人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

苔の庭

夏の兼六園です。

私の場合、兼六園が写真の撮り方の練習場所となっております(笑)。
だから毎回新しいテーマで撮るようにしています。

今回のテーマの一つは、PLフィルターの加減と、アクティブ・D・ライティングを使わずに撮ること。
D300にはアクティブ・D・ライティングという白トビや黒つぶれを防止する機能が付いているのですが、
これに設定するとコントラストや明るさなどが自分で設定できなくなります。
今、シャープでコントラストが強くて、緑が鮮やかな写真を撮りたいと思っているので、
あえて全部自分で設定して撮ってみました。


[8月4日撮影]
この日は晴天。
夏の日差しが強い日でした。
シャープネス、コントラスト、彩度とも全て強めで撮りました。
各カットとも絞りや露出補正をいろいろ変えて撮ったうちの一枚です。

苔の庭_b0158403_10163739.jpg


苔の庭_b0158403_10172065.jpg


苔の庭_b0158403_10182579.jpg


苔の庭_b0158403_10191520.jpg


家に帰って見てみると、見事に周りが黒つぶれしてました。。。(泣)。
本で調べると、晴天の日はコントラストなどは弱めに設定するんですね~。知らなかった(撃沈)。
それで2日後に、リベンジに行きました。


[8月6日撮影]
この日も晴天。同じような日差しで、同じような時間帯に撮っています。
この日は、アクティブ・D・ライティングに設定しています。
シャープネスと彩度は、やや強め。

苔の庭_b0158403_102194.jpg


苔の庭_b0158403_10214635.jpg


苔の庭_b0158403_10224326.jpg


おまけのキノコ(笑)。
今の季節、苔の中にたくさんのキノコが出ています。
兼六園の、夏の隠れた風物詩です。

苔の庭_b0158403_10285332.jpg


両方見比べてみると、どうなんでしょう?撮り直した甲斐がなかったような気も。。。(泣)
6日の写真だとちょっとインパクトに足りないような。。。
う~ん、明暗差のある設定って、とっても難しい~!


P.S.
明日は小松の那谷寺で、苔の庭に3度目のトライです。
by daymoonj | 2009-08-11 10:57 | 兼六園