人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Moonlight

風のガーデン

見ている方も多いと思いますが、フジテレビ系で放映されている倉本聡さんの「風のガーデン」。
私は放映前に、2年がかりで作り上げたガーデンの話を聞いたときからはまっています。

すでにマニアの域に達している私が集めたグッズの数々。

倉本聡さんが書いた 「SCENARIO 風のガーデン」
メイキング オブ 風のガーデン 「人が最後に還るところ~倉本聡が伝えたかった想い~」

風のガーデン_b0158403_15391887.jpg


オリジナル・サウンドトラック 「風のガーデン」
平原綾香さんが歌う主題歌の 「ノクターン/カンパニュラの恋」

風のガーデン_b0158403_1539439.jpg


2009年風のガーデンカレンダー

風のガーデン_b0158403_1540262.jpg


秀逸なのが 「貞三先生の花言葉」
ドラマに使われたものの他にも人間の真理をついた爆笑物の花言葉がいっぱい。
例えば
 アシ   薄毛の天使たち
 ジキタリス”エルシーケルセイ”  後期高齢者の寂しい合コン
 リグラリア・デンタタ”ダークビューティ”  使い込みで更迭された部長へのレクイエム
 ロニセラ・テルマニアーナ/ハニーサックル  秘書課の女は待っている だけど恐くて近づけない
 フロックス・パニキュラータ”ハーレクイーン”  あんたと別れた日の山本リンダ
飲み会のネタに十分なるのでは?

風のガーデン_b0158403_1540214.jpg


そしてドラマで使われている風のガーデンを作り上げたガーデン界のシンデレラ、上野砂由紀さんの
「上野さんの庭しごと 上野ファームに訪れるシアワセ時間」
風のガーデンの特集を組んでいる園芸雑誌 「BISES」 「ガーデン&ガーデン」 「My GARDEN」 の各号。

「風のガーデン」のサブタイトルになっている、スノードロップやタイム、ゲラニウム、カンパニュラ、デルフィニウム、フロックスなどは
うちの庭にもありますよ。来年上手く咲いてくれるといいのですが。

風のガーデン_b0158403_15421025.jpg




風のガーデンにはまった理由のひとつが、私が母を膵臓ガンで亡くしていることです。
主人公と同じく、ガン告知後半年で亡くなりました。
ステージは3から4だったでしょう。
亡くなるまでの間に、ターミナルケアやホスピスについても深く学びました。
実際にホスピスに出向いて見学もしました。
抗がん剤もモルヒネも使いました。最期を看取ったのも私です。

私がガーデンで花を育てながら感じることは、全てに終りがあり、そして始まりがあるということ。
冬が来れば葉は落ち、花は枯れ、地表には何も無くなります。
でも春が来れば、小さな種、小さな球根、地中に残った根から新しい命が芽生えます。
命は次の世代に受け継がれていく。

ドラマでも最初に風のガーデンを作ったおばあちゃんやお母さんはもういません。
そしてそのガーデンで過ごした犬の蛍も亡くなり、貞美父さんも亡くなります。
いずれは貞三おじいちゃんもいなくなるのでしょう。
(貞三先生役の緒方拳さんは、本当に逝ってしまいました)
それでもガーデンは、亡くなった人の記憶を色濃く残しながら、新しい花の息吹とともに受け継がれていきます。

人が最後に還るところはどこなんだろう、人が最期に残せるものは何なのだろうと、
あらためて考えさせられる素晴しいドラマだと思います。
by daymoonj | 2008-12-08 16:03 |