Daylight Moonlight

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スノードロップとクリスマスローズ

これが本当にこの冬最後の雪写真?
真冬に戻ったかのような数日でしたが、庭には春の足音が。

b0158403_16275071.jpg


庭の片隅にひっそりと咲く、スノードロップ。

昨年放映された「風のガーデン」。
第一話のタイトルが、スノードロップでした。
雪解けの頃真っ先に咲いて、春を告げる花です。

貞三先生の花言葉は、「去年の恋の名残りの涙」でしたね。

b0158403_9375245.jpg


「雪の雫」とも呼ばれています。

b0158403_93939.jpg


開くと、真ん中がティアドロップのようです。

b0158403_16295252.jpg


もう1つ庭に咲いているクリスマスローズも、雪に埋もれていました。

b0158403_9452732.jpg


開くとこんなふう。

b0158403_9421320.jpg


庭には白系のクリスマスローズもあるのですが、そちらはまだ咲いていません。

スノードロップもクリスマスローズも、地上10~20cmの世界。
どちらも俯きがちに咲く花なので、撮るのにえらく苦労しました。
こんなことなら来年は鉢植えにしようかしら?

b0158403_9435091.jpg


2月といえば沈丁花が咲く頃。
なのに蕾が一つ二つ開いただけ。

b0158403_16484926.jpg


なのにふと横を見ると、もう雪柳が咲いてました。
名前に雪とついているけど、こちらでは桜の頃に咲くはず。。。

b0158403_1649867.jpg


今年はやっぱりどこか変?

[追記]
仕事が多忙のため、なかなか皆様のところにコメント書きにいけません。
でもしっかり読み逃げしております(爆)
仕事のヤマを越えたらまたお伺いしますので、お許し下さいね。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-26 17:19 | MY GARDEN

梅 ~尾山神社

梅の季節、最初は梅にゆかりのあるこの神社。
この神門の上のほうに、金色の梅の形がついているのがわかりますか?
これは加賀百万石前田家の家紋、「剣梅鉢紋」です。
前田家は、菅原道真公の後裔だそうで、家紋も湯島天神や大宰府天満宮とおなじ梅紋。
ゆかりのこの神社の境内も、梅の木がたくさんあります。
満開になっている木も数本ありました。

b0158403_930364.jpg


白梅。

b0158403_931121.jpg


八重のピンクの梅。

b0158403_9312788.jpg


満開のピンクの梅。
これだけ咲くと、華やかすぎてあんまり梅とは思えないような。。。

b0158403_9315318.jpg


この日はたまたまお天気もよく、満開の梅をうっとり眺めていました。

兼六園の梅はまだぽつぽつと咲いている程度です。
風情のある梅の写真は来週載せますので、そちらをお楽しみに。
梅だけを100枚以上撮影してきましたから(爆)

次回は、庭のスノードロップの写真です。雪の中で撮ったので、やっぱり2月中に載せたいなぁ。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-25 09:31 | 庭園

雪の街スナップ

仕事の移動中に、歩きながら撮った雪の街のスナップです。

最初は、街の中心にある神社から。

b0158403_8562545.jpg


梅の枝にも雪が。
この神社の梅は満開だったので、次回まとめて載せますね。

b0158403_857631.jpg


写真の左側は冬の雪景色、右側は梅が咲いて早春の景色です。

b0158403_8573622.jpg


b0158403_8581039.jpg


b0158403_8583770.jpg


撮り終えた頃にはすっかり雪は消えていました。。。

b0158403_85965.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-02-24 09:30 | 街並

水鳥

3日連続で雪が降ったというのに、仕事が忙しすぎて写真を撮りに行けないっ!
(一昨日3cm、昨日5cm、今朝1cmの微々たるものですが。。。)

またもや蔵出し写真になってしまいました。

b0158403_1615172.jpg


この前白鳥と一緒にいたユリカモメ。
止まっている時は端正ですが。

b0158403_16161951.jpg


飛んでいるときの顔は、ちょっと恐い。。。

b0158403_16192556.jpg


白鳥さんは近づいて来ませんが、カモメやカモは平気で頭上を飛んで行きます。
でも橋の上にところどころこびりついてる大量の白いモノ。。。
これってやっぱりふんだよねぇー!!!
頭上を飛ぶ群れを思わず避けてしまった私は、カメラマン失格です。。。

b0158403_16165145.jpg


b0158403_16171129.jpg


3月15日まで地獄のように忙しい職場なので、しばらく写真を撮りに行けません。
(サラリーマンでないプロの方ならピンとくるかも)
蔵出し写真が尽きたら、しばらくお休みになると思います。

庭の花が早く咲いてくれるといいのだけどなぁ。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-19 10:06 | 自然

北帰行

例年より早く、白鳥の北帰行が始まりました。

ここは、能登半島のつけねにある邑知潟。
「白鳥の里」と呼ばれています。
能登に向かうローカル列車の踏切から数百mのところで、
結構民家も見えるのですが、かなりの数の白鳥が越冬していました。

b0158403_14525.jpg


白鳥のほか、鴨やユリカモメなどが数百羽。

b0158403_1453031.jpg


b0158403_1455668.jpg


b0158403_1462527.jpg


b0158403_147276.jpg


北へ帰る一群。
300ミリ望遠では、これが限界。。。

b0158403_1472554.jpg


b0158403_1474139.jpg


邑知潟の白鳥は北端に集まっていて、
私が撮影した橋の上が唯一の撮影ポイントでした。
白鳥は警戒心が強い動物なので、近づきにくいんですね。
アップで撮るには400ミリ以上の望遠が必要なんだろうなぁ。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-16 14:44 | 自然

部屋でお花見

ソメイヨシノが満開になるのは、まだ2ヶ月近く先ですが、
お部屋の中では、今桜が満開です。

b0158403_933522.jpg


b0158403_935774.jpg


b0158403_942638.jpg


これは花屋さんによく置いてある、「啓翁桜」
生花の花材として使われることが多いですね。
他の桜と違って、花びらがちょっと縮れています。

桜の季節に備えて、桜の撮り方をせっせと研究中(笑)
[PR]
by daymoonj | 2009-02-12 09:22 | Day & Moon

なごり雪

ごめんなさい。タイトルに偽りありです(笑)

この雪写真、撮ったのは1月です。
2月には全く雪が降らず、このままお蔵入りになりそうだったので、
あわてて引っぱり出してきました。
正確には、「名残りの雪写真」ですね(爆)

b0158403_853066.jpg


b0158403_8531616.jpg


私は雪が降ったあと庭に日が射している風景が、どこかほのぼのしていて一番好きなのですが、
今年はどうやらこれが見納めになりそうです。

かわりに2月の初めの日、
庭でスノードロップの蕾を初めて見つけました。

b0158403_854962.jpg


庭の沈丁花やクリスマスローズもたくさんの蕾をつけています。
もうすぐ春ですよ~と、告げているかのようです。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-09 09:41 | MY GARDEN

Memory

2月3日ははリッキーの2回目の命日でした。
リッキーが大好きだった花とイチゴを供えました。

b0158403_16541837.jpg


リッキーの血統書名は、 June of love child dreem JP
Love Child の名前の通りのコでした。
私の daymoonJ の J 、 June はリッキーの名前からもらいました。

b0158403_16592889.jpg


生きていれば、今年で9才になります。
若くして亡くなるバーニーズが多い中で、
6年と半年という時間が、長かったのか短かったのかはわかりません。
彼と過ごした時間は最高に幸せでした。
でも出来ればもっと長く一緒にいたかった。。。

b0158403_16595383.jpg


亡くなった後、食事や病気や介護のことなど、後悔したことはいっぱいありました。

今一番思うのは、
くぅたに食べさせてあげてるような手作りごはんを、
リッキーにも食べさせてあげたかったなということ。

そしてもっと写真を撮ってあげたかったなということ。

もう一度生まれ変わって、ここに戻ってきて欲しいと、
時々思ってしまいます。

b0158403_16574673.jpg


今年もリッキーの大好きだった薔薇やチューリップをたくさん植えました。
春になったら、お空のリッキーにも見えるよう、
たくさん咲いて欲しいと思います。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-06 17:10 |

素心蝋梅

雪の中、満開の素心蝋梅。

名前に梅が入っていますが、梅の仲間ではありませんよ。
れっきとしたロウバイ科です(笑)
今までUPした冬桜や椿は晩秋から咲いていますが、
ロウバイは新春に最初に咲く花です。
春を告げる花とも言われています。

蝋細工のような薄い花弁が雨に濡れて、うつむきかげんに咲いています。

b0158403_1323359.jpg


b0158403_13233686.jpg



「雪の兼六園」シリーズはこれで終りです。
兼六園の雪景色は、また来年(爆)
これから紫陽花の頃まで、「花の兼六園」シリーズが続きますよ。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-04 13:34 | 庭園

雪椿

1月の兼六園、一番のお目当ては雪の中に咲く椿でした。

これは生垣の山茶花。
雪の重みに耐えて咲いています。

b0158403_9111657.jpg


これはピンクの「わびすけ」という椿。

b0158403_9114820.jpg


b0158403_9121829.jpg


b0158403_9124390.jpg


山茶花と椿の違いは、はっきり言ってよくわかりません(笑)。
ただ薔薇のように花びらがはらはらと散るのが、山茶花。
花ごとぽとりと落ちるのが、椿。

これは、ことじ灯籠の近くに咲いていた「ことじ椿」です。

b0158403_9133095.jpg


椿は斑の入ったものや、紅白の絞りが入ったものなど、
とても綺麗なので大好きです。
でも我が家に唯一あった可愛いピンクの「乙女椿」は、
去年の猛暑で枯れてしまいました。
猛毒のチャドクガがつくので、もう家で育てるのはこりごり。。。

金沢にはもう1つ椿の名所があるので、ぜひ撮りに行きたいです。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-02 09:38 | 庭園