Daylight Moonlight

タグ:GRDⅡ ( 7 ) タグの人気記事

くぅた in ひるがの高原 & 高山

秋晴れの休日は、ちょっと岐阜のひるがの高原までお出かけ。
東海北陸自動車道が全線開通したおかげで、本当に近くなりましたね。
金沢から約1時間半です。昔は富山から神岡経由で3時間以上かかったのに。
途中に五箇山、白川郷、高山というメジャーな観光地があるので、連休中は大渋滞のようですが。。。


今日の目的地は、「牧歌の里」の隣に今年オープンした「まきばの森」。
牧歌の里も行ってみたいけど犬はNG(くぅたが入れるのは外のドッグランだけなんです)。
まきばの森には、牧歌の里よりも大きなドッグランが2つもあるし、施設の中にも入れるそう。


久しぶりの大きなドッグランに、隅から隅まで走り回ってましたよ。

b0158403_9415528.jpg


おやつをおねだり。

b0158403_94235100.jpg


カメラ目線で、ガンとばしてどうする!

b0158403_9431281.jpg



b0158403_13341489.jpg


日曜日なのに貸切でした。

b0158403_9435032.jpg


私達も森林浴を満喫。

b0158403_1335062.jpg


ひるがの高原は岐阜とは思えないほど(笑)、広々とした高原が開けています。
周りは田んぼではなく畑。まるで八ケ岳の高原のようですね。
とても気に入ったので、これからもせっせと通おうと思います。

b0158403_13353557.jpg


[高山編]
帰りはちょっと高山に寄り道しました。ここから先はコンデジで撮影。

高山陣屋前で記念撮影。
宮川の赤い橋を渡り、さんまち通りを抜け、

b0158403_933083.jpg


くぅたを連れて高山の古い町並みへ。
結構な人込みでしたが、大型犬が珍しいのか自然と道が出来るんですよ。
「そこのけ、そこのけ、くぅたが通る」(笑)


b0158403_22365462.jpg


みたらし団子に、ソフトクリーム、飛騨牛の串焼き。
くぅたも初体験のソフトクリームをパクリ♪飛騨牛もおすそ分け。
くぅたが食べているのを見て周りからどよめきが起こりましたが、
そんなにソフトを食べる犬って、珍しい?

b0158403_9334263.jpg


このあとお土産物屋さんを覗き、宮川の朝市をぶらぶらと。
途中たくさんの人に撫で撫でしてもらったり、話しかけられて、とっても喜んでいました。
最後は宮川の河川敷をてくてくお散歩して帰りました。

これだけの人込みでも全く動じなかったから、これからどこへでも連れて行けますね♪
やった~!来年は軽井沢の煙事でごはんが食べられるぞっ!
[PR]
by daymoonj | 2009-10-09 10:20 |

金沢の路地裏 ~夏~

今週は夏の名残りの写真です。
(今UPしておかないと、このままお蔵入りになりそうなので(笑))

主計町の茶屋街。
夏の初めでまだ紫陽花が咲いています。
ここまではいつものワンコとの散歩道。

b0158403_9272720.jpg


一歩裏通りに入ると、車が通れない狭い路地。

b0158403_9275788.jpg


ここだと、メタポの人は通れないかもしれませんね。。。

b0158403_9282938.jpg


裏通りにある主計町の番屋。
芸妓さんがお稽古をしたりする場所。
昼下がりだったので、三味線や長唄が聞こえていました。

b0158403_929113.jpg


暗がり坂。
表通りの神社の裏から茶屋街に続いています。
昔表通りの商家の旦那衆が、茶屋街に行くためにこっそり通ったところだとか。

b0158403_9293534.jpg


こちらは、あがり坂。
やはり同じ目的で使われたところ。

b0158403_9301682.jpg


ひがし茶屋街の路地。
昔ながらのお店が残っています。

b0158403_9305737.jpg


紅殻格子の夏風景。

b0158403_9313265.jpg

[PR]
by daymoonj | 2009-09-07 10:13 | 街並

紫陽花

今年は紫陽花の見頃を逃してしまって、満開の紫陽花は撮れませんでしたね。
それとも今年は花つきが悪かったのかな。。。
花菖蒲を撮った山の公園です。

b0158403_1721114.jpg


最近青い紫陽花の方が多いです。酸性雨のせいで土壌が酸性だからだそうですね。
ピンクの紫陽花は珍しくなりました。

b0158403_1729595.jpg


b0158403_173454.jpg


こちらは別の公園。
紫陽花の揺りかごのようです。

b0158403_17214039.jpg


b0158403_17222578.jpg


一面に紫陽花の咲く岸辺。
満開の時はそれは綺麗です♪

b0158403_1723525.jpg


今回はGRDⅡで撮りました。
次回は、晴天の日にD300で撮ったものを。。。
[PR]
by daymoonj | 2009-07-16 10:25 |

武家屋敷

金沢長町の武家屋敷跡です。
カラーだとただの観光写真になってしまうので、セピアとモノクロで。

b0158403_102220100.jpg


b0158403_10225997.jpg


b0158403_10234595.jpg


b0158403_10263523.jpg


昼下がり日傘でお買い物のおばあさん。
彼女のおかげで、カラーでもセピアのイメージに。
(おばあさん、ごめんなさい。。。)

b0158403_1025352.jpg


ここは昨年もコンデジで雨の石畳を撮った所。
別にネタが尽きたわけではありませんからね~!
コンデジとGRDⅡの描写の違いと、1年前の自分の撮った写真と比べてみたくて。
(あんまり変わりないかも。。。)
[PR]
by daymoonj | 2009-07-13 10:40 | 街並

楽園リゾート

写真家三好和義氏の「RAKUEN」及び「ホテル楽園」シリーズのの完全なパクリです。
別に泊まったホテルというわけではありませんからね~♪
どこのホテルか当てられた方は、かなりの通です(笑)。


ロビーに誰もいない瞬間を撮影できたのは、奇跡のようでした~。
b0158403_13194565.jpg


しっかり雨に濡れています。。。

b0158403_16355014.jpg


b0158403_16363460.jpg


こちらも土砂降りの中。。。

b0158403_16372696.jpg


b0158403_1638339.jpg


b0158403_16384487.jpg


b0158403_16391276.jpg


青くない空と、青くない海。。。(爆)

b0158403_16394527.jpg


これにて沖縄編は終りです。
あ~、今度は青い空と青い海が撮りた~い♪♪♪

[追記]
今朝エキサイトに画像がアップできず、今日は更新を止めようかと思ってましたが、
なんとか昼過ぎに復旧しました。よかった~!
[PR]
by daymoonj | 2009-07-08 17:21 | アート

記憶の中の・・・

GR DIGITAL Ⅱ試し撮り編その2で~す♪
モノクロ撮影もそうですが、GRDⅡでは街並みや建物を中心に撮ってみたいんですよね。
今までとは違う被写体を撮ることで、写真の技術向上につながればいいなと思っています。


建物撮りに選んだのが、四高記念館。
金沢大学の前身にあたる四高の元校舎だったところです。
作家の五木寛之も学んだという、明治時代に建てられたレンガ造りの由緒ある建物。
国の重要文化財で、当時の教室も復元されています。
建物の半分が近代文学館(有料)で、半分が四高記念館(無料)になっています。

b0158403_1010554.jpg


b0158403_10103665.jpg


b0158403_1011739.jpg


以前のGRDにはついていなかったけど、このGRDⅡには電子水準器がつぃています。
これ建物撮りにすごく便利!
写真の中の線がピシッと決まります。気持ちい~い♪
D300にはついていないんですよね。。。格子線なら出るけど。

b0158403_10114046.jpg


昔の教室です。なんだか懐かしいですね。
さすがにこんなレトロな机は使っていなかったと思いますが(笑)。

b0158403_10121063.jpg


b0158403_1013053.jpg


P.S.
ちょっと南の島まで行ってきます。今週のブログはお休みします。
コメント、TB欄は閉じさせて頂きました。
来週をお楽しみに~♪
[PR]
by daymoonj | 2009-06-24 09:58 | 街並

GR DIGITAL Ⅱ

昨年の秋からサブ機として欲しかった、GRDⅡ。
前のLUMIX100は一年前に買ったばかりだったので、なかなかOKが出なかったのですが、
娘がコンデジが欲しいと言い出したので、これ幸いと(笑)LUMIXを譲り渡し、めでたくGRDⅡをゲットいたしました。

b0158403_1064541.jpg


今では画素数でもISO感度でも、GRDを超えるハイエンドのコンデジはいっぱい出ているのですが、
それでもGRDにこだわった理由は、やっぱりGRレンズです。
私が持っているD300の全てのレンズを超える、F2.4,28ミリ広角の単焦点高級レンズ。
まるで高級レンズにファインダーがついているだけとも言っていいようなシンプルさ。
私はオートバイに乗っているとき、YAMAHAのSRという単気筒バイクの名車のフリークだったのですが、
どこかそれに通じるものがあって魅かれました。

で、さっそくいつもの神社で試し撮り(笑)。絞り優先でF8に設定。

b0158403_1072252.jpg


b0158403_1075369.jpg


GRDが欲しかったのは、マニュアルモードで撮りたかったから。
絞りもF9まで設定できるし、ホワイトバランスは7段階、測光はマルチ、スポット、中央重点の3つ。
露出補正は、プラマイ2で、1/3EVステップ。
まだ使わないとは思いますが、RAWでも撮れるので、あとでレタッチも出来ます。


GRDⅡでやってみたかったことの一つが、モノクロ撮影。
もちろんLUMIXでもD300でも出来ましたけど。。。
GRDⅡでは、1回のシャッターでカラー、モノクロ(白黒)、モノクロ(セピア)の3枚が撮れる、
オートブラケティングという機能があるんですね。


b0158403_1082943.jpg
 

底なし沼?

b0158403_109225.jpg


古いお社。

b0158403_1093095.jpg


メカ音痴のはずの私が、今回は取説片手にカスタマイズしまくっています。
う~ん、取説ってこうやって読むものだったのね(爆)。

まだまだ試し撮り編、続きま~す♪
[PR]
by daymoonj | 2009-06-22 13:14 | 機材