人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

秋の七草

秋の七草の一つ、女郎花。

でも次の2枚は、実は8月始めに兼六園で撮ったものなのですよ。
気温35℃の日。真夏の日差しを浴びて輝く女郎花。ちょっと違うような。。。

秋の七草_b0158403_1026321.jpg


秋の七草_b0158403_10263869.jpg


これは9月になってから撮ったもの。金沢城公園です。
気づかぬうちに、日差しが柔らかくなっていましたね。

秋の七草_b0158403_10273796.jpg


秋の七草_b0158403_1028927.jpg


秋の七草_b0158403_10283950.jpg


有名な石川門の裏はこうなっています。
観光ルートの側ですが、めったに人は来ませんね。
今は、女郎花やススキが満開です。
ススキの開花も半月は早かったそう。。。

秋の七草_b0158403_10291061.jpg


石垣をバックに。
まだ復元されていない昔の城址のままなので、余計風情があるような気がします。

秋の七草_b0158403_10294110.jpg


他にも秋の七草の桔梗や萩は、8月から咲いていましたね。
やっぱり異常気象のせいでしょうか?

今日はあちこちの田んぼで、早稲の刈り取りが行なわれていました。
もう秋ですね。
by daymoonj | 2009-09-05 22:26 |