Daylight Moonlight

カテゴリ:その他( 8 )

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年こそは明るい年になりますように!


b0158403_9551181.jpg


↑はクリスマス頃の晴れた日に撮った写真。
その後はずっと雪や雨の荒れたお天気ばかり。。。
少しはお日さまを見たいものです。


P.S.
今年の冬は娘の受験に加え仕事も繁忙期になり、写真を撮りに行く暇がほとんどありません。
ネタがある時だけの不定期更新となります。
皆さまのところにもなかなかご訪問やコメントを残すことが出来ませんが、どうかお許しくださいませ。
(フォトグラファーとしての年明けは梅の頃かなぁ。。。それまではほとんど冬眠中のクマさんです)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-05 10:06 | その他

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
5日にもなってからー!と言われそうですが、
以前正月にパソコンが壊れた経験がありまして、以来正月休みはパソコンを極力開かない主義なのです(笑)

昨今の未曾有(みぞう)の金融危機は我が家も無縁ではなく、私の主な関与先が一つ年末に自己破産しましたし、
連れ合いの会社は臨休が増えそうです。(家にいられるとブログの更新がままならないから困る。。。)
この休みにちょっとは勉強しようと、グリーンスパンやガルブレイスの経済書を買い込んだけど
2,3ページしか読む暇がありませんでした。。。

暗いニュースが多い世の中ですが、だからこそ希望を失わず生きていたいですね。

今年は「なごみ」の写真を目指したいなと思います。
どんなに嫌なことがあっても、犬と花に囲まれた暮しは私をなごませ笑わせてくれます。
そんな気持ちを少しでも皆さんと共有できるような、ぱっと見てなごんだり笑ったり出来るような
写真が撮れるようになりたいです。
まだまだ未熟ですが、よろしくご指導下さい。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

b0158403_9225242.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-01-05 09:22 | その他

よいお年を

雪は降りましたが積もるほどではなく、一面の雪景色には程遠いです。
雪景色は年明けになりそうです。

代わりにお正月なので、赤い実をUPしてみました。
お正月には千両や、万両、南天などがよく飾られますね。
これは紅葉しているので、ナナカマドかな?

b0158403_20232950.jpg


b0158403_202357100.jpg


ブログを始めて半年近く、このような初心者のつたないブログに来て頂き、どうも有り難うございました。
たくさんのアドバイスに感謝しております。
カメの歩みですが、少しづつ進歩していけたらいいと思います。
来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。
どうかよいお年をお迎えください。
[PR]
by daymoonj | 2008-12-30 20:38 | その他

退院しました

ご心配おかけしましたが、土曜日に退院することができました。
しばらくは自宅療養ですが、今朝からくぅたの散歩にも行っています。
入院する時は秋だったのに、退院するとすっかり冬になっていました。
初雪も降ってしまいました。。。ちょっと残念。
でもこれから白一色に覆われる雪景色の冬がやってきます。
体力の回復につとめて、身近な冬の風景をまた少しずつ撮っていきたいなと思います。

入院中に励ましのメッセージを下さった皆様、本当に有難うございます。
読んでいて心がほんとうに暖かくなりました。
今回の入院で、カメラも人生ものんびりと、に変わりましたので(笑)
カメの歩みのような上達ぶりですが、またお付き合い頂ければうれしいです。
お返事の方、少しずつ書いてまいりたいと思いますので、今しばらくお待ちください。
写真のストックもあまりないので、更新もとびとびになりそうですが、
あせらずゆっくりと書いていきたいと思っています。
またよろしくお願いいたします。


b0158403_14372681.jpg

[PR]
by daymoonj | 2008-11-24 14:37 | その他

お知らせ

ブログを始めて3ヶ月余り、
まだまだ初心者のつたないブログにいつもお訪ね頂いてありがとうございます。

突然なのですが、明日より入院することになりました。
子宮筋腫の手術を受ける予定です。
しばらくの間、ブログの更新はお休み致します。
病院にもコンデジを持って行って、窓から見える景色を撮るつもりです。
お休みの間、カメラの本を持っていって基礎からしっかり勉強したいと思います。

またお会いする日を楽しみに。。。

b0158403_16225910.jpg


紅や黄色に染まった、今日の金沢
[PR]
by daymoonj | 2008-11-11 16:23 | その他

光条のトレーニング

光条やっと出せるようになりました。絵になるほどではありませんが、泣けそうにうれしいです!

出せるようになった一番の理由は、burgさんに「要は入光角度」と教えていただいたこと。
本当に、『入光角度』に尽きます。
太陽の光がまっすぐカメラのレンズに入ること。これだけです。
入光角度とはどういうものか覚えるために、室内で天井のダウンライトを用いて、
まっすぐカメラを向けて光条を出す練習をかなりしました。

今朝は日差しが強めだったので、最初はF11あたりで撮ったのですがはっきり出ず、
絞りをF18から20ぐらいに変えて撮ったところ、下の写真を含めて10枚以上光条が出ました。

b0158403_22823.jpg


b0158403_22154640.jpg


b0158403_22161592.jpg


b0158403_22163933.jpg


入光角度がぴったり合ったときは、光が向こうから飛び込んでくる感じがしました。
光条は、肉眼やファインダー越しにはっきり見えます。(長く見ると目を傷めますけど)
ただ写真に撮ると、肉眼で見るほどはっきり写らないみたいです。
光源の周りが白っぽいと光条が出ていても写らないみたいなので、木立の間とか建物の陰から出てくる時が写しやすかったです。
雲の間から撮られている写真も見ましたが、難易度高そうですね。
これからは様々な場所で光条が出せるよう頑張ります。

walterbさんやburgさんのアドバイス、とても参考になりました。有難うございました。

それから、
Magnum Yodaさんの2006.9.28のブログ 「光条は難しいのかな」
「匠のデジタル工房・玄人専科」さんの2006.9.20のブログ 「初級編:光条を撮る~カメラの原理について」
もとても参考になりました。有難うございました。
[PR]
by daymoonj | 2008-10-01 00:08 | その他

光条?

先日から挑戦しているのが、光条の出し方。
きっかけは、先生である「ワルテルとソーラと小説家」のwalterbこと馳さんの9・11のブログの写真。
ダイヤモンドのように輝く光を「光条」だと教えられてから、晴れた日には挑戦しているのですが。。。

これは昨日の朝7時ごろの写真。
庭のトレリス越しに、絞りをF8からF20あたりまで1段階ずつ変えて何枚も撮ってみました。
下の写真は,SS 1/8000 F8 ISO 1250 で撮ったもの。

b0158403_0564993.jpg


これは、SS 1/8000 F20 ISO 1250 で撮ったもの。

b0158403_0572288.jpg


どれも光条らしいものは写っているのですが、はっきりしないものばかり。
撮り終えてから、連れ合いにISOが1250に固定されていたことを指摘されたので、このせいかも。。。

そして夜、D300で撮った写真を整理している時に、こんな写真見つけてしまいました~!

b0158403_0574397.jpg


これ8月22日に撮ったもの。
光条の「こ」の字も知らなかった頃に、なんで撮れているんだろ???
確かこの頃は、花を絞り優先で撮るほかは、全部プログラムオートで撮っていたんだけど。。。
でも間違ってマニュアルモードにしてしまったことがあったので、その時の写真かも。
撮ろうとしてもとれなくて、偶然撮れてしまうってことはあるんだろうか?

ちなみにこの時のデータは、撮影時間が朝の8時30分頃、SS1/1250 F18 ISO400 でした。
よ~し、明日からはこのデータをもとに頑張るぞ~!



[追記]
今朝の撮影では、薄ぐもりで、マニュアルモード SS 1/15 F16 ISO400 だとだいたい光条が出ているのがわかった。
ただ太陽自体が雲がかかってぼんやりして見えるので、あざやかな光条は出来ない。
今のところ判っているのは、ISOが200~400程度、シャッタースピードは遅め、絞りはF8~F20の間、
スポット測光で太陽は中心から離す、ただし空で露出を測ること、あとは太陽と天気しだい、ということです。
[PR]
by daymoonj | 2008-09-28 01:36 | その他

祈り

届く祈りもあれば、届かぬ祈りもある

今願うことは、ただ安らかに
痛みからも、苦しみからも解放されて、安らかに


命は、いつかきっと
かたちをかえて、ここに還ってくる
そう信じて、待っている
その時を



b0158403_22462377.jpg



この花を、エフィちゃんときんぐさんに捧げます
[PR]
by daymoonJ | 2008-08-20 22:56 | その他