人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

つるバラのポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
この薔薇がトレリスにいっぱい咲き誇る頃が、我が家の薔薇の最高の季節です。

MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク_b0158403_17135032.jpg


咲き始めは濃いピンク。花が開くと、桜のような淡いピンクになります。

MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク_b0158403_17141750.jpg


道路側にもたくさんの花。今年は数百輪咲きました。
道行く人がトレリスを見上げて、「きれいね」と言ってくれます。

MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク_b0158403_17145741.jpg


ピエール・ド・ロンサールが埋もれるように一緒に咲いています。
あまり目立たないのが残念。。。

MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク_b0158403_17152650.jpg



MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク_b0158403_1716571.jpg


大好きなアプリコット色のミセス・アイリス・クロウ(FL)もやっと咲き始めました。

MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク_b0158403_9415085.jpg


MY ROSE ~ポールズ・ヒマラヤン・ムスク_b0158403_9423449.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは、棘も鋭くて多いし、あっという間にシュートが伸びてお隣や道路にはみ出してしまうので剪定はかかせないし、咲くのは5月末だけの一季咲き。。。
でもその苦労を吹き飛ばしてしまうくらい、この薔薇が咲いている2週間は至福の時です。

一季咲きの薔薇が終わってしまうと、薔薇の季節ももう終りだなぁと寂しくなりますね。
でも、紫陽花やユリがたくさん蕾をつけていますよ。。。
by daymoonj | 2009-06-05 09:16 | MY GARDEN