Daylight Moonlight

カテゴリ:自然( 43 )

雪景色 #5

凍れる池。


b0158403_2371859.jpg



最近PCを開く暇がほとんどありません。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-01-22 23:10 | 自然

雪景色 #3

きらめく緑。


b0158403_9562923.jpg



ここ数日は久しぶりの良いお天気になりそうです。
ちょっと時間が出来たので、今日はカメラを持ってお出かけしてきます♪
[PR]
by daymoonj | 2010-01-18 08:23 | 自然

雪景色 #1



b0158403_22501731.jpg



これだけスキー場に雪がある年に滑りに行けないのは、かなり悔しい。。。
(さすがに”滑る”は禁句です)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-07 23:35 | 自然

晩秋

今年たくさんの紅葉を撮りにいって、真っ赤なモミジだけが紅葉じゃないんだな~としみじみ思いました。

サクラやナナカマドの赤い色、ハルニレやポプラ、銀杏の黄色、ブナやカシワ、ケヤキ、トチノキなどのオレンジ色。
そしてまだ色付いていないモミジの青葉や、常緑樹の濃い緑。
自然が織り成す多彩な色の数々が、本当に美しい。
この中にいられることを幸せに思います。

b0158403_13411639.jpg


色付き始めも美しいなら、散って地面を覆う様も美しい。

b0158403_2315518.jpg


そして、森の入り口でひっそりと咲いていたピンクのサザンカ。
もう冬はすぐそこまで来ているんですね。

b0158403_10373162.jpg



[追記]
今日をもってGANREFでの活動は終了しました。
あちらでもお世話になった皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

写真をはじめて間もない時期に、浴びるようにたくさんの優れた作品に触れることが出来たこと、
そして素晴しいフォトグラファーの写真に対する姿勢や撮り方に触れることが出来たことは、
私の大きな糧になったと思っています。
おぼろげながらも自分がどんな写真を撮りたいのか、見えてきたような気がします。
(あくまでも見えてきただけですよ。。。)

これからはもっと一枚一枚を大切に撮りたいと思います。
そして他の方の作品も一枚一枚じっくりと味わいたい。
その中で、また新たな道が見つかればいいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-06 10:03 | 自然

初雪

全国的にこの冬一番の冷え込みになった、文化の日。
先週行ったばかりの白山スーパー林道も積雪で通行止めになったそうです。

この日は樹木公園に紅葉を撮りに行くところでしたが、見上げると獅子吼高原もうっすらと雪化粧。
ゴンドラも動いていたので、頂上まで行ってみました。

b0158403_15563914.jpg


下に見えるのは、手取川扇状地とその先の日本海。
日本海から湧き出た雲が、真っ直ぐこちらに向かってきます。

雪に覆われた緑色のエリアは、パラグライダーの上級者専用テイクオフ場。
私もここのパラグライダースクールの出身ですが、さすがにここから飛んだことは無いですね。
かなり怖いんですけど、風に乗ってこの景色の中を飛ぶのは最高でしょう♪

b0158403_22421190.jpg


山頂はうっすらと雪に覆われていました。4,5cmぐらいでしょうか。

b0158403_15571391.jpg


抜けるような青空。
北陸では、青空と雪の組み合わせはめったに見られませんね。

b0158403_15574232.jpg


b0158403_1558926.jpg


雪の中の紅葉。

b0158403_1558406.jpg


b0158403_1559826.jpg


一週間で、白山の麓の辺りまで紅葉が降りてきています。
そのあとを追いかけるかのように、雪景色が。

b0158403_15594070.jpg


この冬はぜひくぅたとあちこちに雪遊びに行きたいな♪
[PR]
by daymoonj | 2009-11-04 09:45 | 自然

白山 錦秋

地元白山のスーパー林道が紅葉の見頃を迎えていたので、行ってきました。

石川県の白山市と岐阜県の白川郷を結ぶ、全長33kmあまりの有料道路です。
6月上旬から11月上旬までのたった5ヶ月しか通行できません。夜間は通行禁止です。
実はあまりに通行料が高いので、今まで行ったことがありませんでした。
(だって高速道路が千円の時代に、片道3,150円ですよ。以前はもっと高くて5,000円ぐらいしました)

ここは、「日本紅葉百選」の一つ。
半月前から三方岩山頂付近から紅葉がはじまり、この数日で全線に広がっています。
新聞やニュースにも取り上げられ渋滞が予想されたので、料金ゲートが開く8時より1時間も前から並びました。
(それでも前から15台めぐらいでしたね)

これは、中宮料金所付近(標高600m)。
紅葉は50%ぐらいだそうです。
b0158403_851762.jpg


b0158403_8514627.jpg


蛇谷園地駐車場より(標高770m)。
ここから下の河原に降りて20分ほど行くと、日本の滝100選の姥ケ滝がありますが、
見に行っている間に先の駐車場が一杯になってしまうので、今回は寄りませんでした。

b0158403_8523366.jpg


ふくべの大滝(標高900m)。
落差86mの大滝です。ここは道路のすぐ傍から見られます。

b0158403_8531367.jpg


一番の見頃を迎えている、国見山展望台より(標高1,100m)。

b0158403_8541024.jpg


道路と比べてみれば、どれぐらいのスケールかわかるでしょう。
錦秋、錦絵のような紅葉とはこれなんですね。
こんな風景が30キロもずっと続いていました。

b0158403_9143923.jpg


白山展望台より(標高1,300m)。
この辺りまで登ると、紅葉が色褪せはじめています。

b0158403_9152437.jpg


遠くに見える冠雪した山が、霊峰白山です。

b0158403_8545722.jpg


三方岩岳を越えて岐阜県側へ。
晴れていれば北アルプスまで見えるそうですが、あいにく曇天でした。

b0158403_8554521.jpg


白川郷を見下ろす、白川展望台の紅葉(標高1,200m)。
今が盛りです。

b0158403_925510.jpg


b0158403_8572689.jpg


次回は終点白川郷の紅葉です。いい写真がたくさん撮れました。
紅葉が見頃で、素晴しい景観を見ることができましたよ♪
[PR]
by daymoonj | 2009-10-26 10:14 | 自然

秋の風景 ~笹ヶ峰高原~

いもり池から見る妙高山は表側。
妙高杉の原スキー場の横の狭いヘアピンカーブが続く山道を11kmほど登った先、
妙高山の裏側に突然広々とした風景が目の前に開けます。
ここが、笹ヶ峰高原。日本紅葉百選の一つ。
ガイドブックにヨーロッパのような別世界の景観が広がると書いてありましたが、まさにその通り!
ここの風景は本州の中でもトップクラスの素晴しさです。
絵葉書などで見たことがあると思いませんか?

クリックすると画像が大きくなります。
b0158403_10284511.jpg


妙高山の山頂の紅葉は既に終り、今は中腹から山裾に広がっています。
これで5分ぐらいだそう。

b0158403_10435033.jpg


あいにく雲が多くなってきたので、紅葉の色が鮮やかに出ませんでした。

b0158403_10442972.jpg


笹ヶ峰牧場の中をくぅたと。

b0158403_13244942.jpg


ここの牛さんはとっても友好的。
くぅたと鼻を近づけてごあいさつをしていました。
まだ若い牛で、お目々が可愛いんですよ♪

b0158403_1318960.jpg


山の美しい紅葉に心が洗われる思いでした。

b0158403_13253786.jpg


帰り道、杉の原スキー場より野尻湖を臨む。

b0158403_1047451.jpg


今年最初の紅葉撮り、曇天だったこともあって思うように色が出ませんでした。
でも紅葉シーズンはこれから。
今年は、7府県、30ヶ所以上の撮影ポイントをピックアップしています。
初心者の私でもさすがにこれだけ数打てば当るかと(爆)。
さあ、どんどん撮りに行きますよ~!

次回は黒姫高原。週末にUPします。
[PR]
by daymoonj | 2009-10-15 13:54 | 自然

妙高高原 いもり池

今年の紅葉ツアー第一弾は、新潟の妙高高原と長野の黒姫高原。
ウィンターシーズンとグリーンシーズンを合わせれば、年に5,6回は訪れる我が家のホームグラウンドです。
連休中なのに空いた高速をすいすいと、約2時間で到着。

まずは妙高高原のいもり池へ。
前にGWに来た時は、水芭蕉が一面に咲いていてとても綺麗でした。
ここも紅葉の名所の一つですがまだこれからのようですね。
かわりに湖面に映った妙高山がとても美しいです。

画像をクリックすると大きくなります。
b0158403_9552968.jpg


↑は順光で、↓はサイド光。

b0158403_956793.jpg


ここからは逆光でいろいろ試してみました。

b0158403_9564765.jpg


b0158403_9574421.jpg


b0158403_958163.jpg


今回の紅葉撮り。
ピクチャーコントロールはVIVID。彩度は高く、コントラストは弱めの設定で。PLフィルターを使用。
あと、今まで全てオートにしていたホワイトバランスを、今回は状況に応じて晴天や曇天に自分で変えています。
windows7搭載のPCが普及していい画像ソフトが買えるまでは、レタッチ無しでどこまでD300の機能だけできれいに撮れるか、挑戦中です(笑)。

あ、くぅたの写真がなかった(爆)。
いもり池の次に訪れたのは、日本紅葉百選にも選ばれている笹ヶ峰です。
次はくぅたの出番もありますよ♪
[PR]
by daymoonj | 2009-10-13 10:21 | 自然

黒部湖

今日は、日本一高い所にある湖と、日本一大きなダムです。

「黒部の太陽」や、「プロジェクトX」でも知られる黒四ダム。
昭和30年代に、延べ1,000万人の作業者と7年の歳月を費やし、171名の殉職者を出す程の難工事の末完成させた巨大プロジェクトでした。

b0158403_9562969.jpg


黒部湖の遊覧船。

b0158403_9573327.jpg


針ノ木岳をはじめとする後立山連峰。

b0158403_9581437.jpg


100mの高さからの放水。
もっと滝のようかと思っていましたが、川底をえぐらないため霧状にしているそうです。

b0158403_9591191.jpg


水の流れが、オーガンジーのレースのようでした。

b0158403_100613.jpg


初めて行ったところでは、ほとんど満足のいく写真が撮れていません。
でも今年行った上高地、黒部峡谷、立山は、これからもずっと何年もかけて撮っていきたいと思っているところ。
来年からの足がかりになればと思います。
[PR]
by daymoonj | 2009-09-16 10:33 | 自然

立山

雲というか、ガスに包まれた世界。

b0158403_23181643.jpg


そして森林限界を抜けると、そこは。。。

b0158403_23184698.jpg


立山室堂。
ここは、標高2,500mの世界。周りの山は全て3,000mクラスです。
混雑する夏休みと紅葉シーズンを避けて9月の平日に行ったのですが、結構人がいましたね。

b0158403_2331612.jpg


地獄谷に向かうトレッカーたち。

b0158403_23315727.jpg


今回は立山黒部アルペンルート通過が目的だったので、
トレッキングはこのみくりが池まで。

b0158403_23323650.jpg


次回はこのロープウェイを降りた先。
日本一高いところにある湖です。

b0158403_23335468.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-09-14 11:38 | 自然