Daylight Moonlight

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新緑の白川郷

こちらが本物の世界遺産、荻町集落です。
さすがに紅葉の頃のようなとんでもない人出ではありませんでした。
でも民宿や土産物屋の看板や観光客、カメラマンなどを避けようとすると、どうしても窮屈な構図になってしまいます(泣)。


b0158403_2304194.jpg


白川郷ではようやく田植えが終わった頃。

b0158403_2312676.jpg


ここの池には睡蓮がたくさんありました。

b0158403_23266.jpg



b0158403_2324923.jpg



P.S
このところ、毎晩W杯の観戦で寝不足気味です。(そのせいで更新が滞ってごめんなさい。。。)
高校ではサッカー部のマネージャーをしていて、地区大会の決勝で本田選手の母校星稜高校を破ったことが、
高校時代最高の思い出という、30年来のサッカーフリーク。
W杯も1986年のメキシコ大会からずっと見ています。
そう、あのマラドーナやジーコ、プラティニが現役の頃です♪彼らのプレーは今でもはっきり覚えていますよ。
あの頃は日本がW杯に参加するなんて、想像もしませんでした。
ここに来るまではいろいろあったけど(4年前の最悪のチームと中田の引退で長い間見る気も失せていたけど)、
今は日本代表のあれほど素晴しい試合を見ることが出来て本当に幸せです。
明日、彼らが持てる力の全てを出しきって悔いなく戦えるように、それだけを祈っています♪
[PR]
by daymoonj | 2010-06-28 22:58 | 世界遺産

新緑の合掌造り

合掌造りの白川郷や五箇山は紅葉や雪の頃が有名ですが、瑞々しい新緑の頃も素晴しいです。
色とりどりの花が咲き乱れて、緑が輝いていました。

昨年の紅葉の写真、「紅葉の古里」、「合掌造り」と比べてみてくださいね。


b0158403_17311192.jpg



b0158403_17315413.jpg



b0158403_13364070.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-06-23 13:50 | 世界遺産

春の情景 #2

子供の頃田舎の親戚の家に行くと、合掌造りでこそありませんが古くて大きな家の周りに田んぼや畑があって、
潅水用の用水やせせらぎのまわりにはこんなふうに花が咲き乱れていたことを思い出します。
なんだかとても懐かしい景色です。
縁側に座って、のんびり森林浴を楽しむことができました。


b0158403_17275522.jpg


くぅたと合掌造りです(笑)。


b0158403_17284366.jpg



昨年この「野外博物館 合掌造り民家園」に行った時犬連れの方がいたので、今年はくぅたと行ってみました。
HPには一切犬OKとは出ていないので電話で確認したところ、「きちんとリードをつけてもらえればワンちゃんも大丈夫ですよ」とのこと。
金沢は、兼六園や金沢城公園などほとんどのところが犬NGなので、とても嬉しかったです。
ここは世界遺産ではありませんが、県指定文化財の大切な建物なので、ウンチはもちろんオシッコもちゃんとペットボトルの水で洗い流しましたよ。
これから犬連れで訪れる方も、きちんとマナーを守って行って下さいね。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-21 14:05 | 世界遺産

春の情景

梅雨入り直前の休日、くぅたを連れてのドライブです。
砺波の散居村に広がる、田植えが終わって青々とし始めた田んぼと金色の麦畑のパッチワークのような景色に
見惚れながら、山へと向かいました。
着いた先には、麓より一月遅れの春の風景が私達を待っていました。


b0158403_22503812.jpg




b0158403_23152323.jpg



↑の合掌造りを見れば、ここがどこかお分かりですね。
昨年の秋にも紅葉を撮りに行った、白川郷の合掌造り民家園です。
しばらく白川郷の写真が続きます。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-18 10:23 | 世界遺産

黄菖蒲と睡蓮の池

今年も黄菖蒲と睡蓮のある池に行ってきました。
でも黄菖蒲はちょっと盛りを過ぎていたし、睡蓮はまだでした。。。


b0158403_2342868.jpg


この白鳥は本物です(笑)。
それにしても、ちょっと睡蓮が多すぎだなぁ。水面がほとんど見えません。

b0158403_13382911.jpg



b0158403_2341686.jpg



先週末くぅたを連れて行ったとある場所で、黄菖蒲が咲き乱れるとても素晴しい景色に出会いました。
それはまた次回に。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-16 13:48 | 庭園

芽生え

花の終わった生垣のドウダンツツジから、新枝が伸び出していました。
生命の息吹を感じますね。


b0158403_2314871.jpg




b0158403_13122563.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-06-14 13:15 | 兼六園

お気に入りの場所

兼六園で最もお気に入りの場所は、最奥にある山崎山の麓の、曲水の源の辺りです。
モミジの葉陰から木漏れ日が射して、光と影のコントラストのとても美しい場所。
だから晴天の日にしか撮りに行かないのです。


b0158403_2240375.jpg



b0158403_22412294.jpg



b0158403_224211.jpg



ここではもう数百枚の写真を撮っていますが、季節や時間帯に寄っても全然表情が違います。
飽きることなく、いつまでも撮り続けたいと思う場所です。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-11 22:55 | 兼六園

咲き始めの皐月

6月に入り、皐月の花が咲き始めました。


b0158403_2313640.jpg



b0158403_13293637.jpg



b0158403_2323494.jpg



今日は、ことじ灯籠も雁行橋も脇役です。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-09 13:35 | 兼六園

緑映

何度も使っているタイトルなんですが、他に付けようがありませんね。


b0158403_22573420.jpg




b0158403_22582754.jpg



昨年と同じ被写体を撮っていますが、昨年よりも一歩引いて撮るようになっているような気がします。
[PR]
by daymoonj | 2010-06-07 13:39 | 兼六園

新緑のモミジ

芽吹いたばかりのモミジの優しい緑色が大好きです。


b0158403_22292533.jpg


糸葉のモミジが風に揺れていました。

b0158403_22295950.jpg



水盤の中にも、青い空と新緑のモミジの梢が。。。

b0158403_22303421.jpg

[PR]
by daymoonj | 2010-06-04 23:23 | 兼六園