Daylight Moonlight

カテゴリ:街並( 18 )

暖簾

在庫写真からです。

ひがし茶屋街の近くにある、古いお米屋さん。


b0158403_1342481.jpg



夕暮れ時で、ISO感度を上げて撮っているので少し荒いです。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-02-16 13:45 | 街並

夕暮れの紅葉 ~卯辰山界隈~



松尾神社
b0158403_102115100.jpg



西養寺
b0158403_10304363.jpg



観音院
b0158403_10234417.jpg



この3つの写真、卯辰山の別々の坂や長い石段の上にある3つの寺院で撮ったものです。
全部で何百段登り降りしたことか。死にそうでした。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-12-15 09:39 | 街並

銀杏

卯辰山のとある神社で、夕日に輝いていた銀杏の木。

b0158403_1012393.jpg



これは別の日の昼下がりに撮った、黒瓦の上の銀杏の落葉。
光によってこれだけ色が違うんですね。

b0158403_9592118.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-12-14 10:19 | 街並

晩秋のソナタ

金沢の某ニュータウンの入り口にあるメタセコイアの並木。

b0158403_13373335.jpg


b0158403_1338597.jpg


b0158403_1048565.jpg


数年前の冬ソナブームの頃は、韓国まで行けない叔母様方がよくここで記念撮影をしていたそうです(笑)。
さすがに最近は少なくなりましたね。
来月にはこの並木が綺麗なイルミネーションに彩られ、ちょっとした隠れ名所になっています。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-26 09:05 | 街並

金沢 秋色スナップ #2

10月末 本多の森にて

b0158403_23173560.jpg



b0158403_23181640.jpg


紅葉は見頃を迎えているというのに、ずっと雨ばかり。
まだ撮りに行っていないところが数ヶ所あるんだけど。。。
次の連休ぐらいは晴れて欲しいですね。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-17 09:30 | 街並

金沢 秋色スナップ #1

10月末 石川県歴史博物館にて
昔の陸軍の武器庫跡です。

b0158403_10111036.jpg



b0158403_1012247.jpg



ブログへの写真の載せ方をもっとシンプルにすることにしました。
1度に1~3枚程度で、代わりに週末を除いて出来るだけ毎日更新したいと思います。
今年は受験生の母で、来春まではあまり遠出できないことが大きな理由ですが(笑)。

これからは、身近な風景を一枚一枚大切に丁寧に撮るように心がけたいと思います。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-16 10:29 | 街並

金沢レトロ ~24mm撮り~

burgさんのTB企画 「レンズ縛り200mm/TB」 に参加させて頂きました。

カメラはNikon D300、レンズはTamron SP AT17-50mm F/2.8 XRの24mm限定で撮った金沢のスナップです。
同じモチーフはこれまでも前のコンデジやGRDⅡで撮っていますが、今回D300で全部撮り直しています。

b0158403_23245381.jpg

石川県歴史博物館


b0158403_23262639.jpg

金沢城


b0158403_8341496.jpg

兼六園


b0158403_23271760.jpg

金沢四高記念館


b0158403_23275441.jpg

ひがし茶屋街


白川郷の写真の続きは明日載せますね。
[PR]
by daymoonj | 2009-10-29 08:59 | 街並

雨上がりの午後

シルバーウィークはくぅたを連れて長野方面に旅行なので、ちょっと早めのエントリーです。


今年も生活習慣病健診で、昨年に続き要精密検査になってしまいました。
今回は胃カメラでしたが。
検査が終われば午後は暇なので棚田を撮りに行こうと思っていたのに、甘かった。。。
胃カメラがあんなに苦しいものとはっ!
貧血と吐き気と頭痛で、その日と翌日は半病人。。。
(健診結果は良性のポリープだったので、良かったのですが)

少し良くなった午後、仕事を早めに終えてご近所をちょっとだけ撮りに行ってきました。

b0158403_9473926.jpg


お寺の境内に咲く、ピンクの芙蓉の花。
お花を撮るのも久しぶりだなぁ。

b0158403_9481114.jpg


いつもの茶屋街の街並。
お散歩にはいつもコンデジなので、実はD300で撮るのは初めてだったりします。

b0158403_9485895.jpg


街角の板塀に生けられていた花。

b0158403_9492678.jpg


雨上がりの河原を歩く、恋人たち。

ちょっとメランコリックな午後。

b0158403_22112167.jpg


サラパパさんへのコメントのお返事にもちょっと書いたのですが、
実は3ヶ月ほど前から、写真サイト「GANREF」にもJUNEという名前で写真を載せています。
私みたいな初心者が載せてもいいのかなと思いましたが、入ってみると今年デジイチを始めたばかりという人も結構いて。
自分の写真を、写真が好きな不特定多数の人に見てもらえること。
たくさんの人にお気に入りに入れてもらって嬉しかったり、いろいろ批評やアドバイスを頂いて勉強になったり。
そのどれもが良い写真を撮ろうという励みになりました。
何よりもプロやトップレベルの人たちの写真を、毎日毎日あびるようにたくさん見ることが出来ること。

もの凄く勉強になります。
でもね、その後自分の写真を見ると、本当にへこむし落ち込むんですよ。
ブログも、ポートフォリオも全部削除しようかと思うくらい。
それでももっと上手くなりたいという気持ちは抑えきれなくて、どうしたら目標とする写真に近づけるのかわからなくて、
手当たりしだい勉強して、人に聞いて、何度も撮り直しに行って。。。
(それで胃にきたのか。。。(爆))

考えてみれば、どんなプロやトップレベルの人だって何年もかけてその域に達しているのだから、一年やそこらで何とかなるものじゃないですよね。
もうちょっと足元を見ながら、一歩ずつ一歩ずつ頑張ろうかなって思い始めています。
[PR]
by daymoonj | 2009-09-17 10:42 | 街並

金沢の路地裏 ~夏~

今週は夏の名残りの写真です。
(今UPしておかないと、このままお蔵入りになりそうなので(笑))

主計町の茶屋街。
夏の初めでまだ紫陽花が咲いています。
ここまではいつものワンコとの散歩道。

b0158403_9272720.jpg


一歩裏通りに入ると、車が通れない狭い路地。

b0158403_9275788.jpg


ここだと、メタポの人は通れないかもしれませんね。。。

b0158403_9282938.jpg


裏通りにある主計町の番屋。
芸妓さんがお稽古をしたりする場所。
昼下がりだったので、三味線や長唄が聞こえていました。

b0158403_929113.jpg


暗がり坂。
表通りの神社の裏から茶屋街に続いています。
昔表通りの商家の旦那衆が、茶屋街に行くためにこっそり通ったところだとか。

b0158403_9293534.jpg


こちらは、あがり坂。
やはり同じ目的で使われたところ。

b0158403_9301682.jpg


ひがし茶屋街の路地。
昔ながらのお店が残っています。

b0158403_9305737.jpg


紅殻格子の夏風景。

b0158403_9313265.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-09-07 10:13 | 街並

武家屋敷

金沢長町の武家屋敷跡です。
カラーだとただの観光写真になってしまうので、セピアとモノクロで。

b0158403_102220100.jpg


b0158403_10225997.jpg


b0158403_10234595.jpg


b0158403_10263523.jpg


昼下がり日傘でお買い物のおばあさん。
彼女のおかげで、カラーでもセピアのイメージに。
(おばあさん、ごめんなさい。。。)

b0158403_1025352.jpg


ここは昨年もコンデジで雨の石畳を撮った所。
別にネタが尽きたわけではありませんからね~!
コンデジとGRDⅡの描写の違いと、1年前の自分の撮った写真と比べてみたくて。
(あんまり変わりないかも。。。)
[PR]
by daymoonj | 2009-07-13 10:40 | 街並