Daylight Moonlight

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜と青空

曇り空の下では桜の色がくすんで見えるけど、青空の下日差しを浴びて輝く桜の花は本当に美しいですね。
いつまでもいつまでも眺めていたくなりました。


b0158403_23273396.jpg



b0158403_2330448.jpg



b0158403_23284121.jpg



GW中の更新はお休みします。
新緑の京都に、ちょっと写真を撮りに行ってきます♪
[PR]
by daymoonj | 2010-04-30 23:05 |

城址の桜

この写真を撮った桜の頃はまだ完成前でしたが、金沢城公園に河北門といもり堀が復元されました。
また違った風景に出会えそうです。


b0158403_22572478.jpg



b0158403_230428.jpg



b0158403_2258640.jpg



b0158403_22584862.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-04-28 23:12 | 庭園

満開の花見

昨年見事に白トビしてしまった、曲水沿いの桜。
今年はどうなることか(笑)。


b0158403_1339651.jpg


それにしても、ものすごい人出でしたね。。。
花見橋が満員です。

b0158403_1339526.jpg


人が入らない数少ないチャンスをものにして(爆)。

b0158403_13403062.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-04-26 13:44 | 兼六園

兼六園の桜 #2

兼六園 瓢池にて。


b0158403_23471431.jpg


今まで見た水鏡の中で、最も幻想的な風景でした。

b0158403_2305361.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-04-23 23:55 | 兼六園

兼六園の桜 #1

今年は桜の満開が週末と重なったので、たくさんの人出でした。
昨年は桜が白トビするという苦い経験をしたので、今年はしっかり撮らないと(笑)。

しばらく兼六園の桜が続きますね~♪


b0158403_1334261.jpg



b0158403_22574963.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-04-20 13:39 | 兼六園

桜のある風景


b0158403_23324854.jpg


10年近く前にここで撮った写真が残っている。
まだ若かった私と連れ合いと、小学校に上がったばかりの娘と、まだ小さかったリッキーが写っている写真だ。
写真が家族の歴史を示すものであるなら、この場所はまさにそんな場所だった。
毎年毎年飽きもせずこの場所の同じ地点で、桜の中家族写真を撮った。
毎週のように家族でこの公園を訪れて遊んだ。たくさんの写真を撮った、この公園の隅々に家族の思い出が残っている。


最後にここに桜を撮りに来たのは3年前、リッキーが亡くなった年だった。
その年の桜は虫や病気のせいか花がまばらで、とても寂しいものだった。まるでリッキーがいなくなったあとの私たちの心をあらわすかのように。。。
その日以来桜を見に来ることはなかった。


b0158403_23333245.jpg



今年、小さかった娘は高校生になった。
久しぶりにカメラを持つ最初の場所として、ここに自然と足が向いた。桜は変わらず美しく咲いていた。

あの頃の私たちはもうどこにも存在しない。街の景色も変わり、私たちも10年分年をとった。
でもあの時間は確実に存在したのだ。積み重ねた時間の全てが確かに自分の中にあることが、今ははっきりとわかる。
思い出と言う言葉では言い尽くせない、家族の歴史。
何のために写真を撮るのだろう、という問いの答えの一つを見つけたような気がした。


そして、またここから始まる。
[PR]
by daymoonj | 2010-04-18 00:15 |

桜花 #1




b0158403_22571158.jpg



先週の娘の入学式。
桜の木が千本近くもある丘の上にあって、ちょうど満開を迎えてそれは見事なものでした。

夏には毛虫がいっぱいついて、傘をささないと歩けないそうですけど(笑)。
[PR]
by daymoonj | 2010-04-14 23:08 |

ハナモクレン


桜の園に、純白のモクレンがひときわ鮮やかに輝いていました。


b0158403_22423519.jpg



やっと花の季節がやってきました。
桜のほかにも、庭の利休梅やチューリップが咲き始め、春の訪れを告げています。
当分は花の写真ばかりになりそうです(笑)。
[PR]
by daymoonj | 2010-04-12 22:46 | 庭園

今年最初で最後の梅


梅や椿の頃から本格的に復帰しようと思っていたのに、時期を逃してしまいました。
今年、最初で最後の梅写真です(笑)。


b0158403_9323230.jpg



昨日こちらでも桜が開花しました。
桜こそはとことん撮るぞ~~~!(爆)
在庫写真が終わってしまったので、桜を撮りに行くまでお待ちくださいね~♪
[PR]
by daymoonj | 2010-04-02 09:39 | 兼六園