Daylight Moonlight

カテゴリ:空( 14 )

桜と青空

曇り空の下では桜の色がくすんで見えるけど、青空の下日差しを浴びて輝く桜の花は本当に美しいですね。
いつまでもいつまでも眺めていたくなりました。


b0158403_23273396.jpg



b0158403_2330448.jpg



b0158403_23284121.jpg



GW中の更新はお休みします。
新緑の京都に、ちょっと写真を撮りに行ってきます♪
[PR]
by daymoonj | 2010-04-30 23:05 |

大雪

今朝目覚めると、外には一晩で40cmの積雪が。(昨日は全く無かったのに)
くぅたは玄関からラッセルしながら、大喜びでお散歩に行きましたよ♪
でも私は車を出すために雪かきで道を作ること約1時間。疲労困ばいです。。。

↓はその最中、太陽が顔を出した時に撮った写真。
青空だったのは、なんとたったの5分!

b0158403_101587.jpg


その後は北陸特有の鉛色の空が。。。

b0158403_10153297.jpg



知っています?
一面の銀世界って、太陽の下だけってことを。
鉛色の空の下では雪の色もグレーに見えるんです。太陽の当たっているところだけが、白銀。
海も同じで鉛色の空をそのまま映しているから、冬の日本海は演歌の似合う暗い色の海なんですね。
日本海側の冬の風景は、みんなグレーの世界なんですよ。
(書いているだけで何だか鬱々としてきました。。。)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-14 10:30 |

雪景色 #2

冬の青空。流れる雲。


b0158403_951725.jpg


この3連休に立ち寄った別々のペットショップで、2頭のバニの仔犬(男の子と女の子)に出会えました。
バニの仔犬はこちらでは数年に1回見られるかどうかなのに。。。
これは何かの予兆なんでしょうか?(笑)。


今夜からまた大雪になりそうです。
明日は朝早くから、カメラじゃなくスコップ握って雪かきしなくちゃ。。。(泣)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-12 09:54 |

夏空

この時点ではまだ梅雨明け前だったんですけどね(笑)。
ひまわりを撮った後に立ち寄った牧場。
ここにはとうもろこし畑があります。

b0158403_9434415.jpg


b0158403_22373457.jpg


b0158403_22384857.jpg


b0158403_22391865.jpg


ちょっと北海道にも似ている風景。
ここはお気に入りの場所です。
牧場のミルクを使ったソフトクリームも売っているんですよ。

b0158403_22395326.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-08-07 09:52 |

春光

こちらの桜もようやく5分咲きになりました。
↓はちょっと前に撮ったもので、染井吉野ではなく彼岸桜です。
今週末には、花見もかねて満開の桜撮ってきますね。

b0158403_13131672.jpg


これ逆さまに撮ったわけではありませんよ。
横に向かって張り出している枝を下から撮ったら、こうなりました(笑)。

b0158403_13135259.jpg


[追記]

最近更新が滞りがちです。。。。。

実は、来年娘が高校受験。私も受験生の母になってしまいました(笑)
しかもなぜだか毎日娘の家庭教師をすることになってしまい、
今までPCに向かっていた時間が大幅に削られることに。。。

これまで以上に不定期の更新になるかもしれませんが、
細々と続けていきますので、どうか気長にお付き合いくださいませ。
[PR]
by daymoonj | 2009-04-08 13:13 |

水鏡

これも同じ公園の池で撮ったもの。
風もなく穏やかな日だったので、湖面が本当に鏡のようでした。
池に映った光条は、もうちょっとだったかも。
上の太陽も入れられたらよかったんですけど。。。

b0158403_9462896.jpg


b0158403_9471318.jpg


b0158403_9474726.jpg



今日の午後は、娘の保護者面談で仕事はお休み。
しかも学校は兼六園の隣とくれば、カメラバック持参で行くしかないですね~(爆)

↑の写真を撮ったのと同じ日に、兼六園で撮影された霞が池に映った「逆さ雪吊り」の写真がとてもきれいでした。
翌日の新聞の1面を飾っていました。
もし上手く撮れたら、また午後からUPします。
UPされなかったら、撃沈したと思ってくださいね(笑)
[PR]
by daymoonj | 2008-12-19 09:57 |

Blue sky in Winter

お昼休みに写真撮りに行った公園。
いったいどこまで行ってるの!と言われそうですが、車で10分も走れば、地平線も見えそうな(笑)田園地帯が広がっています。
冬の青空はいいですね。空気が澄んでいて。
北陸ではとってもまれな冬の青空をお楽しみください。

b0158403_9495481.jpg


b0158403_9502770.jpg


b0158403_9505755.jpg


b0158403_9512146.jpg


b0158403_9515024.jpg


b0158403_952275.jpg


b0158403_953338.jpg


b0158403_9533231.jpg


いつもの事ながら、レタッチ一切なしです。(絞りや露出はいろいろ変えていますけど)
見たままの青色のグラデーション。自然のままが一番美しいかな~と思います。


今キタムラからマクロレンズが届いたと連絡が!さっそく今日中にGETしてきます!
これでネタ探しからも解放されます。。。。
[PR]
by daymoonj | 2008-12-18 10:02 |

茜雲と。。。おまけの紅葉

夕方、買い物帰りに見た西の空があまりに綺麗だったので、近くの公園まで車を走らせて撮りました。

b0158403_23565234.jpg


b0158403_23571679.jpg


b0158403_23573990.jpg



そして、今日の紅葉。
いや~、私って懲りないというか、負けず嫌いな性格よねぇ。(はっはっは~)

b0158403_23583299.jpg

[PR]
by daymoonj | 2008-11-07 00:13 |

夜明けの散歩

日の出の時刻が遅くなったので、朝の散歩は夜明け前からになりました。

b0158403_21575927.jpg


夜明け前の浅野川

b0158403_21581485.jpg


夜明けの茶屋街

b0158403_21583344.jpg


b0158403_21585185.jpg


b0158403_21591049.jpg


今月末には、真っ暗な中の散歩になりそうです。
[PR]
by daymoonj | 2008-11-03 22:04 |

夕暮れの街

b0158403_22282581.jpg


雨上がりの街が、ちょっと怖いくらいのオレンジ色に染まっていました。
[PR]
by daymoonJ | 2008-09-20 00:28 |