Daylight Moonlight

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

今年は娘の受験のためクリスマスツリーもリースも飾れず。。。
イルミネーションや花を撮る暇も無く、この写真で勘弁してくださいね。


b0158403_2257353.jpg



あと3か月で受験というのに、娘の成績表はシベリア寒波並みの寒さ。。。
この冬休みは地獄の猛特訓となりそうです(泣)。


次回の更新は年明けになります。
皆様、今年一年拙いブログにお付き合い頂いて有難うございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by daymoonj | 2009-12-25 09:45 |

苔 ~マクロの世界~

苔が大好きなので、ついついいつでもどこでもレンズを向けてしまいます。

b0158403_224924100.jpg


苔って、可愛いのよね♪


b0158403_2250169.jpg


今年は苔の美しい庭園にいくつも出会えたので、来年は四季折々の苔を撮っていきたいと思います。
え?違いがよく分からない?!
[PR]
by daymoonj | 2009-12-24 10:21 | 庭園

山茶花の咲く風景

花の少ない冬の季節。
垣根に鮮やかに咲くピンクの山茶花を見ると、ほっと暖かな気分になります。
真っ白な雪の中でもそこだけ華やかで、私の大好きな風景です。

b0158403_10333226.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-12-22 10:32 |

冬桜

兼六園の冬桜。
今年は例年よりも満開になるのが早く、たくさん花をつけていました。
やっぱり暖かいんでしょうね。


b0158403_10233125.jpg




b0158403_1024065.jpg



先週からずっと雪です。今日も庭は一面の銀世界。
でも冬雷はばんばん鳴るし、強風も吹いているので、まだ一度もカメラ持って撮りに行けません。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-12-21 10:29 |

最後の紅葉 #3



最後の一枚は、灯籠の中を通して見た紅葉の光景。



b0158403_15142921.jpg




2ヶ月もの長い間、紅葉写真にお付き合い頂いて有難うございました。
また来年の秋に。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-12-18 10:45 | 兼六園

最後の紅葉 #2




b0158403_1503817.jpg



今年の紅葉撮りは7府県30ヶ所ぐらいを予定していましたが、実際に行けたのはその3分の2ぐらいでした。
撮り続ける過程で学んだのは、どこで撮るかではなく、何を見て、それをどう撮るかの方が大切なのだということです。
素晴しい紅葉を撮るだけならば、今年はたぶん地元だけでも十分だったと思います。

それでも今年これだけの紅葉撮りにチャレンジしたのは、いろいろな経験を積むためのトレーニングのためでした。
山や湖、寺院や庭園などの様々な場所、晴天や曇天や雨などの様々な天気、早朝、昼、夕方などの様々な時間帯、光が逆光や順光、サイド光、又は日陰、背景が黒色、青空、白い雲などの条件が違う中、
赤や黄色などの難しい色の紅葉を撮るために、露出やホワイトバランス、色調やシャープネス、コントラスト、構図などを自分で考え微調整を加えながらいろいろ試し続けることでした。
少しはマスター出来たかなと思うこともあれば、全然歯が立たずやり残したこともたくさんあります。
2ヶ月の紅葉撮りで数千枚は撮りましたが、ましかなと思う写真はそのうちの数十枚、いや数枚程度でした。
やり残したことは、また次のテーマ、来年の紅葉などで頑張りたいと思います。


明日で紅葉のラストになります。
[PR]
by daymoonj | 2009-12-17 09:49 | 兼六園

最後の紅葉 #1


最後の紅葉はやっぱり兼六園で、マクロで撮ろうと最初から決めていました。


b0158403_9272179.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-12-16 09:32 | 兼六園

夕暮れの紅葉 ~卯辰山界隈~



松尾神社
b0158403_102115100.jpg



西養寺
b0158403_10304363.jpg



観音院
b0158403_10234417.jpg



この3つの写真、卯辰山の別々の坂や長い石段の上にある3つの寺院で撮ったものです。
全部で何百段登り降りしたことか。死にそうでした。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-12-15 09:39 | 街並

銀杏

卯辰山のとある神社で、夕日に輝いていた銀杏の木。

b0158403_1012393.jpg



これは別の日の昼下がりに撮った、黒瓦の上の銀杏の落葉。
光によってこれだけ色が違うんですね。

b0158403_9592118.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-12-14 10:19 | 街並

水面 ~兼六園~




b0158403_9262663.jpg





b0158403_10485618.jpg



ごめんなさい。まだ紅葉写真続きます(笑)。
あと卯辰山と兼六園の4回目、及び街中のスナップが(爆)。
あと数回ほど、お付き合いくださいませ♪
[PR]
by daymoonj | 2009-12-11 09:50 | 兼六園