人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

百済寺

湖東三山の一つ、百済寺。
日本紅葉百選の一つであり、近畿の五大紅葉名所だそうですね。
(あとの四つは、京都の大原三千院、高雄の神護寺、奈良の談山神社と長岳寺だそうです)

ここはまだ色付き始めでしたが、本坊の「天下遠望庭園」の紅葉は見頃を迎えていましたよ。

百済寺_b0158403_9303465.jpg


百済寺_b0158403_13354833.jpg


百済寺_b0158403_1336506.jpg


百済寺_b0158403_13382851.jpg


もう一つの名所のサラパパさんお勧めの石垣参道は、まだほとんど青葉でした。

百済寺_b0158403_1339187.jpg


これが赤や黄色に色付いたら、さぞ綺麗だろうなぁ。。。

百済寺_b0158403_134033.jpg


杖は用意されていましたが、ここの参道は永源寺をはるかに越えています~(泣)。
近くを歩く人が、「ここエスカレーターないの~」「動く歩道が欲しい~」と話しているくらい(笑)。

百済寺_b0158403_13413192.jpg


でも福井の永平寺に似た、荘厳で重厚な雰囲気がとても好きです。
紅葉じゃなくても撮りがいがありそうです。また来ようっと。

百済寺_b0158403_13421197.jpg


百済寺_b0158403_13425350.jpg


今回の遠征、大原はちょっと期待はずれだったけど、滋賀の二寺は期待をはるかに超えて素晴しかったですね。
京都の紅葉ははずれの年があるけれど、湖東三山の紅葉ははずれることがないと本に書いてありました。
来年は湖東三山の残りの二つ、西明寺と「血染めの楓」で有名な金剛輪寺に行きたいな~。
京都は高雄と嵯峨野かな~。今度は平日にお休みをとって行きたいです。

遠征は終りですけど、金沢や近郊の紅葉の名所はまだまだこれからですよ~。
あと半月ぐらい、紅葉写真にお付き合いくださいね。
by daymoonj | 2009-11-13 09:33 | 庭園