Daylight Moonlight

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

木漏れ日 ~玉泉園~

兼六園と道を挟んだすぐそばに、その小さな庭園があります。
紅葉の最盛期だというのに、訪れる人もまばらな(と言うよりほかに誰もいなかった)その庭園。

でもここが金沢で、いや石川の中でも最も紅葉の美しい場所だろうと思います。

b0158403_23193420.jpg




b0158403_932227.jpg


その庭園の名は、西田家庭園「玉泉園」。

しばらく玉泉園の写真が続きます。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-30 09:43 | 庭園

紅葉の兼六園 #4

昨日も兼六園に行きましたが、この3度目が最高の紅葉でした。
だから2度目のときの写真は、この一枚だけ(笑)。

b0158403_982360.jpg


金沢のモミジは色付き始めのものもまだまだありました。
もうしばらく紅葉の撮影が楽しめそうです。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-27 09:48 | 兼六園

晩秋のソナタ

金沢の某ニュータウンの入り口にあるメタセコイアの並木。

b0158403_13373335.jpg


b0158403_1338597.jpg


b0158403_1048565.jpg


数年前の冬ソナブームの頃は、韓国まで行けない叔母様方がよくここで記念撮影をしていたそうです(笑)。
さすがに最近は少なくなりましたね。
来月にはこの並木が綺麗なイルミネーションに彩られ、ちょっとした隠れ名所になっています。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-26 09:05 | 街並

紅葉の那谷寺 #2

前回訪れた時には気づかなかった、お寺の中にひっそりと在る小さな神社。
訪れる人も少なく、雨が落ち葉の上に降りしきる音だけが響いていました。

b0158403_952251.jpg



b0158403_23412470.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-11-25 10:02 | 庭園

紅葉の那谷寺 #1

夏にも撮りに行った那谷寺。
紅葉の名所としては、兼六園より有名です。
真ん中の参道や池から見上げる紅葉も見事なら、左側の奇岩遊仙境や右側の丘の上にある三重塔、鐘楼、楓月橋から見下ろす紅葉も見事です。

b0158403_2337127.jpg



b0158403_2338133.jpg


紅葉渋滞というのは京都だけと思っていましたが、この三連休の人出はどこもすごかったです。
この那谷寺も6,500人、兼六園は1万5000人の人出でした。
これだけ混んでいると写真を撮りに行くのは至難の業ですね。
まあ紅葉狩りに来ている人の本当の目あては、冬の味覚のカニや甘エビなんでしょうけど(笑)。
ちなみに我が家の食卓には、既に何度かのりました(爆)。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-24 10:12 | 庭園

紅葉の兼六園 #3

もこもこの緑の苔の上に桜の落葉。

b0158403_1334754.jpg


兼六園第1弾はここまで。
まだ2度目、3度目もありますけどー(笑)。
この週末はくぅたと鶴仙渓へ紅葉狩りに行く予定ですが、お天気がどうなることか。。。

来週は先週末に行った紅葉の那谷寺の写真です。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-20 09:49 | 兼六園

紅葉の兼六園 #2



b0158403_1034727.jpg


今日は病院と学校の用事の合間に、2度めの兼六園に行ってきました。
一週間の違いなのに、このモミジはもう散っていました。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-19 17:16 | 兼六園

紅葉の兼六園 #1

11月中旬、仕事帰りの兼六園。
日没までの30分が勝負です(笑)。

b0158403_9385078.jpg


先週は季節性のインフルエンザ予防接種のワクチンを求めて、方々の医者を探し回る日々。
無事に受けられてほっとしたのもつかの間、今度は新型で学級閉鎖?!
いっそのこと軽めに罹ってくれたほうがマシかも、と思うのは私だけ?
[PR]
by daymoonj | 2009-11-18 09:54 | 兼六園

金沢 秋色スナップ #2

10月末 本多の森にて

b0158403_23173560.jpg



b0158403_23181640.jpg


紅葉は見頃を迎えているというのに、ずっと雨ばかり。
まだ撮りに行っていないところが数ヶ所あるんだけど。。。
次の連休ぐらいは晴れて欲しいですね。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-17 09:30 | 街並

金沢 秋色スナップ #1

10月末 石川県歴史博物館にて
昔の陸軍の武器庫跡です。

b0158403_10111036.jpg



b0158403_1012247.jpg



ブログへの写真の載せ方をもっとシンプルにすることにしました。
1度に1~3枚程度で、代わりに週末を除いて出来るだけ毎日更新したいと思います。
今年は受験生の母で、来春まではあまり遠出できないことが大きな理由ですが(笑)。

これからは、身近な風景を一枚一枚大切に丁寧に撮るように心がけたいと思います。
[PR]
by daymoonj | 2009-11-16 10:29 | 街並