Daylight Moonlight

タグ:Lumix FX100 ( 45 ) タグの人気記事

牡丹の花

牡丹と芍薬の違いは、牡丹が木で、芍薬が草であること(笑)。
牡丹は薔薇と同じで樹木の一種。花は横張りに咲きます。
芍薬は宿根草で、冬には枯れて地上には出ていません。花は真っ直ぐに咲きます。

花は牡丹の方が大輪で華やかですね。
どちらも品種改良で、花の色も、八重や一重などの花様々なものがあるので、区別はあまりつかないかも。。。
中国では、牡丹を「花王」、芍薬を「花相」と呼んでいます。
他にも、「花神」、「百花の王」、「花中の王」、「富貴花」、「天香国色」などの呼び名があるんですよ。
中国では、花の中の花なんですね。

b0158403_10185844.jpg


b0158403_10192568.jpg


b0158403_10194687.jpg


b0158403_10201779.jpg


b0158403_10205614.jpg


加賀友禅の文様をイメージしてみました。

b0158403_10211699.jpg


中国の庭園のイメージで、一度牡丹を撮ってみたいな。。。

と書いたところで、思い出しました。市内にある蘇州庭園で牡丹を植えてあるところ。
(しかも昨年の秋さんざんそこで写真撮って、このブログにも載せてたのに)
さすがにもう花終わっているだろうなぁ。。。
来年こそは、中華風の牡丹を撮りますよ!!!
[PR]
by daymoonj | 2009-05-22 09:25 | 庭園

躑躅花

ツツジを漢字で書くと、「躑躅花」。
和歌では、「花のように美しい君」と言う意味で、よく枕詞につかわれますね。
本当に匂い立つような、あでやかで美しい花です。

b0158403_9292051.jpg


ここは、近くにあるツツジの名所。
仕事の途中だったので、コンデジで撮影です。

元加賀藩の藩士遠田家の屋敷跡で、今はツツジと牡丹の名所となっています。
周りを住宅やアパートに囲まれてこじんまりとしているように見えるのですが、
藩政時代からの樹齢250年以上の古木のツツジもあるんですよ。
この敷地に、1400本も植えられているとは信じられません。

b0158403_930915.jpg


以前はツツジの間の小道を自由に歩き回れたのですが、最近はたくさんの人が訪れて、
古木の痛みが目立つようになってきたので、中へは入れなくなりました。。。

b0158403_931258.jpg


ツツジの名所は他にもたくさんあるんですが、
公園の植え込みのようにきれいに刈り込まれているところが多いですね。
ここは、結構自然な樹形で、目を楽しませてくれます。

b0158403_9313489.jpg


b0158403_932464.jpg


b0158403_9323056.jpg


b0158403_933155.jpg


撮影したのが5月始め。
さすがに街路樹の植え込みのツツジも盛りを過ぎました。
代わりに、サツキがちらほら咲き始めています。

今週の写真は、ツツジ、シャクヤク、牡丹と、花尽くしですよ~♪
[PR]
by daymoonj | 2009-05-18 09:54 | 庭園

新緑の風景

「日の光を浴びて輝く新緑」というテーマで、4月から5月にかけてあちこちで撮り集めた写真です。
撮った場所も時期もばらばらで、一眼レフで撮ったものも、コンデジで撮ったものもあります。
主にモミジが多いですね。

「もみじどき 秋は遠目で みるがよし 春は近くで みるがよし」
と、昔の人は言ったそうです。

春のモミジの色は、真紅や、暗紫色、淡緑色、黄緑色、深緑色と、秋の紅葉よりも千差万別。
それが日に日に色を変えていきます。
昔から、この色合いの微妙な変化を楽しんできたのでしょうね。

b0158403_952846.jpg


これは、赤葉のモミジ。春から赤い葉の出る品種です。(レタッチしてませんよ~!)
よく見かけるのは、「手猩々」や「手向山」、「茜」など。
和風庭園の中、絶妙な位置に配置されていて、新緑とのコントラストが綺麗です。

↓は、兼六園の春紅葉。
葉がカエデの形で高木なので、たぶんノムラカエデかな?
これは春先が真っ赤で、その後淡緑色に変わり、秋にはまた紅葉します。
春紅葉はとても短い期間なので、貴重な一枚。

b0158403_9524963.jpg


b0158403_8454032.jpg


b0158403_846172.jpg



苔の新緑も、とても鮮やかでした。

b0158403_9222052.jpg


日に透けた葉が、とてもきれい~♪

b0158403_9185797.jpg


b0158403_9233978.jpg


b0158403_91932100.jpg


b0158403_9534195.jpg



兼六園の曲水のカキツバタが満開になる頃、また撮りに行こうと思ってます。
その頃もまだ美しい新緑が見られるでしょうか。。。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-05-13 09:20 | 自然

ワンコとお出かけ

GWには、毎年恒例の富山県の太閤山ランドに行ってきました。
リッキーが子犬だった頃からの習慣なので、もう10年ぐらい毎年来ていますね。

ここは昔富山で行なわれた博覧会などの会場として造られたそうで、
代々木公園の2倍以上もある広大な公園です。
その中に大きな池や森、丘、小川、展望台、プールなどがあり、トレーンも走っています。
なのに入園料は無料で、駐車料金一日380円のみ。徒歩や自転車ならもちろんタダです!
(富山って太っ腹なところですよね~。公園管理の人も感じいいし。。。)

しかも金沢はほとんどの公園が犬NGなのに、ここはワンコOK!
さすがに日中はリード無しでは無理でしょうが(小さな子供も多いので)、
開園すぐに来れば、ご覧のとおり。。。

b0158403_935130.jpg


君のリードは離せないけどね。まだまだハイパーだし。
でもここを毎日の散歩コースにしているうらやましいワンコもいっぱいいるんだよ。

b0158403_9352040.jpg


芝生の中をてくてくお散歩。
隣の道路は、トレーンと自転車専用。

b0158403_9354615.jpg


チューリップが野草のようにワイルドに咲いていました。
ここの横の斜面は、全部アジサイだそうで、有名な名所だそうですよ。
この道と斜面いっぱいアジサイが咲きます。

b0158403_936925.jpg


「リード付きでも、ボク楽しい~!」
(無ければもっと楽しいけど)

b0158403_9363156.jpg


「これ何ですか?食べられますう~」

b0158403_953414.jpg


いや、これ八重桜だし。。。

b0158403_9371735.jpg


ほら、これくぅただよ♪

b0158403_9374460.jpg


「???」
この後、映った自分に向かって戦いを挑んでいましたね。。。

b0158403_93881.jpg


b0158403_9383684.jpg


水遊びできそうな小川。
入れてもいいんだけども、帰りがね。。。

b0158403_9385758.jpg


この池のボート、よく娘と乗りましたっけ。
さすがに中三になると付いて来てくれません。。。

b0158403_9392257.jpg


ボートウォークで、森林浴。

b0158403_9545316.jpg


最初から最後まで空いていました。
ちなみにこれを撮ったのは4月29日(祝)の午前中。
なのにこの空き方!うらやましいでしょ~、GW渋滞にあった皆さま♪
[PR]
by daymoonj | 2009-05-11 09:39 |

鯉流し

今日はこどもの日。
あちこちで、鯉のぼりが空を泳いでいることでしょうが、
金沢では、川を泳ぐ鯉のぼりもいますよ(笑)。

b0158403_1613436.jpg


ここは浅野川。以前はよく友禅流しが行なわれていたところです。
まだ早い時間だったので、鯉のぼりを準備している最中でした。
浅野川の「鯉流し」と呼ばれています。

b0158403_1614291.jpg


これは、橋の欄干にかけられたのぼり。

b0158403_1614266.jpg


daymoonj版 ”河川敷の猫”。(Rumiさん、もらっちゃいました♪)

b0158403_16144523.jpg


そして、”河川敷の犬”(爆)。

b0158403_1615785.jpg


ちょうど鯉のぼりが撮れたので、予定を変更しました。
次回はチューリップいきますよ。
[PR]
by daymoonj | 2009-05-05 16:22 | 自然

新緑の社

枝垂れ桜の写真もあるのですが、無性に他の色の写真が載せたくなって。。。

桜が終わった後の、木々の芽吹き。
モミジの黄緑色は一番好きですね。

b0158403_130559.jpg


b0158403_1311527.jpg


桜の花びらの海の中のこれは、もしかして水芭蕉でしょうか?
(花が咲かないと分からない。。。)

b0158403_1332273.jpg


ドウダンツツジも今が満開です。
歩道のツツジももう蕾つけていますよ。今年は早いなぁ~。

b0158403_1341928.jpg


公園の花壇も花盛り。マーガレットに、ラナンキュラス。

b0158403_1354629.jpg


ムスカリと、ノースポール。

b0158403_1361568.jpg


我が家のチューリップも次から次へと咲いていますが、UPが追いつきません。。。


[お知らせ]
私のもう一つの犬ブログ、「くぅたのごはん大好き!」が、エキサイトブログにお引越しして、
新しく「くぅたのちょっぴりホリスティックな暮らし」と名前を変えて再開することになりました。

前のブログはちょっと専門的だったので、今度は犬を飼っていない人でも気軽に遊びに来れるようなブログにしたいと思います。
犬ごはんのほか、本や映画、グルメなどについても書こうと思っています。
そちらの方にも遊びに来て下さいね♪
[PR]
by daymoonj | 2009-04-21 13:25 | 庭園

川の桜 山の桜 ~浅野川・卯辰山界隈~

くぅたを連れて花見をしてきました。
と言ってもいつもの散歩コースで、金沢桜百景のうちの10ヶ所以上を通ってるんですが(笑)

まずは主計町。

b0158403_1644233.jpg


b0158403_16434913.jpg


桜の浅野川大橋。

b0158403_16441279.jpg


浅野川河畔を梅の橋までお散歩。

b0158403_16451844.jpg


b0158403_16454886.jpg


金沢五社の一つ、宇多須神社。

b0158403_16562073.jpg


卯辰山。

b0158403_1657973.jpg


b0158403_16573717.jpg


卯辰山の中腹にある、くぅたの秘密基地からの眺め(笑)。
(下にあるのは、ひがし茶屋街ですよ♪)

b0158403_16591044.jpg


豊国神社。

b0158403_1714199.jpg


b0158403_1721571.jpg


ソメイヨシノは今回で終りです。
今週は娘が修学旅行中で時間があったとはいえ、週3回のUPはしんどかった~。

でもまだ枝垂れ桜や八重桜、新緑の風景に、庭のチューリップたち。
UPしていない写真が山積みで。。。(泣)
春になった途端、被写体がいっぱいで嬉しい悲鳴です♪
おいおいUPしていきますので、お楽しみに~!
[PR]
by daymoonj | 2009-04-17 17:39 |

梅 ~尾山神社

梅の季節、最初は梅にゆかりのあるこの神社。
この神門の上のほうに、金色の梅の形がついているのがわかりますか?
これは加賀百万石前田家の家紋、「剣梅鉢紋」です。
前田家は、菅原道真公の後裔だそうで、家紋も湯島天神や大宰府天満宮とおなじ梅紋。
ゆかりのこの神社の境内も、梅の木がたくさんあります。
満開になっている木も数本ありました。

b0158403_930364.jpg


白梅。

b0158403_931121.jpg


八重のピンクの梅。

b0158403_9312788.jpg


満開のピンクの梅。
これだけ咲くと、華やかすぎてあんまり梅とは思えないような。。。

b0158403_9315318.jpg


この日はたまたまお天気もよく、満開の梅をうっとり眺めていました。

兼六園の梅はまだぽつぽつと咲いている程度です。
風情のある梅の写真は来週載せますので、そちらをお楽しみに。
梅だけを100枚以上撮影してきましたから(爆)

次回は、庭のスノードロップの写真です。雪の中で撮ったので、やっぱり2月中に載せたいなぁ。
[PR]
by daymoonj | 2009-02-25 09:31 | 庭園

雪の街スナップ

仕事の移動中に、歩きながら撮った雪の街のスナップです。

最初は、街の中心にある神社から。

b0158403_8562545.jpg


梅の枝にも雪が。
この神社の梅は満開だったので、次回まとめて載せますね。

b0158403_857631.jpg


写真の左側は冬の雪景色、右側は梅が咲いて早春の景色です。

b0158403_8573622.jpg


b0158403_8581039.jpg


b0158403_8583770.jpg


撮り終えた頃にはすっかり雪は消えていました。。。

b0158403_85965.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-02-24 09:30 | 街並

寒梅咲く神社

寒紅梅が咲いているという噂を聞いて、とある神社に行ってきました。

境内には「飛梅」をはじめとしてたくさんの梅の木がありましたが、どれもまだ芽が出たばかり。
ようやく見つけたのが、この寒紅梅。
花はかなり小さくてひっそりと咲いていました。

b0158403_9333455.jpg


山茶花の木もさすがに手入れがよく、どこよりも見事な花をつけていました。

b0158403_93412100.jpg


撮影に行ったのがまだ松の内だったので、おみくじがあちらこちらに。

b0158403_9344753.jpg


雪吊りされた木に、雪ならぬおみくじの花。
でもこの木、兼六園の銘木とも並ぶ由緒正しい「菊桜」。
春には1つの花に300枚の花びらをつけるという名木です。
ほんとうはおみくじ結んではいけないんですけどね。

b0158403_9351726.jpg


奥の院はうっそうとした古木に囲まれて、ひっそりと佇む風情でした。

b0158403_9355817.jpg


境内のすぐ横にあるのに、訪れる人も少ない苔むした庭園。
兼六園よりもある意味趣のある庭園です。
なのに私もまともに見たのはほとんどはじめてでした。

b0158403_9363458.jpg


神門の前には門松が。
金沢でもっとも豪華な門松かもしれませんね。

b0158403_93768.jpg


これが神門からの神社全景。

b0158403_9373333.jpg


ここは金沢の中心部にある「尾山神社」です。
加賀百万石前田家の藩祖、前田利家公とお松の方を祭る神社。
銀行や新聞社などが立ち並ぶオフィス街の真ん中にあり、300mも行けば
ティファニーやアルマーニ、ルイ・ヴィトンなどのショップがある繁華街の中心。

さすがに初詣や「百万石まつり」にはたくさんの人出で賑わいますが、
普段はひっそりと落ち着いた雰囲気です。
夜には神門のステンドグラスが妖しく輝いて、とても美しいそうですよ。
(私はなかなか見る機会にめぐまれませんが)

ここの「飛梅」と「菊桜」はとても見事だそうなので、
また撮りに行こうと思っています。
[PR]
by daymoonj | 2009-01-19 10:12 | 庭園