Daylight Moonlight

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜のまえに

ここしばらく寒い日が続いたので、桜の開花は延びました。
でもしばらく来れなかった間に、兼六園はすっかり春の景色に変わっていましたよ。

満開の八重の紅梅。
梅はもう終りのようです。

b0158403_941239.jpg


椿は前回よりもたくさん咲いていました。
来年からは梅の後に椿を撮ることにしましょう。

b0158403_9415873.jpg


しだれ椿?

b0158403_9422738.jpg


落椿。

b0158403_9431077.jpg


長い間咲いていた冬桜もそろそろ終り。。。

b0158403_9435244.jpg


代わりに咲き始めたシデコブシ。

b0158403_9442280.jpg


早咲きの桜だとばかり思って撮っていたこの木、実はアンズの木でした。。。。。(汗)
近くで見ていた方々と何だろうと話し合って、アンズだという結論に。
梅とか桜とか桃とかいろいろ意見が出てましたが、幹が桜などとは違うそうです。

b0158403_9453122.jpg


空に向かって真っ直ぐに伸びる枝。たしかに桜とは違いますね。(笑)
桜よりも濃いピンクでそれは華やかでしたよ。

b0158403_9455626.jpg


今回は桜のロケハンも兼ねて行って来ました。
この週末にはそろそろ咲いているかなぁ~。
[PR]
by daymoonj | 2009-03-30 09:44 | 庭園

一足早く、チューリップ

こちらではまだ桜も咲いていませんが、一足早くチューリップの写真お届けします。

ここは富山県にある、「チューリップ四季彩館」。
さすがチューリップの生産日本一ですね。
ここは一年中チューリップが咲いている、日本で唯一の場所なんですよ。

b0158403_16532675.jpg


b0158403_1654736.jpg


b0158403_1654417.jpg


b0158403_1655661.jpg


b0158403_16552684.jpg


b0158403_16554742.jpg


入り口に咲いていた椿もとても綺麗だったので、ついでに撮りました。

b0158403_16555743.jpg


夏から秋にかけては、チューリップの球根を冷凍して咲かせているんですよ。

1ヶ月後には、この建物の外に日本一のチューリップ畑が広がります。
もちろん撮りに行きますよ。楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by daymoonj | 2009-03-25 17:16 |

春を告げる花々 ~MY GARDEN~

我が家の庭にも、ようやく春がやってきましたよ。


鉢植えのラッパスイセン。

b0158403_1041553.jpg


お日さまにむかって咲く、クロッカス。

b0158403_1044039.jpg


秋に植えたパンジーも、たくさん花をつけ始めました。

b0158403_104589.jpg


b0158403_1051959.jpg


これも秋に植えたプリムラ。
春の花には、黄色が多くてぱっと華やいだ気分になりますね。

b0158403_1055045.jpg


他にもアネモネや雪柳が咲いています。
利休梅やチューリップの蕾も膨らんで。
これから2ヶ月の間、庭は色とりどりの花でいっぱいになるんですよ。

春の庭を眺めていると、うっとり少女の頃に戻った気分になりますね(爆)
[PR]
by daymoonj | 2009-03-23 10:05 | MY GARDEN

GARDEN PHOTOGRAPHER

このところ月に1回は、必ず兼六園を撮りにいくようになりました。
きっかけは、昨年の秋に見た1枚の写真。

ある園芸雑誌に載っていた 「INTERNATIONAL GARDEN PHOTOGRAPHER OF THE YEAR 2008」の特集。
イギリスで主催されている世界的フォトコンテストです。
世界中のトッププロやハイアマチュア数千人の作品の中から、総合グランプリに選ばれたのは、
オーストラリアの女性カメラマンが撮った、雪の降りしきる兼六園の写真でした。

b0158403_16515894.jpg

「GARDEN PHOTOGRAPHER OF THE YEAR collection 01」より


先週ナショナルジオグラフィック誌の専属カメラマンが数名、兼六園を撮影取材に訪れていました。
「人の手でつくられた自然の美を撮りたい」と、言っていたそうです。
彼らがここをどのように撮ったのか、とても興味があります。


b0158403_175019.jpg


b0158403_10112674.jpg


b0158403_16541187.jpg


兼六園の雪吊りもそろそろ終りです。
代わりに、花見のぼんぼりが設置され始めました。
もうすぐ桜の季節。
これからもここをずっと撮り続けていきたいです。
[PR]
by daymoonj | 2009-03-18 17:16 | 庭園

しだれ梅と、落椿

終わった~~~!
先週はほとんどPCも開けず、カメラも触れず、ひたすら仕事の毎日でしたが、
ようやく今年も期限までに終わりました。。。。。長かった。

でも写真を撮りに行けるのは、次の連休なので、
しばらく蔵出し写真になりますね。

b0158403_9561815.jpg


兼六園の梅、今は満開のようですが、この頃はしだれ梅が咲き始めたばかり。

b0158403_9565718.jpg



椿というと冬の花のイメージですが、寒椿以外は3月、梅と同じ頃に咲きます。

b0158403_9573256.jpg


b0158403_1004043.jpg


b0158403_9582954.jpg


b0158403_9591682.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-03-16 09:56 | 庭園

Day & Moon ~ブルートランペット~


Blue Trumpet

b0158403_1722182.jpg



Pink Feather

b0158403_16461668.jpg



部屋の中にヒヤシンスの甘い香りがいっぱいに漂っています。
12月に買ったシクラメンもまだ綺麗な花を咲かせています。
[PR]
by daymoonj | 2009-03-05 08:58 | Day & Moon

梅 ~兼六園

兼六園の梅は、まだちらほら咲きです。
全国の有名な梅林に比べれば、とてもこじんまりとしています。
でも兼六園にしかない品種もあるそう。
今は,白加賀、青軸、唐梅、道知辺などが咲いていました。

b0158403_1005100.jpg


b0158403_1003668.jpg


b0158403_101487.jpg


b0158403_1013422.jpg


b0158403_1022932.jpg


b0158403_103391.jpg


b0158403_1035280.jpg


b0158403_1045459.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-03-02 10:18 | 庭園