人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

平湯大滝

ここは、高山のしぅばくんのホームグラウンド、奥飛騨の平湯大滝。
上高地の帰りに立ち寄りました。
平湯には数多く来ているけど、滝を見に来たのははじめてです。
落差64m。「日本の滝百選」にも選ばれている名爆です。

この日は注文してあった三脚がまだ届いていなかったので、全部手持ちで撮影しました。
手持ちでスローシャッターという無駄なあがきはせず。。。(実はしたけど、その場で全削除でした(爆))
そのまま素直に絞り優先で撮ってみました。

これが滝の全容。
平湯大滝_b0158403_13231348.jpg


滝つぼからの水煙。マイナスイオンがいっぱい♪

平湯大滝_b0158403_1324470.jpg


滝つぼから流れる渓流。
かなり急な流れで、轟音が響いていました。

平湯大滝_b0158403_1325522.jpg


平湯大滝_b0158403_13254911.jpg
 

平湯大滝_b0158403_13263042.jpg


ちょっと失敗したかな~と思うのは、持っていたPLフィルターを使わなかったこと。
滝ではNDフィルターだけでなくPLフィルターを使うこともあると聞いていたので、試してみればよかった。。。
あと、スローシャッターが駄目なら、急流を高速シャッターで水しぶきを止めるというチャレンジもすればよかった。。。
上高地がメインだったので、ちょっと頭が働きませんでした。

[追記]
この3日後に私の三脚が届きました。
スリックのカーボンマスター813です。自由運台がついてます。
ナット式も、自由運台も、想像していたより使いやすいです。それに思ったより軽いし。
この夏はこの三脚を持って、近場の富山の渓流や滝で練習を積み重ねたいと思います。

それにしても、飛騨地方にはいい渓流や滝がたくさんありますね。
写真の腕をみがいて、いずれ”奥飛騨名爆巡りの旅”もしてみたいですね~♪
by daymoonj | 2009-08-03 17:15 | 自然