Daylight Moonlight

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のチューリップたち

4月のmy garden。
雪柳やスノードロップに次いで、スノーフレークが花をつけます。

b0158403_10214157.jpg



そして桜が咲く頃に満開を迎えるのは、利休梅。
花の形は似ていますが、梅ではありませんよ~。
千利休が愛した茶花です。

b0158403_13331243.jpg



b0158403_13321545.jpg


そして早咲きのチューリップから順に咲き始めます。

最初は、アプリコットビューティ。
ターシャ・テューダーが一番好きだと言ったチューリップ。
私も一番のお気に入りで、毎年必ず植えます。

b0158403_1333479.jpg


パラダイスアイランド。
真っ赤な八重咲きです。

b0158403_2213239.jpg


クリスマスドリーム。

b0158403_22144016.jpg


これは名前何だったかな~?今年100球以上植えたので忘れてしまいました。
でもこのチェリーピンクいいですね。

b0158403_22153436.jpg


これも大好きなピンクダイヤモンド。
一緒に植えているのは、黒のカフェノアールとピンクの初桜。

b0158403_2216136.jpg


これもお気に入りのアンジェリケ。
八重咲きの淡いピンクです。

b0158403_13353960.jpg


これはバイカラーのムスカリ。
今年初挑戦です。
b0158403_13384024.jpg


他にもユリ咲きやグリーン系のチューリップが咲いています。
赤や白もありますが、やっぱりピンクが一番好き!

6月にはもう来年のカタログが届くんですよ。
来年はどんなチューリップを咲かせようかなぁ?

来週は、「となみチューリップフェア」の100万本のチューリップをお届けします♪
[PR]
by daymoonj | 2009-04-30 10:23 | MY GARDEN

八重桜

兼六園にはたくさんの八重桜が咲いていました。
でも濃いピンクや花の芯が濃い色のものは、あまり好みではないですね。
一番美しいと思ったのが、この「楊貴妃」。
繊細で、儚げで、それでいて華やかな優しいピンク色。
本物の楊貴妃も、こんなイメージの方だったのでしょうか?

b0158403_9374628.jpg


b0158403_9381430.jpg


八重桜の散った後は、桜道、桜川になっていました。
染井吉野よりも濃いピンクが、緑に映えますね。

b0158403_13283592.jpg


b0158403_1329261.jpg


今年の桜の写真もこれでフィナーレ。
来年はどんな桜を撮りましょう?

b0158403_13294081.jpg


次に行く時には、ツツジが咲いて、曲水にも紫色のカキツバタが映える頃でしょうか。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-04-27 09:38 | 庭園

新緑萌ゆ

今日撮ったばかりの兼六園。
お花見から2週間も経っていないのに、すっかり新緑の風景に変わっていました。

b0158403_17303633.jpg


b0158403_22394152.jpg


兼六園の整備をしているボランティアスタッフ。
編み笠が風情ありますね。

b0158403_22401849.jpg


糸のようなモミジ。

b0158403_22442358.jpg


ツツジが早くも咲き始めていました。

b0158403_22413019.jpg


b0158403_22422573.jpg


建物より高さのあるドウダンツツジの木。

b0158403_2243294.jpg


撮っているすぐ近くを、アオサギが歩いていました。
写真は撮れませんでしたが、ウグイスも鳴いていましたよ。

b0158403_2244153.jpg


金沢城公園も、美しい新緑。
これは新芽の頃から紅い葉のモミジです。

b0158403_2244475.jpg


b0158403_22455538.jpg


b0158403_22463411.jpg


b0158403_22471822.jpg


昨日サラパパさんに教えられたとおりに、新緑を撮ってみました。
ピクチャーコントロールはVIVID、コントラストは強め、
八重桜も咲いている所では(この前白トビしたので)アクティブD・ライティングの設定にして、
逆光で撮る。。。

でもサラパパさ~ん、今日雨上がりでずっと曇りだったんですけど。。。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-04-22 23:15 | 庭園

新緑の社

枝垂れ桜の写真もあるのですが、無性に他の色の写真が載せたくなって。。。

桜が終わった後の、木々の芽吹き。
モミジの黄緑色は一番好きですね。

b0158403_130559.jpg


b0158403_1311527.jpg


桜の花びらの海の中のこれは、もしかして水芭蕉でしょうか?
(花が咲かないと分からない。。。)

b0158403_1332273.jpg


ドウダンツツジも今が満開です。
歩道のツツジももう蕾つけていますよ。今年は早いなぁ~。

b0158403_1341928.jpg


公園の花壇も花盛り。マーガレットに、ラナンキュラス。

b0158403_1354629.jpg


ムスカリと、ノースポール。

b0158403_1361568.jpg


我が家のチューリップも次から次へと咲いていますが、UPが追いつきません。。。


[お知らせ]
私のもう一つの犬ブログ、「くぅたのごはん大好き!」が、エキサイトブログにお引越しして、
新しく「くぅたのちょっぴりホリスティックな暮らし」と名前を変えて再開することになりました。

前のブログはちょっと専門的だったので、今度は犬を飼っていない人でも気軽に遊びに来れるようなブログにしたいと思います。
犬ごはんのほか、本や映画、グルメなどについても書こうと思っています。
そちらの方にも遊びに来て下さいね♪
[PR]
by daymoonj | 2009-04-21 13:25 | 庭園

川の桜 山の桜 ~浅野川・卯辰山界隈~

くぅたを連れて花見をしてきました。
と言ってもいつもの散歩コースで、金沢桜百景のうちの10ヶ所以上を通ってるんですが(笑)

まずは主計町。

b0158403_1644233.jpg


b0158403_16434913.jpg


桜の浅野川大橋。

b0158403_16441279.jpg


浅野川河畔を梅の橋までお散歩。

b0158403_16451844.jpg


b0158403_16454886.jpg


金沢五社の一つ、宇多須神社。

b0158403_16562073.jpg


卯辰山。

b0158403_1657973.jpg


b0158403_16573717.jpg


卯辰山の中腹にある、くぅたの秘密基地からの眺め(笑)。
(下にあるのは、ひがし茶屋街ですよ♪)

b0158403_16591044.jpg


豊国神社。

b0158403_1714199.jpg


b0158403_1721571.jpg


ソメイヨシノは今回で終りです。
今週は娘が修学旅行中で時間があったとはいえ、週3回のUPはしんどかった~。

でもまだ枝垂れ桜や八重桜、新緑の風景に、庭のチューリップたち。
UPしていない写真が山積みで。。。(泣)
春になった途端、被写体がいっぱいで嬉しい悲鳴です♪
おいおいUPしていきますので、お楽しみに~!
[PR]
by daymoonj | 2009-04-17 17:39 |

城址の桜 ~金沢城公園~

紅葉ならお寺、桜はお城が一番似合うと思うのは、単なる思い込みでしょうか?

さすがに、定番の石川門はスルーして(笑)
(プライベート用の記念撮影はしましたけど)

b0158403_1026623.jpg


b0158403_10265132.jpg


b0158403_10272180.jpg


b0158403_17191712.jpg


b0158403_10325051.jpg


b0158403_1033299.jpg


b0158403_1034014.jpg


b0158403_1034305.jpg


b0158403_1717436.jpg


兼六園と金沢城公園で桜を撮影して、何がいいかと言えば、電柱と電線が全く無いこと!(爆)
あと、関東や関西圏の桜の名所に比べて人が少ないこと。
さすがにこの週末は合わせて10万人程の人出だったようですが、
早めに行ったせいか、2,3,4枚目の桜は私たちだけの贅沢なお花見でした。


まだ浅野川の桜や、山の桜、近所の枝垂れ桜の写真もあるんですけど、
UPはいつになることか。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-04-15 10:20 |

曲水の桜 ~兼六園~

連日20度を超える陽気で、桜はあっという間に満開になりました。
いつもは街の中の桜、。兼六園の桜、山の桜と、順番に満開になっていくのですが、
今年はいっせいに咲いています。
今年の写真のテーマは、「水辺の桜」。

まずは兼六園の桜から。

b0158403_9561678.jpg


b0158403_9571167.jpg


b0158403_1023365.jpg


b0158403_9575732.jpg


b0158403_9585695.jpg


b0158403_9593218.jpg


桜、完全に白トビしてますね。今回は見事玉砕しました。。。。。
構図は好きだったのになぁ~。
また来年頑張ります。

今週は「桜ウィーク」ですよ。まだまだ桜の写真続きます。



[追記]
れおんママさんと、れおん君。
きっと来年も桜の下のれおん君が見られると、信じていますよ。
「Reon& Roses」の名の通り、薔薇が咲くこれからがれおん君の季節だものね。
遠くてお見舞いにいけませんが、代わりにお花の写真送ります。
早く良くなりますよう祈っています。

b0158403_10272361.jpg


サラパパさんのところで、今日の15時れおん君が亡くなられたことを知りました。
入院して一週間。あまりに早すぎて何も言葉が見つかりません。

ブログで知り合ったバーニーズの中でも、一番私のリッキーに似ていて、
毎日れおん君を見ることがとても楽しみでした。

れおん君、虹の橋でリッキーと出会うことがあったら、
お友達になってあげてね。
そして薔薇が咲いたらママさんのところへ還ってあげてください。

れおん君のご冥福をお祈りします。
[PR]
by daymoonj | 2009-04-13 09:58 |

春光

こちらの桜もようやく5分咲きになりました。
↓はちょっと前に撮ったもので、染井吉野ではなく彼岸桜です。
今週末には、花見もかねて満開の桜撮ってきますね。

b0158403_13131672.jpg


これ逆さまに撮ったわけではありませんよ。
横に向かって張り出している枝を下から撮ったら、こうなりました(笑)。

b0158403_13135259.jpg


[追記]

最近更新が滞りがちです。。。。。

実は、来年娘が高校受験。私も受験生の母になってしまいました(笑)
しかもなぜだか毎日娘の家庭教師をすることになってしまい、
今までPCに向かっていた時間が大幅に削られることに。。。

これまで以上に不定期の更新になるかもしれませんが、
細々と続けていきますので、どうか気長にお付き合いくださいませ。
[PR]
by daymoonj | 2009-04-08 13:13 |

日だまり

春の野原。
ツクシやスギナの芽とともに咲いている黄色い花。
そこだけお日さまの光をいっぱいに浴びているかのようです。

b0158403_22153795.jpg


b0158403_2216910.jpg


b0158403_22163679.jpg


ところでこの花の名前何でしたっけ?(笑)
ご近所でもよく見かけるんですけど。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-04-03 22:17 |