Daylight Moonlight

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

上高地 点景

今回の上高地は、大正池から田代湿原、田代橋を通り河童橋まで。
あとは岳沢湿原や、こなし平、清水川の辺りを散策しました。
メジャーな撮影スポット以外にも、美しい場所がいっぱい♪

梓川の支流。
b0158403_22471161.jpg


地図には載っていなかった湿原。
b0158403_22481121.jpg


岳沢湿原。
b0158403_2249961.jpg


b0158403_22504283.jpg


まだ雪の残る穂高岳。
b0158403_22512649.jpg


初めての上高地だったので、「とりあえず行ってきました」という観光写真ばかりになってしまいました。
今回は最初からロケハンのつもりで(笑)。
初めての場所ではいい写真は撮れませんよね。
2時間半で行けることがわかりましたので、これからは年に1,2回は上高地に行きたいな~と考えています。

次回は新緑の頃に、今回行けなかった明神池の方に行きたいですね~♪
[PR]
by daymoonj | 2009-07-31 09:45 | 自然

梓川

上高地を流れる梓川。
ここまでエメラルドグリーンの川を見たのは、初めてかも。。。
噂に違わず、本当に美しい川でした。

b0158403_10210100.jpg


b0158403_1025375.jpg


水辺もとても涼しくて。
でもこの川に落ちたら、心臓マヒかなぁ。。。
水はかなり冷たかったですよ。

b0158403_103372.jpg


川辺を歩く連れ合い。

b0158403_1043129.jpg


穂高連峰の麓あたり。

b0158403_1051550.jpg


b0158403_106217.jpg


川の上流方向を撮った時と下流方向を撮った時では、エメラルドグリーンの色が違う。。。
つまり順光で撮った場合と逆光で撮った場合とでは、色が全然違うということですね。
頭では分かっていましたが、こんなにはっきりと体感したのは初めてです。
(体感はしたけど、どうやったらどんな場合でも思ったような色が出せるのかまでは全然分かってない(爆))

次も上高地です。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-29 10:21 | 自然

大正池・田代池

上高地に日帰りで行ってきました。
今までは北陸道を富山ICで降りて神岡経由で、高山までは2時間半、平湯温泉まで3時間の道のりだったので、
その先の上高地はまではとてもとても。。。おまけにペット立入禁止だったので泊まりも不可。
昨年東海北陸道が全線開通し、やっと日帰り可能になりました。

朝6時に金沢を出発し、途中高山でトイレを探して右往左往したため(爆)、平湯温泉からの上高地行きシャトルバスに乗り遅れ、、
上高地に着いたのが9時過ぎ。トラブルが無かったら高山まで1時間半、上高地まで2時間半ぐらい。
本当に近くなったものです。
それに平日でも、高速道路は100km圏内で通勤割引がききました。



b0158403_927343.jpg


初めて見る大正池。
湖面に映り込む焼岳や穂高連峰の姿は、風でさざなみが立っていて残念ながら見れませんでしたが、
エメラルドグリーンの透き通った水面がとても美しかったです。

b0158403_9275825.jpg


大正池より穂高連峰を望む。

b0158403_9282443.jpg


人懐っこいカモさん。近くまで泳いできました。

b0158403_9285474.jpg


焼岳をバックに。。。
以前は大正池の一部だったところ。所々に昔の噴火の際に立ち枯れた木が。
大正池は年々土砂が堆積して、昔の10分の1にまで小さくなっているそうです。

b0158403_9292952.jpg


田代湿原と田代池。
私が上高地で一番美しいと思った場所。
今はこの方向からしか見ることが出来ません。
新緑の頃にはカメラマンがいっぱいで、三脚がずらりと並ぶそうです。

b0158403_930985.jpg


b0158403_9303946.jpg


今回が実質的なPLフィルターの使い初め。
大正池を数枚撮ったところで、思うように色が出ていないのに気づき、後は全部PLフィルターを使いました。
でもPLフィルターの調節の程度が、全く分かりませぬ(爆)。

次回以降も上高地の写真ですよ~。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-27 10:14 | 自然

上高地

日帰りで、上高地に行ってきました~。
梅雨明け前ですが、この日は久しぶりの晴天。
最高のお天気でした。

定番の河童橋。
b0158403_10175894.jpg


今日も撮影に行くので、1枚だけUPします。
残りは来週のお楽しみ~♪
[PR]
by daymoonj | 2009-07-24 10:19 | 自然

紫陽花 2

これは別の日に同じ公園で、D300で撮ったもの。
この日は晴天で、この後気温は35℃を超えました。。。

b0158403_104145.jpg


b0158403_1043745.jpg


b0158403_105223.jpg


これはコヒマワリ?それともルドベキア?
お日さまの光を受けて、まぶしいくらいでした。

b0158403_1053442.jpg


紫陽花は雨に濡れてしっとりも美しいですが、光の中で煌めくのもまたいいものですね。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-21 10:09 |

紫陽花

今年は紫陽花の見頃を逃してしまって、満開の紫陽花は撮れませんでしたね。
それとも今年は花つきが悪かったのかな。。。
花菖蒲を撮った山の公園です。

b0158403_1721114.jpg


最近青い紫陽花の方が多いです。酸性雨のせいで土壌が酸性だからだそうですね。
ピンクの紫陽花は珍しくなりました。

b0158403_1729595.jpg


b0158403_173454.jpg


こちらは別の公園。
紫陽花の揺りかごのようです。

b0158403_17214039.jpg


b0158403_17222578.jpg


一面に紫陽花の咲く岸辺。
満開の時はそれは綺麗です♪

b0158403_1723525.jpg


今回はGRDⅡで撮りました。
次回は、晴天の日にD300で撮ったものを。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-16 10:25 |

武家屋敷

金沢長町の武家屋敷跡です。
カラーだとただの観光写真になってしまうので、セピアとモノクロで。

b0158403_102220100.jpg


b0158403_10225997.jpg


b0158403_10234595.jpg


b0158403_10263523.jpg


昼下がり日傘でお買い物のおばあさん。
彼女のおかげで、カラーでもセピアのイメージに。
(おばあさん、ごめんなさい。。。)

b0158403_1025352.jpg


ここは昨年もコンデジで雨の石畳を撮った所。
別にネタが尽きたわけではありませんからね~!
コンデジとGRDⅡの描写の違いと、1年前の自分の撮った写真と比べてみたくて。
(あんまり変わりないかも。。。)
[PR]
by daymoonj | 2009-07-13 10:40 | 街並

初夏の庭

5月の庭はピンクの薔薇でいっぱいだったけど、初夏は涼しげなブルーと白が中心です♪

紫陽花を育てるのは実は苦手。1,2輪しか咲かない年も。。。
でも今年は10輪ぐらい花をつけてくれました。
家に植えるのなら、微妙な色合いのブルーのガクアジサイが好き♪

b0158403_9353691.jpg


庭のあちこちに顔を出してる、白い鉄砲ユリ。
7月にはカサブランカなどの大輪のユリが咲きますね。

b0158403_9361428.jpg


今年初登場の、エキナセア。
これはオレンジ色のサンダウン。ライム色のエキナセアはこれからです♪

b0158403_9364780.jpg


今年は25℃ぐらいのさわやかな日が多かったせいか、7月になっても返り咲きの薔薇がたくさん咲いています。
お花はだんだん小さくなっていますけど。。。

b0158403_93773.jpg


他にも夏椿や梅花うつぎの白い花。
アガパンサスやゲラニゥーム、カンパニュラの花も咲いています。
全部お見せできなくてゴメンナサイ。
(雨が降っているとなかなか撮りにいけなくて。。。)
[PR]
by daymoonj | 2009-07-10 09:50 | MY GARDEN

楽園リゾート

写真家三好和義氏の「RAKUEN」及び「ホテル楽園」シリーズのの完全なパクリです。
別に泊まったホテルというわけではありませんからね~♪
どこのホテルか当てられた方は、かなりの通です(笑)。


ロビーに誰もいない瞬間を撮影できたのは、奇跡のようでした~。
b0158403_13194565.jpg


しっかり雨に濡れています。。。

b0158403_16355014.jpg


b0158403_16363460.jpg


こちらも土砂降りの中。。。

b0158403_16372696.jpg


b0158403_1638339.jpg


b0158403_16384487.jpg


b0158403_16391276.jpg


青くない空と、青くない海。。。(爆)

b0158403_16394527.jpg


これにて沖縄編は終りです。
あ~、今度は青い空と青い海が撮りた~い♪♪♪

[追記]
今朝エキサイトに画像がアップできず、今日は更新を止めようかと思ってましたが、
なんとか昼過ぎに復旧しました。よかった~!
[PR]
by daymoonj | 2009-07-08 17:21 | アート

世界遺産 ~首里城

沖縄行きの目的の一つは、世界遺産を撮ること。
前回来た時は守礼の門の他は復元工事中だったし、まだ世界遺産に選ばれる前でした。


これが有名な守礼の門。
b0158403_954559.jpg


世界遺産の一つ、園比屋武御嶽石門。

b0158403_9552817.jpg


b0158403_956149.jpg


瑞泉門。

b0158403_9563672.jpg


沖縄のグスクの城壁はゆるやかな曲線が美しいです。
復元された正殿よりこちらの方が味わいがあって、城壁ばかり撮っていました。

b0158403_9573945.jpg


昔、この城壁の上から海の向こうにいる誰かを想って佇んでいたひとがいたんだろうな。。。
と思わせる景色でした。

b0158403_958930.jpg


首里城のほか、今帰仁城址などのグスク群も廻る予定だったのですが、
あいにくのスコールと雷で断念しました、残念。。。
次回は絶対撮りに行きたいなぁ。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-06 10:16 | 世界遺産