写真。

これはもう少し引いて撮ったもの。

b0158403_10341262.jpg


こちらはトリミングで、縦写真にしたもの。
う~ん、どうなんでしょう?

b0158403_10345391.jpg


そして今回のテーマ。
世界遺産に登録されている、白川郷の荻町集落。
木々は綺麗に色付いていますね。

b0158403_13302541.jpg


それで肝心の合掌造りはというと。。。

b0158403_10365453.jpg


b0158403_10375328.jpg


b0158403_13185446.jpg


b0158403_1039796.jpg


うわ~、電線に、看板に、観光客が。。。(泣)

b0158403_10393415.jpg


まともに撮れたのは↑の数カットぐらいでした。
国重文の和田家、神田家、長瀬家などは、ものすごい人だかりの上に看板やら自販機やら。
裏通りにも観光客はいっぱいで。世界遺産、おそるべしです。
ここでまともに写真を撮るためには、早朝か夕暮れを狙うしかありませんね。

結論:荻町中心部は写真を撮る所ではなくて、美味しい飛騨牛のごはんを食べて、お土産を買うところです!

b0158403_1040049.jpg


後で聞いたところでは、プロの方が狙う合掌造り近景の絶好の撮影スポットは、荻町の南はずれにあるとか。
中心部を除けば、白川郷はとても魅力的な被写体です。
四季それぞれの美しさがあり、これからも撮り続けていきたいと思います。

今度は田植えの頃に、くぅたを連れて合掌造り民家園や荻町の郊外にまた撮りに行きたいですね~。
なにしろ車で一時間かかりませんから(笑)。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-02 13:52 | 世界遺産

合掌造り ~白川郷~

美しい切妻屋根の合掌造り。

b0158403_17204970.jpg


b0158403_17213513.jpg




b0158403_1722617.jpg


b0158403_17223932.jpg


b0158403_17231525.jpg


b0158403_17235894.jpg


水車小屋。

b0158403_17245187.jpg


川から水を引くトイ。

b0158403_17254510.jpg


稲架小屋。

b0158403_17262991.jpg


b0158403_22454110.jpg


b0158403_17271798.jpg


ここは白川郷にある野外博物館、「合掌造り民家園」。
世界遺産には含まれていませんが、集団離村した加須良集落の18,9世紀の合掌造りの民家25棟がそのまま移築され、
岐阜県の指定重要文化財になっています。
白川郷を訪れたことのある方ならわかると思いますが、川沿いにある大型バスも駐車するせせらぎ公園駐車場の隣にあります。
なのに、皆吊り橋を渡ってそのまま世界遺産の荻町集落に行ってしまいますね。

実は、白川郷には合掌家屋と紅葉を絡めて構図できる場所が少なくて、ここは貴重な紅葉撮影ポイントだとプロの方が本に書いていたので
行ってみたのです。
でもこの日は紅葉シーズンただ中で、白川郷ICまで駐車場渋滞が続いていたほどの人出でしたが、ここを訪れる人はまばらでした。
中は看板も道案内の表示板も電線も目立たなく、昔ながらの風景がそのまま残っていました。
入園は有料(大人500円)ですが、犬もOKです。
今度は、ぜひくぅたと一緒にここをのんびり散策したいと思います♪

次回は、世界遺産の荻町合掌集落ですよ。
[PR]
by daymoonj | 2009-10-30 08:57 | 世界遺産

紅葉の古里 ~白川郷~

白川郷は、世界遺産に登録されてからより観光地化してきていますが、
探せばこんな風景にも出会えるんですよ。
まるで日本昔ばなしの世界に迷い込んだかのようでした。

b0158403_15313525.jpg


b0158403_154326.jpg


b0158403_15334286.jpg



b0158403_1711736.jpg


b0158403_15445393.jpg


b0158403_1721864.jpg


b0158403_10183141.jpg



白川郷の写真はたくさん撮ったので、何回かに分けてアップしたいと思います。
[PR]
by daymoonj | 2009-10-27 10:09 | 世界遺産

里の秋

棚田もとうに収穫を終え、

b0158403_22481728.jpg


はさ掛けももう終わっていますね。。。(泣)

b0158403_239150.jpg


代わりに今はコスモスが咲き乱れています。

b0158403_22432049.jpg


b0158403_22435956.jpg


茅葺の屋根を見ればここがどこか分かる人もいるのでは?

b0158403_22443562.jpg


長野から帰った翌週には、五箇山に出掛けていた我が家でした。
まぁ、家から車で40分の距離なので、ご近所の世界遺産です(笑)。
ここの前の道はよく通っていたのですが、お金を払って見たのは初めてです。

五箇山の世界遺産は、相倉集落と菅沼集落の2ケ所あります。
相倉には棚田があって合掌造りの家も多いのですが、私は庄川のほとりにある菅沼の方が画になるなぁと思いましたね。
まるで日本昔話の挿絵に出てくるようなのどかな風景です。
五箇山や白川郷の写真には引きのものが多いので、あえて寄りの写真ばかり撮ってきました。
紅葉もいいけど、柿が色付く晩秋の頃のイメージが浮かびましたね。

くぅた@五箇山
b0158403_2326448.jpg


この週末もまたまたくぅたを連れてお出かけ。
今週は、岐阜あたりに出没しますよ~(笑)。
[PR]
by daymoonj | 2009-10-02 09:59 | 世界遺産

世界遺産 ~首里城

沖縄行きの目的の一つは、世界遺産を撮ること。
前回来た時は守礼の門の他は復元工事中だったし、まだ世界遺産に選ばれる前でした。


これが有名な守礼の門。
b0158403_954559.jpg


世界遺産の一つ、園比屋武御嶽石門。

b0158403_9552817.jpg


b0158403_956149.jpg


瑞泉門。

b0158403_9563672.jpg


沖縄のグスクの城壁はゆるやかな曲線が美しいです。
復元された正殿よりこちらの方が味わいがあって、城壁ばかり撮っていました。

b0158403_9573945.jpg


昔、この城壁の上から海の向こうにいる誰かを想って佇んでいたひとがいたんだろうな。。。
と思わせる景色でした。

b0158403_958930.jpg


首里城のほか、今帰仁城址などのグスク群も廻る予定だったのですが、
あいにくのスコールと雷で断念しました、残念。。。
次回は絶対撮りに行きたいなぁ。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-06 10:16 | 世界遺産