Daylight Moonlight

カテゴリ:花( 38 )

POST CARD  ~コスモス~



金沢 犀川の岸辺にて

b0158403_2395655.jpg



b0158403_23102895.jpg



b0158403_23123445.jpg



白山スーパー林道では、もう紅葉が始まっていますね。
今年は30年に1度の紅葉の当たり年になるかも、とのことです。
でも一ヶ月前まで猛暑だったせいで、気持ちが全く紅葉モードになりません。
熊の出没も多いので、紅葉撮りは来月からかなぁ。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-10-15 23:22 |

Butterfly

夏の間すっかりお休みしてしまいました。ごめんなさい。

秋になり、窓の外からは心地よい風とともに秋虫の鳴き声が聞こえてきます。
そろそろカメラを持とうかな?
復活後最初の写真はコスモスにしようと決めていたのですが、
夏の猛暑のせいでなかなか咲いてくれず。。。
今週がようやく見頃です。


b0158403_940553.jpg



見渡す限りのコスモスの中を散歩しているのはベビーカーの赤ちゃんとお母さんだけ。
あとは蝶や蜂たちの天国です。


b0158403_941516.jpg



この週末はお天気が良くないようですが、出来ればゲレンデに咲くコスモス畑も見に行きたいですね。
[PR]
by daymoonj | 2010-10-08 09:53 |

花菖蒲

UPが遅れてしまいましたが、6月の梅雨の晴れ間に花菖蒲を撮りに行きました。
昨年は休日だったため、人がいっぱいで引きの写真が撮れなかったので、今年は平日を狙って。。。


b0158403_13341819.jpg



b0158403_13351596.jpg



b0158403_13292847.jpg



花菖蒲と紫陽花を一緒に撮ろうと行ったのですが、残念ながら花菖蒲は見頃を少し過ぎていました。
だからアップの写真はありません。
紫陽花はまだ咲き始めだったし。。。

やっぱり見頃は別々に狙わないといけませんね。
[PR]
by daymoonj | 2010-07-08 13:41 |

Japanese Blue

この半月の間、素晴しいゲームを見せてくれたW杯日本代表チームに感謝を込めて、
SAMURAI BLUEと同じ青色の紫陽花を贈ります。


b0158403_13532179.jpg




実力がありながら1勝もすることなく去っていったチームがある中で、16強はとても素晴しい結果だと思う。
プロは結果が全てだから、今の持てる力全てで戦った日本チームには、これは本当に称賛に値する、そして妥当な結果です。
でも個人的に言えば、次の試合でスペインと戦って欲しかったなというのが本音です。
そうすれば、今の日本代表に何があって、何が足りないか、もっとはっきり誰の目にもわかるように示されたと思うから。


b0158403_00449.jpg




b0158403_011753.jpg



b0158403_02493.jpg



日本代表の試合は終わってしまいましたが、これからの試合は別次元の世界。
どれひとつも見逃すことができません。
まだしばらくは、寝不足の日々が続きそうです。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-07-01 13:56 |

桜のある風景


b0158403_23324854.jpg


10年近く前にここで撮った写真が残っている。
まだ若かった私と連れ合いと、小学校に上がったばかりの娘と、まだ小さかったリッキーが写っている写真だ。
写真が家族の歴史を示すものであるなら、この場所はまさにそんな場所だった。
毎年毎年飽きもせずこの場所の同じ地点で、桜の中家族写真を撮った。
毎週のように家族でこの公園を訪れて遊んだ。たくさんの写真を撮った、この公園の隅々に家族の思い出が残っている。


最後にここに桜を撮りに来たのは3年前、リッキーが亡くなった年だった。
その年の桜は虫や病気のせいか花がまばらで、とても寂しいものだった。まるでリッキーがいなくなったあとの私たちの心をあらわすかのように。。。
その日以来桜を見に来ることはなかった。


b0158403_23333245.jpg



今年、小さかった娘は高校生になった。
久しぶりにカメラを持つ最初の場所として、ここに自然と足が向いた。桜は変わらず美しく咲いていた。

あの頃の私たちはもうどこにも存在しない。街の景色も変わり、私たちも10年分年をとった。
でもあの時間は確実に存在したのだ。積み重ねた時間の全てが確かに自分の中にあることが、今ははっきりとわかる。
思い出と言う言葉では言い尽くせない、家族の歴史。
何のために写真を撮るのだろう、という問いの答えの一つを見つけたような気がした。


そして、またここから始まる。
[PR]
by daymoonj | 2010-04-18 00:15 |

桜花 #1




b0158403_22571158.jpg



先週の娘の入学式。
桜の木が千本近くもある丘の上にあって、ちょうど満開を迎えてそれは見事なものでした。

夏には毛虫がいっぱいついて、傘をささないと歩けないそうですけど(笑)。
[PR]
by daymoonj | 2010-04-14 23:08 |

雪景色 #4

白く光る花?


b0158403_10295819.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-01-20 10:31 |

Merry Christmas!

今年は娘の受験のためクリスマスツリーもリースも飾れず。。。
イルミネーションや花を撮る暇も無く、この写真で勘弁してくださいね。


b0158403_2257353.jpg



あと3か月で受験というのに、娘の成績表はシベリア寒波並みの寒さ。。。
この冬休みは地獄の猛特訓となりそうです(泣)。


次回の更新は年明けになります。
皆様、今年一年拙いブログにお付き合い頂いて有難うございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by daymoonj | 2009-12-25 09:45 |

山茶花の咲く風景

花の少ない冬の季節。
垣根に鮮やかに咲くピンクの山茶花を見ると、ほっと暖かな気分になります。
真っ白な雪の中でもそこだけ華やかで、私の大好きな風景です。

b0158403_10333226.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-12-22 10:32 |

冬桜

兼六園の冬桜。
今年は例年よりも満開になるのが早く、たくさん花をつけていました。
やっぱり暖かいんでしょうね。


b0158403_10233125.jpg




b0158403_1024065.jpg



先週からずっと雪です。今日も庭は一面の銀世界。
でも冬雷はばんばん鳴るし、強風も吹いているので、まだ一度もカメラ持って撮りに行けません。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-12-21 10:29 |