Daylight Moonlight

カテゴリ:アート( 10 )

楽園リゾート

写真家三好和義氏の「RAKUEN」及び「ホテル楽園」シリーズのの完全なパクリです。
別に泊まったホテルというわけではありませんからね~♪
どこのホテルか当てられた方は、かなりの通です(笑)。


ロビーに誰もいない瞬間を撮影できたのは、奇跡のようでした~。
b0158403_13194565.jpg


しっかり雨に濡れています。。。

b0158403_16355014.jpg


b0158403_16363460.jpg


こちらも土砂降りの中。。。

b0158403_16372696.jpg


b0158403_1638339.jpg


b0158403_16384487.jpg


b0158403_16391276.jpg


青くない空と、青くない海。。。(爆)

b0158403_16394527.jpg


これにて沖縄編は終りです。
あ~、今度は青い空と青い海が撮りた~い♪♪♪

[追記]
今朝エキサイトに画像がアップできず、今日は更新を止めようかと思ってましたが、
なんとか昼過ぎに復旧しました。よかった~!
[PR]
by daymoonj | 2009-07-08 17:21 | アート

White Christmas

Merry Christmas!!!聖なる夜、いかがお過ごしでしょうか?

white Cheistmas と書きながら、こちらはまだ雪がありません。。。
代わりになるべく白のイメージに近い、クリスマスグッズを撮ってみました。

これは天使のオーナメント。

b0158403_17225473.jpg


我が家にあるツリーの一つ、White Tree。
(ワンコから避難するため、2Fに寂しく飾られています)

b0158403_17212166.jpg


白のスノーピック。

b0158403_17234356.jpg


b0158403_17241120.jpg


聖夜となれば、シャンパンにクリスタルグラス。キャンドルに照らされて。

b0158403_9502465.jpg


クリスマス3日間のご馳走は、ラムチョップ、生ハム、ローストビーフ、チーズフォンデュ、そしてチキンの丸焼きが定番。
今年はホテルのスペシャルクリスマスビュッフェで食べたチョコレートフォンデュも、美味だったなぁ~。

そして今年のクリスマスケーキは、地元出身の天才パテシィエ、辻口博啓氏のブッシュドノエル!
今まで〇十年間食べたクリスマスケーキの中でも最高でした!でも値段も最高だったけど。。。
カットケーキ一切れに換算すれば、1個800円以上!それが3,4口で無くなってしまいました。。。

b0158403_950553.jpg


この暮れ、世の中は不景気でとても厳しいですが、クリスマスぐらいは家族と暖かい気持ちで過ごしたいですね。
来年が少しでもマシな年になるよう、祈りをこめて。

今夜から雪になるそうです。
日が変わるまでに降ってくれたら、本物のWhite Christmasになるんですけど。。。。。
[PR]
by daymoonj | 2008-12-25 13:37 | アート

ガラスのキューブ

この空中に浮かんだガラスの箱はなんでしょう?

b0158403_035250.jpg


答え: ガラスのエレベーター
底の支柱だけで支えられています。

次、↓の写真で影でなく本当に写っているのは、どの人でしょう?

b0158403_043369.jpg


答え: 1番奥の椅子に座っている黒い服の女性と、道を歩く人々です。
あとの人と、プールや逆さ文字になっている展覧ブースなどは全部ガラスに写った影です。
ここが表の道まで誰ひとりいなくなることは本当に稀なので、思わず記念撮影。
私がどれかは探さないように(笑)。

b0158403_05290.jpg

金沢21世紀美術館

この美術館は、一言で言うと 『ガラスの円盤』。
展示室は皆白いキューブで、それがガラスのキューブで繋がっています。
塀は一切なく、四方八方どこからでも入ってこれる、とても開放的な空間。
週末は夜遅くまで開いていて、内側から輝いているので、『光り輝く円盤』に見えます。
いずれ夜も撮影してみたいな~。

今月は、「大原美術館展」が開かれる予定。
芸術の秋、あなたも一度訪れてみませんか?

[PR]
by daymoonj | 2008-10-02 00:32 | アート

ブループラネットスカイ 2

b0158403_0584933.jpg

金沢21世紀美術館 タレルの部屋


珍しく青空で、おまけにすいていたので、ちょっと影で遊んでみました。
正午ごろに撮ったんだけど、微妙に影の位置ずれていますね。
やっぱり季節によって違うのかな?
その名の通り、ブループラネットスカイ。
ぬけるような秋の青空で、空気が澄んでいて、とても気持ちよかったです。
ここで空を眺めていると、時間の流れが違うような気がします。
[PR]
by daymoonj | 2008-09-29 00:46 | アート

椅子いろいろ Part2

アントの椅子

b0158403_1748960.jpg


b0158403_1748328.jpg


クリスタルの椅子

b0158403_17485814.jpg


加賀友禅の椅子

b0158403_17491988.jpg


そしてこのロッキングチェアに座ると、正面に見えるのは。。。

b0158403_17495555.jpg


「雲を測る男」 ヤン・ファーブル作

b0158403_17501666.jpg

金沢21世紀美術館

今日も「Photo Gallery 福田」 さんからいただいています。
特にアントの椅子はそのままのパクリ。
一応逆サイドや正面からも撮ってみましたが、ガラスの映り込みが多くて。
やはりこの角度が1番きれいに写りました。さすが福田さんですね。

[PR]
by daymoonj | 2008-09-27 18:16 | アート

椅子いろいろ Part 1


銀色の椅子

b0158403_0521661.jpg


お花の椅子

b0158403_0542430.jpg


b0158403_058498.jpg


うさぎの椅子

b0158403_0544622.jpg


b0158403_055914.jpg


今回も「YORIKO'S PHOTO EYE」 さんと、「Photo Gallery 福田」 さんからいただきました。
2度めの金沢21世紀美術館での撮影。今回もコンデジでしたが、オートプラケットを使って、
1つの構図で、露出を適正、アンダー、オーバー(±1/3EV)の最低3枚ずつ撮っています。
このほかローアングルやハイアングルにしても撮っているので、前回は30枚程度だったのが、今回はメモリいっぱいの250枚余り撮ってきました。
選んだ写真は、ややアンダーのものが多いです。
この日は晴天だったので、次回は曇天や雨の日、雪の日にもいろいろ露出を変えて撮ってみたいと思います。

[PR]
by daymoonj | 2008-09-26 00:48 | アート

レアンドロのプール

水の中から見える世界って、こんな感じ。。。
青い空、白い建物、揺らめく人々、広がる波紋。

b0158403_233943.jpg


b0158403_23251495.jpg


b0158403_23255098.jpg


そしてプールを見下ろすと、水底にはカメラ片手の人影が。。。

b0158403_23114061.jpg


ここは、金沢21世紀美術館きっての花形展示。
レアンドロ・エルニッヒの「スイミング・プール」という作品。
ここには何度も訪れたことがあるが、今日何十枚も撮影して気がついたことがある。
ここはプールそのものではなく、プールの中から見た世界と、プールの上から見下ろした世界が、
そこにいる人々を含めて1つの作品なのかもしれない。
この美術館では、私自身もアートの一部になっている。
[PR]
by daymoonj | 2008-09-25 00:00 | アート

ブループラネットスカイ

b0158403_047542.jpg

金沢21世紀美術館 ダレルの部屋にて  photo by daymoonJ


「Blue Planet Sky」と言いながら、
ここから青空が見える日のほうが少ないと思う。
今日は小雨混じりの曇り空。雨にうたれて眺めている。
それもまたよいけれど。。。
ここは日没の頃に来ると最高らしい。

開館当初は人も少なくてこの空をひとりじめ出来たけど
今ではたくさんの人が空を見上げながら座ってる。
[PR]
by daymoonJ | 2008-09-03 01:01 | アート

プラトンのオルゴール

b0158403_15353427.jpg


「artificial heart :川崎和男展」


b0158403_1536121.jpg

金沢21世紀美術館にて  photo by daymoonJ
[PR]
by daymoonJ | 2008-08-31 16:01 | アート

アートな空間

b0158403_10122556.jpg


仕事で街に出たついでに、ちょっと寄り道。(しー、ないしょ。。。)
さすがに仕事中にD300を持ち出すわけにもいかず、コンデジで撮りました。

ここは全面ガラス張りで、窓も天井も壁もみな鏡のよう。
平日なのに「ロン・ミュエック展」と「サイトウ・マコト展」は、長い順番待ち。
地下のギャラリーで写真展と絵画展を見てきました。(無料)

有料スペースは中心部だけで、建物の中も庭も自由に通り抜けしていいの。
だからちょっとした息抜きに。


b0158403_1012539.jpg

金沢21世紀美術館にて  photo by daymoonJ
[PR]
by daymoonJ | 2008-08-27 10:13 | アート