Daylight Moonlight

カテゴリ:犬( 13 )

童話の森 ~黒姫高原~

黒姫高原はリッキーとも毎年のように訪れた想い出の地。
広々とした風景が美しく、牧場では牛がのんびりと草を食み、犬達はゲレンデを自由に駆け回る。
私が犬達と訪れた中でも、最も犬連れに優しい楽園のような場所です。

奥の建物は。黒姫童話館。
「モモ」や「ネバーエンディングストーリー」の原作者、ミヒャエル・エンデの作品などが展示されています。
裏にはいわさきちひろさんの山荘も。
そのためこの広い草原と森は、童話の森と呼ばれています。

b0158403_22201281.jpg


黒姫山。紅葉はまだで、雲もかかっているけど素晴しい景観でしょう。

b0158403_22205522.jpg


以前リッキーとここを歩いていた時のこと。
駐車場と童話館を往復するシャトルバスが途中で止まって、わざわざ「乗っていきませんか?」と声を掛けていただいたことがあります。
別に犬OKのバスというわけではなかったのに。有難くて、本当に感動しました。

b0158403_2234744.jpg


今回の紅葉遠征、実は最大の目的はここのドッグラン。
ゲレンデに夏だけオープンするドッグランが、この連休でおしまいだったからなのです。

b0158403_22344528.jpg


今回は同じゴルちゃんが他に3頭も。
これだけ同犬種と出会ったのは実は初めて。自分から挨拶に行ったのも初めてでした。
女の子のリリーちゃんにちょっと低姿勢のくぅた(笑)。
くぅたは草食系男子なので(爆)、ドッグランでは女の子や飼い主さんにとても受けがいいのです。

b0158403_22221239.jpg


今日のソフトはブルーベリー。
「濃厚で、うまっ!」と、恍惚のくぅた。。。

b0158403_22353033.jpg


ここはコスモス園で有名なのですが、さすがにもうほとんど終わっていて皆自由に摘んでいました。
見頃はたぶん9月のシルバーウィークの頃。
代わりにダリアが満開。これも翌日の最終日には自由に摘んでもいいそう。

b0158403_22224848.jpg


帰る頃になってやっと青空が。
でも広い草原で、広々とした空を眺めていると、最高に気持ちいいですね。
本当にリフレッシュされた休日でした。

b0158403_22361094.jpg


来年は春頃、水芭蕉の咲くいもり池と、近くの日本の滝100選の一つ苗名滝。
そして童話館の裏にある新緑の御鹿池を撮りに来ることにしましょう。
[PR]
by daymoonj | 2009-10-17 23:23 |

くぅた in ひるがの高原 & 高山

秋晴れの休日は、ちょっと岐阜のひるがの高原までお出かけ。
東海北陸自動車道が全線開通したおかげで、本当に近くなりましたね。
金沢から約1時間半です。昔は富山から神岡経由で3時間以上かかったのに。
途中に五箇山、白川郷、高山というメジャーな観光地があるので、連休中は大渋滞のようですが。。。


今日の目的地は、「牧歌の里」の隣に今年オープンした「まきばの森」。
牧歌の里も行ってみたいけど犬はNG(くぅたが入れるのは外のドッグランだけなんです)。
まきばの森には、牧歌の里よりも大きなドッグランが2つもあるし、施設の中にも入れるそう。


久しぶりの大きなドッグランに、隅から隅まで走り回ってましたよ。

b0158403_9415528.jpg


おやつをおねだり。

b0158403_94235100.jpg


カメラ目線で、ガンとばしてどうする!

b0158403_9431281.jpg



b0158403_13341489.jpg


日曜日なのに貸切でした。

b0158403_9435032.jpg


私達も森林浴を満喫。

b0158403_1335062.jpg


ひるがの高原は岐阜とは思えないほど(笑)、広々とした高原が開けています。
周りは田んぼではなく畑。まるで八ケ岳の高原のようですね。
とても気に入ったので、これからもせっせと通おうと思います。

b0158403_13353557.jpg


[高山編]
帰りはちょっと高山に寄り道しました。ここから先はコンデジで撮影。

高山陣屋前で記念撮影。
宮川の赤い橋を渡り、さんまち通りを抜け、

b0158403_933083.jpg


くぅたを連れて高山の古い町並みへ。
結構な人込みでしたが、大型犬が珍しいのか自然と道が出来るんですよ。
「そこのけ、そこのけ、くぅたが通る」(笑)


b0158403_22365462.jpg


みたらし団子に、ソフトクリーム、飛騨牛の串焼き。
くぅたも初体験のソフトクリームをパクリ♪飛騨牛もおすそ分け。
くぅたが食べているのを見て周りからどよめきが起こりましたが、
そんなにソフトを食べる犬って、珍しい?

b0158403_9334263.jpg


このあとお土産物屋さんを覗き、宮川の朝市をぶらぶらと。
途中たくさんの人に撫で撫でしてもらったり、話しかけられて、とっても喜んでいました。
最後は宮川の河川敷をてくてくお散歩して帰りました。

これだけの人込みでも全く動じなかったから、これからどこへでも連れて行けますね♪
やった~!来年は軽井沢の煙事でごはんが食べられるぞっ!
[PR]
by daymoonj | 2009-10-09 10:20 |

長野・高原の旅 Part4 ~長門牧場~

実は初めて訪れた長門牧場。
東京ドーム45個分の広さだそうです。

牧場なので、もちろん牛さんがいます。

b0158403_1337049.jpg


ヤギさんも。

b0158403_13373590.jpg


何事にも動じないお馬さんと、びびりまくるくぅたも(笑)。

b0158403_13562395.jpg


でも今回の目的は別のところにあったんですね。
この牧場の中を横切り、丘を下り、谷間の薄暗い道なき道(?)を行くこと、約15分。
(マジで広い、ここ。。。途中で息切れしました)

b0158403_13583847.jpg


ようやく辿り着いた先にあったのは、草原と乗馬場。
ここはブリティッシュでもウエスタンでもなくて、朝青龍のモンゴル乗馬のクラブ(笑)。
馬小屋以外はずらっと包(パオ)が並んでいました。

b0158403_13591198.jpg


実は夏の沖縄でも、イルカと一緒に海を泳ぐ体験プログラムに参加したふたり。
今回は絶対乗馬をしてみた~い、というリクエストによりここへ。

b0158403_13382593.jpg


インストラクターの方に馬を引いてもらう引き馬体験だったのですが、
馬場の中ではなく、広い草原の中を歩くところがよかったですね。

b0158403_1339672.jpg


乗馬シーンはもっといい写真が撮れたのですが、家族の掲載許可が下りず↑の2枚のみ。。。(泣)

でも放牧されている馬と違い、インストラクターさんが走らせているところなんてめちゃ格好いいんですよ!
人馬一体という感じでとても美しいです。被写体として最高に魅力的だなぁ~。
私、乗馬萌えになりそう~!(爆)
(あ、馬券買うほうの馬場じゃありませんよ。。。)

b0158403_1340113.jpg


帰り道で見かけた牧草ロールの山。
1個がどれだけ大きいか、画面端のくぅたと比べてみてください。

b0158403_13403838.jpg


丘の上から、上田や菅平方面を望む。

b0158403_13411360.jpg


こちらは、小諸や浅間山の方向。
あんなところまで見えるんだと感動しました。

b0158403_13415160.jpg


地球は丸いなぁ~(笑)。
広くて誰もいないこの景色を、うちの家族だけでひとりじめ!最高に気持ちいいな~!

b0158403_1342257.jpg


丘を登った先はご存知の長門牧場の風景。
連休中なので、たくさんの人と犬でいっぱい!
めったに触れないグレートデンやニューファンの大家族も会えて、たくさんなでなでさせてもらいましたよ。
もちろん名物のソフトクリームや手作りピザも頂いたし、チーズやヨーグルト、地ビールなどをたくさんお土産にしました。
帰り道は新潟の上信越道で渋滞に遭いましたが、それでも金沢まで約4時間半。
最高にいい旅行でしたね~♪
さあ来年はどこに行きましょう?(笑)

 
P.S.
明日も更新します。
今日はサラパパさんの宿題(?)をしに、これからコスモス畑と海に行ってきます。
[PR]
by daymoonj | 2009-10-01 09:34 |

長野・高原の旅 Part3 ~女神湖~

車山高原の朝焼け。
(朝日と夕日についてはほとんど撮ったことが無く、撮り方も分からないので、白状すると全部プログラムオートです。
だっていつもこの時間は、ごはん作っているんだもん。。。)

b0158403_13361275.jpg


今日はいいお天気ですね~♪

b0158403_9124661.jpg


遠くには八ケ岳が。

b0158403_913152.jpg


ピレニーズのなおとらくんに、びびるくぅた。
なぜかというと。。。

b0158403_9573674.jpg


あ、やっぱり!(笑)
ドッグランでは牝犬には吠えられ、牡犬には必ずマウンティングされるくぅた(くどいようですが♂です)。
立つ瀬なし。。。

b0158403_958773.jpg


高原はすっかり秋ですね♪

b0158403_9145462.jpg


美味しい朝食を頂いたあとお宿を後にして、今日は女神湖と長門牧場へ。
前回は白樺湖に泊まって蓼科牧場に行きましたが、全部霧の中でした。。。
今日は八ケ岳や白樺高原までくっきり見えます。

b0158403_9153220.jpg


思っていたとおり綺麗な湖ですね~。

b0158403_9163562.jpg


思わず入水しそうになるくぅた。
ここは釣りも水遊びもNGなので、泳げるワンコはご注意を!

b0158403_917680.jpg


優雅に泳ぐカモさん。
(なのに、食べたら美味そうと言うのはうちの娘かっ!)

b0158403_9172994.jpg


枚数が多すぎて、長門牧場まで載せきれませんでした!
次、なるべく早く載せます。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-09-30 10:43 |

長野・高原の旅 Part2 ~美ヶ原高原・車山高原~

初秋の高原のはずなのに、この荒涼とした風景。
決して、露出を間違えたからとか、PLフィルターつけたままだったとか、のせいだけではありません。

ここは、美ヶ原高原にある美ヶ原牧場。
標高2,000mのところにあります。
晴れていれば、最高に抜けのいい景色なんだろうけど、
今日は頭の上にどんよりと雲が鎮座しているし、風はビュービュー吹いているし、何よりも寒い。。。

b0158403_9565480.jpg


b0158403_106031.jpg


b0158403_9581095.jpg


「ママ、それにしても暗くない?」 by くぅた

「あのね、朝ごはんはコンビニのおにぎりだった上に、まだ昼ごはん食べとらんの。途中で道間違えたから。
なんで3度目のビーナスラインで霧ヶ峰に向かって走ってるのよ?
(ナビも地図も見ていて、左に曲がるところを右って言ったのは、確かに私だけど。。。)
しかも周りの人はみんな合物の衣類を着込んでいるというのに、うちらは半袖と薄いパーカー。
(洋服選んだのも私だけど。。。)
それにあんたのパパがあの美しの塔の鐘でとんでもないことを、あわわわわ。。。

と、とにかく、人間はね、腹が空いて寒いと心がすさむものなのよ。だから写真も当然暗くなるの!」

b0158403_9585327.jpg


このあとくぅたも牛さんにガンをつけられ、

b0158403_9592913.jpg


b0158403_1075268.jpg


お馬さんに吠えてみるも、シカトされ。。。

b0158403_1011574.jpg


滞在時間30分で、あまりの寒さのため(?)、逃げるように立ち去ったのでした。。。

途中のビーナスラインでは霧ケ峰や八島ケ原湿原に立ち寄る気力もなく、そのままお泊りの車山高原に直行。
今日のお宿は、車山のオーベルジュ赤煉瓦さんです。

ゴルのブログ友達の中で大評判、リピーター続出のお宿。
とにかくご飯が美味しくて、ロケーションが最高!
お部屋は全部2階にあり、傾斜天井の天窓付き。ワインカラーのファブリックもシックです。
バス・トイレも各部屋に付いています。
(部屋に入った途端、目もあてられないような散らかりようになったため、中の写真はありません。。。)

b0158403_1024981.jpg


デッキの下にはウッドチップを敷き詰めたドッグラン。

b0158403_1032965.jpg


ウッドデッキからの眺望。この日の車山は雲り空でしたね。

b0158403_1035514.jpg


お夕飯は、評判どおり絶品でした。
今までにペンションは10ヶ所あまり泊まったことがありますが、断トツに美味しい~!

メニューは、
高原野菜のマリネと手羽の炭火焼などのアンティパスト

じゃがいもとさつまいものクリームスープ

メインディッシュはここの名物、山葵のせステーキ
 (ステーキの上に本山葵をおろしたものを塗ってしょうゆーベースのソースをかけると、お肉の脂と溶け合って、
 山葵特有のあの香りと辛味が消えて旨みだけが残り、とっても美味しいんですよ。山葵が大の苦手な私と娘でさえ完食でした♪)

そしてデザートは、プロ並みと評判の自家製レアチーズケーキとコーヒー

いや~、最高でした♪
連泊すると毎日メニューが変わるそうで、3泊目の中華(知り合いのブログで見たらちょー美味しそうだった)を食べたさに、
ここで3連泊する人も多いそうです。


え、肝心の写真が無いって?
すみません。朝から欠食児童だったのでつい無我夢中で食べていて、
自分がブロガーであることに気づいたのは、デザートが半分終わった頃でした。。。(沈)

b0158403_1617926.jpg


かろうじて撮れた夕焼け。明日は晴れるといいなぁ~。



2日目に続く。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-09-28 16:27 |

長野・高原の旅 Part1 ~安曇野~

毎年恒例の犬連れの旅。リッキーとは4回、くぅたとは3回目の旅になります。
そのうちの6回が長野なんですね(笑)。
今回のシルバーウィークはGW並みに混むだろうということだったので、人気の軽井沢や清里方面は避けて、
真ん中の高原辺りをまわろうかと。

シルバーウィーク初日にもかかわらず、金沢から長野まで全く渋滞は無く快適なドライブでした。
早朝に出発して豊科ICまで3時間あまりで到着。
まずはまだ行ったことのない、安曇野へ。

安曇野と言っても、ワンコ連れで入れるところはどこだろうと探したら、
なんとあの「大王わさび農場」は、ペットOKでした。
わさびは清冽な水が必要なので、絶対駄目だと思い込んでいたのですが。。。
しかも入場無料で、中を自由に散策できました。


b0158403_9592729.jpg


↑は、黒澤明監督が映画「夢」のロケを行なった水車小屋と、その脇を流れる清流。
安曇野の原風景と呼ばれるところです。
川底まではっきり見えるほど透き通っていましたよ。

b0158403_9595568.jpg


これが有名なわさび田。
東京ドーム11個分の広さで栽培されているそうです。

b0158403_1005538.jpg


b0158403_1012859.jpg


くぅたとわさび田の周辺を散策。

b0158403_102826.jpg


b0158403_1024968.jpg


わさび田の傍らで揺れる、コスモス。

b0158403_1033028.jpg


b0158403_104171.jpg


b0158403_1044572.jpg


散策路はかなりありましたが、途中でヘビさんに出くわして泣く泣くUターン。。。

b0158403_105212.jpg


連れ合いは名物のわさびソフトクリームを食べていたけど、さすがに私と娘は遠慮。。。
お土産をGETして、大王わさび農場をあとに。

次に向かったのは、「あずみ野の朝」というパンと自家製スープのお店。
すみません。写真撮ってないです。。。
でも評判どおりのとってもおいしいパンの数々。絶品でした。
中のイートインコーナーと外のテラスからは、安曇野の美しい景色が一望できます。
(犬が入れるかどうかは聞いていませんが。。。)
安曇野に来られたときは、ぜひお立ち寄りを。

さあ、このパンを持って次は高原にハイキングです。
[PR]
by daymoonj | 2009-09-24 10:50 |

桂湖ピクニック

夏休み最後の日曜日、くぅたと富山県の桂湖へピクニックに行ってきました。

b0158403_2333757.jpg


ここはダム湖で、こちらは富山県。対岸は岐阜県。
この湖全体が富山県と岐阜県の県境になっています。
この山を一つ越えたところが、世界遺産の五箇山。

b0158403_23183824.jpg


行ったときはレガッタの練習中でした。
2,000mのボートコースもあるボート競技のメッカ。貸カヌーもありましたね。

b0158403_23195531.jpg


この先の山を2つばかり越えたところが、やはり世界遺産の白川郷。
周りは原生林に覆われ、白山国立公園となっています。

b0158403_2321437.jpg


出来てまだ17,8年ぐらいの湖で、全然知られていないのでとっても静か。
新しくてとっても綺麗なのに、全くの貸切状態でした。

b0158403_2344946.jpg


せせらぎをはさんだ反対側には、オートキャンプ場。

b0158403_2352071.jpg


ここのせせらぎで水遊びでもと思ったんですが、いきなりは無理でしたね。。。
このダム湖で泳ぐゴールデンのつわものもいるそうなんですが、さすがにダム湖じゃねぇ~。
水深がどれだけあるか考えると、泳ぐのはぜったいごめんです。

b0158403_23231642.jpg


今回はおやつでも食べて帰りましょう。

b0158403_23235119.jpg


今度はここで、アウトドア用のチェアでも持ち込んで、コーヒー沸かして読書でも♪

b0158403_2354916.jpg


b0158403_23242746.jpg


ここは東海北陸道の五箇山ICから車で10分ぐらいのところにあります。
でも途中の道がね。。。舗装はされているけどガードレールが無いっ!!!
あるのはちょっと高さのある縁石だけ。でも下は谷底。。。
しかも2箇所で崖崩れしていて土のうで応急処置がされていただけ。恐いよ~!
おまけに11月から4月まで冬季通行止めです。

次にここに来るのは。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-09-12 00:03 |

ワンコとお出かけ

GWには、毎年恒例の富山県の太閤山ランドに行ってきました。
リッキーが子犬だった頃からの習慣なので、もう10年ぐらい毎年来ていますね。

ここは昔富山で行なわれた博覧会などの会場として造られたそうで、
代々木公園の2倍以上もある広大な公園です。
その中に大きな池や森、丘、小川、展望台、プールなどがあり、トレーンも走っています。
なのに入園料は無料で、駐車料金一日380円のみ。徒歩や自転車ならもちろんタダです!
(富山って太っ腹なところですよね~。公園管理の人も感じいいし。。。)

しかも金沢はほとんどの公園が犬NGなのに、ここはワンコOK!
さすがに日中はリード無しでは無理でしょうが(小さな子供も多いので)、
開園すぐに来れば、ご覧のとおり。。。

b0158403_935130.jpg


君のリードは離せないけどね。まだまだハイパーだし。
でもここを毎日の散歩コースにしているうらやましいワンコもいっぱいいるんだよ。

b0158403_9352040.jpg


芝生の中をてくてくお散歩。
隣の道路は、トレーンと自転車専用。

b0158403_9354615.jpg


チューリップが野草のようにワイルドに咲いていました。
ここの横の斜面は、全部アジサイだそうで、有名な名所だそうですよ。
この道と斜面いっぱいアジサイが咲きます。

b0158403_936925.jpg


「リード付きでも、ボク楽しい~!」
(無ければもっと楽しいけど)

b0158403_9363156.jpg


「これ何ですか?食べられますう~」

b0158403_953414.jpg


いや、これ八重桜だし。。。

b0158403_9371735.jpg


ほら、これくぅただよ♪

b0158403_9374460.jpg


「???」
この後、映った自分に向かって戦いを挑んでいましたね。。。

b0158403_93881.jpg


b0158403_9383684.jpg


水遊びできそうな小川。
入れてもいいんだけども、帰りがね。。。

b0158403_9385758.jpg


この池のボート、よく娘と乗りましたっけ。
さすがに中三になると付いて来てくれません。。。

b0158403_9392257.jpg


ボートウォークで、森林浴。

b0158403_9545316.jpg


最初から最後まで空いていました。
ちなみにこれを撮ったのは4月29日(祝)の午前中。
なのにこの空き方!うらやましいでしょ~、GW渋滞にあった皆さま♪
[PR]
by daymoonj | 2009-05-11 09:39 |

Memory

2月3日ははリッキーの2回目の命日でした。
リッキーが大好きだった花とイチゴを供えました。

b0158403_16541837.jpg


リッキーの血統書名は、 June of love child dreem JP
Love Child の名前の通りのコでした。
私の daymoonJ の J 、 June はリッキーの名前からもらいました。

b0158403_16592889.jpg


生きていれば、今年で9才になります。
若くして亡くなるバーニーズが多い中で、
6年と半年という時間が、長かったのか短かったのかはわかりません。
彼と過ごした時間は最高に幸せでした。
でも出来ればもっと長く一緒にいたかった。。。

b0158403_16595383.jpg


亡くなった後、食事や病気や介護のことなど、後悔したことはいっぱいありました。

今一番思うのは、
くぅたに食べさせてあげてるような手作りごはんを、
リッキーにも食べさせてあげたかったなということ。

そしてもっと写真を撮ってあげたかったなということ。

もう一度生まれ変わって、ここに戻ってきて欲しいと、
時々思ってしまいます。

b0158403_16574673.jpg


今年もリッキーの大好きだった薔薇やチューリップをたくさん植えました。
春になったら、お空のリッキーにも見えるよう、
たくさん咲いて欲しいと思います。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-06 17:10 |

寝ぼける犬

私の自宅療養中の、ひとコマ。
のんびりロッキングチェアーに腰掛けて読書を楽しむ私の足元で、昼寝を楽しむうちの犬。

b0158403_8554130.jpg


ちょっとカメラを持ち出して寝顔でも撮ろうかと構えたら、うす目を開けました。

b0158403_8561444.jpg


だが、目が、イってます。。。。。。完全に寝ぼけてるね。

b0158403_8563094.jpg


目が覚めた途端はじまる、耳のカキカキ。
この高速回転には全く私のカメラの腕がついてゆかず。
鼻にしかピント合ってないよ!ボケボケでごめんなさいっ!!

b0158403_8565993.jpg



水曜日に仕事に復帰しました。
わざわざボーナス日に職場復帰する私って。。。(はっはっは)
先月痛い思いをしたおかげで、保険会社からも臨時収入が入ってくる予定なので、
明日念願のマクロレンズ買いに走りますっ!!!
タムロンの90mmマクロにします。

あともうちょっと余裕があるので、三脚を買いたいのですが、どんなものが良いかアドバイスをお願いしたいのですが。
今あるのはアナログ一眼レフ(入門機)時代のものなので。
予算は2~3万ぐらいのもので、ベルボンなどがいいかなと思っていますが、その中でどれを選べばいいのか多すぎて全くわからない。。。
あまり重いと持っていくのがおっくうになって使わないだろうし、軽すぎるとD300+望遠レンズでは役に立たないだろうし。
お暇な時にでも教えて下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by daymoonj | 2008-12-12 09:34 |