Daylight Moonlight

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪吊り



冬の日のしかも昼間だったのですが、頭に朧月夜のイメージが浮かんで思わず撮ってしまいました。

「照りもせず 曇りもはてぬ 春の夜の 朧月夜に しくものどなき」(源氏物語)


b0158403_9283145.jpg




b0158403_2243477.jpg




娘に古文を教えている影響かも?(笑)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-28 22:44 | 兼六園

さざ波



輝く雪。きらめく水。光のさざ波。



b0158403_923396.jpg



[追記]
今日は久しぶりの青空が広がっています。
こんな日はカメラ持って出かけたいなぁ。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-01-27 09:26 | 兼六園

雪化粧

雪の兼六園。
凍った湖面の上に、さらに雪が積もった霞ケ池。
ここ数年は暖冬続きだったので、めったに目にすることのない光景でした。


b0158403_2253724.jpg



しばらく兼六園の写真が続きます。
(と言っても、いつ更新できるかわかりませんが。。。)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-25 23:00 | 兼六園

雪景色 #5

凍れる池。


b0158403_2371859.jpg



最近PCを開く暇がほとんどありません。。。
[PR]
by daymoonj | 2010-01-22 23:10 | 自然

雪景色 #4

白く光る花?


b0158403_10295819.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-01-20 10:31 |

雪景色 #3

きらめく緑。


b0158403_9562923.jpg



ここ数日は久しぶりの良いお天気になりそうです。
ちょっと時間が出来たので、今日はカメラを持ってお出かけしてきます♪
[PR]
by daymoonj | 2010-01-18 08:23 | 自然

大雪

今朝目覚めると、外には一晩で40cmの積雪が。(昨日は全く無かったのに)
くぅたは玄関からラッセルしながら、大喜びでお散歩に行きましたよ♪
でも私は車を出すために雪かきで道を作ること約1時間。疲労困ばいです。。。

↓はその最中、太陽が顔を出した時に撮った写真。
青空だったのは、なんとたったの5分!

b0158403_101587.jpg


その後は北陸特有の鉛色の空が。。。

b0158403_10153297.jpg



知っています?
一面の銀世界って、太陽の下だけってことを。
鉛色の空の下では雪の色もグレーに見えるんです。太陽の当たっているところだけが、白銀。
海も同じで鉛色の空をそのまま映しているから、冬の日本海は演歌の似合う暗い色の海なんですね。
日本海側の冬の風景は、みんなグレーの世界なんですよ。
(書いているだけで何だか鬱々としてきました。。。)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-14 10:30 |

雪景色 #2

冬の青空。流れる雲。


b0158403_951725.jpg


この3連休に立ち寄った別々のペットショップで、2頭のバニの仔犬(男の子と女の子)に出会えました。
バニの仔犬はこちらでは数年に1回見られるかどうかなのに。。。
これは何かの予兆なんでしょうか?(笑)。


今夜からまた大雪になりそうです。
明日は朝早くから、カメラじゃなくスコップ握って雪かきしなくちゃ。。。(泣)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-12 09:54 |

雪景色 #1



b0158403_22501731.jpg



これだけスキー場に雪がある年に滑りに行けないのは、かなり悔しい。。。
(さすがに”滑る”は禁句です)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-07 23:35 | 自然

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年こそは明るい年になりますように!


b0158403_9551181.jpg


↑はクリスマス頃の晴れた日に撮った写真。
その後はずっと雪や雨の荒れたお天気ばかり。。。
少しはお日さまを見たいものです。


P.S.
今年の冬は娘の受験に加え仕事も繁忙期になり、写真を撮りに行く暇がほとんどありません。
ネタがある時だけの不定期更新となります。
皆さまのところにもなかなかご訪問やコメントを残すことが出来ませんが、どうかお許しくださいませ。
(フォトグラファーとしての年明けは梅の頃かなぁ。。。それまではほとんど冬眠中のクマさんです)
[PR]
by daymoonj | 2010-01-05 10:06 | その他